XPがインストールできません



◇-?|XPがインストールできません-はなみずき(2004/5/11-01:05)No.133827
 ┣?!|Re:XPがインストールできません...-龍矢(2004/5/11-09:48)No.133844
 ┃┣?!!|Re:XPがインストールできませ・..-ころん(2004/5/11-12:25)No.133861
 ┃┃┗?!!【ありがとう】|Re:XPがインス・..-はなみずき(2004/5/12-00:51)No.133978
 ┃┗?!【ありがとう】|Re:XPがインスト...-はなみずき(2004/5/12-00:43)No.133976
 ┗?!|Re:XPがインストールできません...-kikuko(2004/5/11-12:37)No.133864
  ┗?!【ありがとう】|Re:XPがインスト...-はなみずき(2004/5/12-00:59)No.133981

▲このページのトップに戻る
133827?|XPがインストールできませんはなみずき 2004/5/11-01:05

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXP
パソコン名:ThinkPad 390X
ソフト関連:OSの詳細を記入 インストールできない
--
このたび中古のノートパソコンIBMのThankPad390Xを購入しました。
OSを導入するのに、MEの認証キーがいるとのことで、それはもっていないため、
MEをアンインストール(っていうの?)をした上で、手順をふんでXPをインス
トールしようとするのですが、
最終段階で必ず「セットアップ内で使っている.SIFファイル内の次の値
が無効か存在しません。値0-セクション[Source Disks Files]キー“SPI.cab”
の行。セットアップを続行できません」という表示が出ます。何が一体どういう風
に悪いのかわからなくて困っています。

▲このページのトップに戻る
133844?!|Re:XPがインストールできません龍矢 2004/5/11-09:48
記事番号133827へのコメント
まず、そのエラーを調べる前に……
ThankPad390Xとありますが型番は判りますか?
PCの裏に****-***(*は数字とアルファベット)という記述があると思います。
それが型番なのでそれをまず調べてその機種がXPに対応しているか確認する必要があります。

ノートPCはメーカー別に特殊な部品を使ってるケースが多く、メーカーがそのOSの動作を保証していないもの(ドライバを公開していないもの)をまともに動かすのは基本的に不可能です。
ですので、既存のOSを使うべきです。


#中古PC購入は電化製品やゲーム機などと違いある程度の知識を要求されます。
#安いという理由で購入しても、知識がそれなりに備わっていないと保証も無いので無駄な出費になる可能性が高いです。

▲このページのトップに戻る
133861?!!|Re:XPがインストールできませんころん 2004/5/11-12:25
記事番号133844へのコメント
このPCは、CPUにCeleron 400MHzを採用し、64MBのSDRAMメモリー、24倍速CD-ROMドライブ、4.8GBのHDD、12.1インチTFTカラー液晶ディスプレー(800×600ドット、1677万色)を搭載した企業向けのモデルですね。
最初に入っていたOSは、Windows98SE、Windows95、NT4.0がそれぞれプリインストールされていましたのでたぶんXPも問題ないと思います。

HDDは4Gとなっていますのでたぶんクリーンインストールでなくアップグレードで導入してHDDが満杯になっていませんか?
XPは標準インストールで2G近く消費しますので残り半分でアプリケーションを動かさないといけませんので、セットアップは慎重を要します。
HDD残は1Gは残しておかないといけないので3GでOSとアプリケーションをうまくまとめてください。

▲このページのトップに戻る
133978?!!【ありがとう】|Re:XPがインストールできませんはなみずき 2004/5/12-00:51
記事番号133861へのコメント
ころんさんは No.133861「Re:XPがインストールできません」で書きました。
>このPCは、CPUにCeleron 400MHzを採用し、64MBのSDRAMメモリー、24倍速CD-ROMドライブ、4.8GBのHDD、12.1インチTFTカラー液晶ディスプレー(800×600ドット、1677万色)を搭載した企業向けのモデルですね。
>最初に入っていたOSは、Windows98SE、Windows95、NT4.0がそれぞれプリインストールされていましたのでたぶんXPも問題ないと思います。
>
>HDDは4Gとなっていますのでたぶんクリーンインストールでなくアップグレードで導入してHDDが満杯になっていませんか?
>XPは標準インストールで2G近く消費しますので残り半分でアプリケーションを動かさないといけませんので、セットアップは慎重を要します。
>HDD残は1Gは残しておかないといけないので3GでOSとアプリケーションをうまくまとめてください。
>
ころんさん、ありがとうございました。なんとか、XPをインストールすることができました。
残念ながら、自分でではなく、プロの手をお借りしました。
機種やメモリーも調べてくださったんですね(>_<)自分自身で対処できなくてほんとに
申し訳ないです。
いちお、アップグレードではなく、クリーンインストールだったのですが、何が原因だったのか
は、いまだによくわかりません。
私も一生懸命勉強して、少しでも誰かのお役にたてるようになるまでがんばります。

▲このページのトップに戻る
133976?!【ありがとう】|Re:XPがインストールできませんはなみずき 2004/5/12-00:43
記事番号133844へのコメント
龍矢さんは No.133844「Re:XPがインストールできません」で書きました。
>まず、そのエラーを調べる前に……
>ThankPad390Xとありますが型番は判りますか?
>PCの裏に****-***(*は数字とアルファベット)という記述があると思います。
>それが型番なのでそれをまず調べてその機種がXPに対応しているか確認する必要があります。
>
>ノートPCはメーカー別に特殊な部品を使ってるケースが多く、メーカーがそのOSの動作を保証していないもの(ドライバを公開していないもの)をまともに動かすのは基本的に不可能です。
>ですので、既存のOSを使うべきです。
>
>
>#中古PC購入は電化製品やゲーム機などと違いある程度の知識を要求されます。
>#安いという理由で購入しても、知識がそれなりに備わっていないと保証も無いので無駄な出費になる可能性が高いです。

ありがとうございました。なんとかインストールできました。でもやはり自分ではできなくて
プロの手をお借りしました。それでも、いまだに原因が何だったのかわかりません・・・
龍矢さんの言うように、しっかりした知識が必要でした。
本などを調べながら、なんとか自分でインストールできると考えていましたが
甘かったようです。
日々、この掲示板で精進し、少しずつでもパソコンの知識を増やしたいきたいと
思っています。
本当に丁寧な回答をしてくださってありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
133864?!|Re:XPがインストールできませんkikuko 2004/5/11-12:37
記事番号133827へのコメント
はなみずきさんは No.133827「XPがインストールできません」で書きました。
>このたび中古のノートパソコンIBMのThankPad390Xを購入しました。

>最終段階で必ず「セットアップ内で使っている.SIFファイル内の次の値
>が無効か存在しません。値0-セクション[Source Disks Files]キー“SPI.cab”
>の行。セットアップを続行できません」という表示が出ます。何が一体どういう風
>に悪いのかわからなくて困っています。

このXPのCDはどのように入手しましたか?
普通に売っている物ではない筈なのですが、自分で他のパソコンで作ったもので
しょうか?
あるいは、ヤフオクか何かで購入しましたか?

いずれにせよ、ライセンス違反の疑いがあります。

まずはそのパソコンがXPに対応しているかどうか調べた上で、対応していて
BIOS、ドライバのアップデートモジュールが入手可能ならば、正規品の購入を
勧めます。



▲このページのトップに戻る
133981?!【ありがとう】|Re:XPがインストールできませんはなみずき 2004/5/12-00:59
記事番号133864へのコメント
kikukoさんは No.133864「Re:XPがインストールできません」で書きました。
>はなみずきさんは No.133827「XPがインストールできません」で書きました。
>>このたび中古のノートパソコンIBMのThankPad390Xを購入しました。
>
>>最終段階で必ず「セットアップ内で使っている.SIFファイル内の次の値
>>が無効か存在しません。値0-セクション[Source Disks Files]キー“SPI.cab”
>>の行。セットアップを続行できません」という表示が出ます。何が一体どういう風
>>に悪いのかわからなくて困っています。
>
>このXPのCDはどのように入手しましたか?
>普通に売っている物ではない筈なのですが、自分で他のパソコンで作ったもので
>しょうか?
>あるいは、ヤフオクか何かで購入しましたか?
>
>いずれにせよ、ライセンス違反の疑いがあります。
>
>まずはそのパソコンがXPに対応しているかどうか調べた上で、対応していて
>BIOS、ドライバのアップデートモジュールが入手可能ならば、正規品の購入を
>勧めます。
>
>
>
kikukoさん、アドバイスありがとうございました。なんとかインストールすることが
できました。残念ながら、自分でではなく、プロの手をお借りしました。
実は、最初、ヤフオクで購入したジャンクものでのインストールを試みましたが、
「セットアップ内で使っている.SIFファイル内の次の値
が無効か存在しません。値0-セクション[Source Disks Files]キー“SPI.cab”
の行。セットアップを続行できません」という表示がでましたので、やっぱりCD
が悪いのかな・・・と思って、正規の品を購入しなおしました。それでもまるっきり
同じメッセージが出てインストールできませんでしたので、プロの方にお願いいたし
ました。原因が何かはわかりませんが、なんとかインストールできましたので、CDの
せいではないようでした。
いろいろ勉強になりました・・・もっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言