NAVAPSVC.EXEが、突然CPU使用率を圧迫



◇-?|NAVAPSVC.EXEが、突然CPU使用率を圧迫-lanky(2004/5/11-00:52)No.133825
 ┗?!|Re:NAVAPSVC.EXEが、突然CPU使・..-kikuko(2004/5/11-12:26)No.133862
  ┗?!-|NAVAPSVC.EXEが、突然CPU使用・..-lanky(2004/5/11-23:36)No.133960

▲このページのトップに戻る
133825?|NAVAPSVC.EXEが、突然CPU使用率を圧迫lanky 2004/5/11-00:52

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:不明。
ソフト名:Norton AntiVirus
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:ソフト個別の問題
--
仕事でPC使用中、突然処理が重くなりCPU使用率が常に90〜100%になりました。
アプリケーションのタスク助ジュール等が発生したわけでもなさそうです。
そこで、タスクマネージャのプロセスタブを確認したところ、犯人はNAVAPSVC.EXEだと判明。
ネットで調べたところNorton AntiVirusの実行ファイル(Auto-Protect)だということも判明しました。
しかし、その状態が始まると二時間位続き、とても不便です。
強制終了したくても、Auto-Protectが解除されてしまうと思うとそれもできず・・・。
AntiVirusは一年以上前から使っていて、こんな事はなかったと思うのですが、気がつかなかっただけなのでしょうか。
ただ、思い当たることといえば、一年以上前にインストールしたというのは、SystemWorks2003なのですが、つい最近それをアンインストールしないまま、SystemWorks2004をインストールしました。
それが原因なのでしょうか。

----------仕 様------------
C P U :Celeron 1.4GHz
物理 メモリ :512MB×2
仮想 メモリ :無し
内 蔵 H D D :80GB
外 付 H D D :160GB
使 用 O S :WindowsXP Pro SP1

ちょっと釈然としないので宜しく御願いします。




▲このページのトップに戻る
133862?!|Re:NAVAPSVC.EXEが、突然CPU使用率を圧迫kikuko 2004/5/11-12:26
記事番号133825へのコメント
lankyさんは No.133825「NAVAPSVC.EXEが、突然CPU使用率を圧迫」で書きました。

>仕事でPC使用中、突然処理が重くなりCPU使用率が常に90〜100%になりました。

>そこで、タスクマネージャのプロセスタブを確認したところ、犯人はNAVAPSVC.EXE
だと判明。
>AntiVirusは一年以上前から使っていて、こんな事はなかったと思うのですが、
気がつかなかっただけなのでしょうか。
>ただ、思い当たることといえば、一年以上前にインストールしたというのは、
SystemWorks2003なのですが、つい最近それをアンインストールしないまま、
SystemWorks2004をインストールしました。

シマンテックのサポートページに以下のようなのがありました。

インストール時の注意点
http://service1.symantec.com/support/INTER/nswjapanesekb.nsf/6659ce7b8c4da8f188256db30061475a/d3cd11ca354b121288256aef00514139?OpenDocument&sone=nsw_2004_pe_tasks.htm

Norton SystemWorks 2004 のインストール後、WindowsXP の動作が遅くなった
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/6659ce7b8c4da8f188256db30061475a/6e5af16996a45bfa49256dcc00204a55?OpenDocument

まずは、インターネットから切断してインストールしなおしてみては?

▲このページのトップに戻る
133960?!-|NAVAPSVC.EXEが、突然CPU使用率を圧迫lanky 2004/5/11-23:36
記事番号133862へのコメント
kikukoさんは No.133862「Re:NAVAPSVC.EXEが、突然CPU使用率を圧迫」で書きました。
>lankyさんは No.133825「NAVAPSVC.EXEが、突然CPU使用率を圧迫」で書きました。
>
>>仕事でPC使用中、突然処理が重くなりCPU使用率が常に90〜100%になりました。
>
>>そこで、タスクマネージャのプロセスタブを確認したところ、犯人はNAVAPSVC.EXE
>だと判明。
>>AntiVirusは一年以上前から使っていて、こんな事はなかったと思うのですが、
>気がつかなかっただけなのでしょうか。
>>ただ、思い当たることといえば、一年以上前にインストールしたというのは、
>SystemWorks2003なのですが、つい最近それをアンインストールしないまま、
>SystemWorks2004をインストールしました。
>
>シマンテックのサポートページに以下のようなのがありました。
>
>インストール時の注意点
>http://service1.symantec.com/support/INTER/nswjapanesekb.nsf/6659ce7b8c4da8f188256db30061475a/d3cd11ca354b121288256aef00514139?OpenDocument&sone=nsw_2004_pe_tasks.htm
>
>Norton SystemWorks 2004 のインストール後、WindowsXP の動作が遅くなった
>http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/6659ce7b8c4da8f188256db30061475a/6e5af16996a45bfa49256dcc00204a55?OpenDocument
>
>まずは、インターネットから切断してインストールしなおしてみては?

kikuko様ありがとうございます。
メーカーのサポートページ・・・何故これに気づかなかったのか、基本ですよね・・・。
なんか一生懸命遠回りしていたような気がします。"NAVAPSVC.EXE"で検索して引っかかるサイトを闇雲に閲覧しているだけでした。
早速、上記サイト参照の上、インストールし直してみたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
!!数度目2006/03/03/(金) 11:12:38>仕事でPC使用中、突然処理が重くなりCPU使用率が常に90〜100%になりました。>アプリケーションのタスク助ジュール等が発生したわけでもなさそうです。>そこで、タスクマネージャのプロセスタブを確認したところ、犯人はNAVAPSVC.EXEだと判明。>ネットで調べたところNorton AntiVirusの実行ファイル(Auto-Protect)だということも判明しました。 私のPCもほぼ同一現象をおこしました。ウィルス等の影響と思い、当てはまりそうなウィルス駆除を行い、なにも発見できませんでした。次に最近インストールしたソフトの常駐ソフトに問題があるのではと思い、以下の方法で確認してみました。(当方のOSは、Win XP HomeEditionで、以下の方法は、バージョンにより違うので確認してください。)1.[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックする。 2.名前欄に msconfig と入力して [OK ]ボタンをクリックする。3.システム構成ユーティリティが起動します。 4.[スタートアップ] タブをクリックし、ラジオボタンの [すべて無効にする] をクリックする。 5.[サービス] タブを選択し、ラジオボタンの [Microsoftのサービスを全て隠す] をクリックする。 6.表示されたサービスの項目のチェックをはずす。 7.[適用] ボタンをクリックしてから [OK] ボタンをクリックし、システム構成ユーティリティを終了する。 8.コンピュータを再起動する。そうしたところ、NAVAPSVC.EXEはうそのように静まりました。その後再度上記手順をもとに戻し、最近インストールしたソフト順に無効にして確認していくと、私のPCでは、スタートアップにあったapdproxyというフォトショップのUPDATEに関する実行ファイルでした。わかってみれば、Proxyというネット接続環境を使用していないにも関わらず、これがあることによりAuto-Protectが必要以上に作業をしていたのだな、と想像できます。NAVAPSVC.EXEの停止等の以上行動は、ウィルスの影響がある場合もあり、上記作業はインターネット接続を解除した環境でおこなった方が良いでしょう。また、無効にし、影響のなかった他のソフトを元に戻しておくことも忘れずに。MSIE6/WinXP N-HIT
数度目2006/07/26/(水) 19:42:39同じようにapdproxyを止めることで収まりました。非常に助かりました。MSIE6/WinXP
初めて2007/03/31/(土) 23:45:24Mozilla/WinXP