メモリを増設したら突然電源が落ちました。



◇-?|メモリを増設したら突然電源が落ちました。-Marsh(2004/5/10-15:23)No.133735
 ┗?!|Re:メモリを増設したら突然電源...-ころん(2004/5/10-15:52)No.133736
  ┗?!-|Re:メモリを増設したら突然電・..-Marsh(2004/5/10-16:59)No.133744
   ┗?!-!|Re:メモリを増設したら突然電...-ころん(2004/5/10-17:13)No.133747
    ┣?!-!!|Re:メモリを増設したら突然・..-DFI結構好き(2004/5/10-20:58)No.133778
    ┗?!-!!|Re:メモリを増設したら突然・..-Marsh(2004/5/11-23:14)No.133952

▲このページのトップに戻る
133735?|メモリを増設したら突然電源が落ちました。Marsh 2004/5/10-15:23

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作パソコン
ハード関連:メモリ(RAM)
--
はじめまして。

先日のことですが、A-DATAのPC2100、256MB、DDRのメモリを増設しました。
PC側の認識もバッチリで、動作も以前よりも快適になりました。

しかし、PCをしばらく動かしていると突然電源が落ちたのです。
OSが立ち上がると『深刻なエラーから回復しました』とのエラーメッセージが。
その後も症状は続きました。
特に毎回決まったことをしていたわけではありません。
メモリ増設前にはこういった症状は全くでませんでした。
現在は、増設したメモリを抜いているので動作は安定してるのですが。

増設したメモリに異常があるのでしょうか、またはマザーボードとの相性問題でしょうか。
それとも電源の出力不足でしょうか。
どなたか原因がわかる方、教えてください。

マザーボード:Asus P4S533-VM
メモリ:Apacer PC2100 DDR 256MB
A-DATA PC2100 DDR 256MB
電源:IN WIN IW-250A2-0 出力250W

どうかよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
133736?!|Re:メモリを増設したら突然電源が落ちました。ころん 2004/5/10-15:52
記事番号133735へのコメント
メモリー不良じゃないかな?
こちらをご覧下さい。
http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_38

PCの構成が全て書かれていませんので詳しくは解りませんが250W電源ではあまりにも少なすぎます。
できれば400Wクラスかそれ以上が必要だと思います。

▲このページのトップに戻る
133744?!-|Re:メモリを増設したら突然電源が落ちました。Marsh 2004/5/10-16:59
記事番号133736へのコメント
ころんさんは No.133736「Re:メモリを増設したら突然電源が落ちました。」で書きました。
>メモリー不良じゃないかな?
>こちらをご覧下さい。
>http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_38
>
>PCの構成が全て書かれていませんので詳しくは解りませんが250W電源ではあまりにも少なすぎます。
>できれば400Wクラスかそれ以上が必要だと思います。

お早いレスありがとうございます。
メモリのチェックを試してみます。
大分時間がかかるようなので、今夜寝てる間にもf^_^;

以下に一応他の構成も記しておきます。
電力不足の線も捨てきれませんので。

CPU:Intel Pentium 4A, 2400 MHz
マザー:Asus P4S533-VM
メモリ:Apacer PC2100 DDR 256MB
A-DATA PC2100 DDR 256MB
電源:IN WIN IW-250A2-0 出力250W
HDD:60GB HDD,80GB HDD,160GB HDD
ビデオカード:GeForce4 Ti 4200 with AGP8X
CDドライブ:BTC BCO4016IM

ちなみに、メモリを増設する前は電源の出力不足で落ちることはありませんでした。
メモリ一枚でそれほど消費電力が変わるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
133747?!-!|Re:メモリを増設したら突然電源が落ちました。ころん 2004/5/10-17:13
記事番号133744へのコメント
>CPU:Intel Pentium 4A, 2400 MHz
>マザー:Asus P4S533-VM
>メモリ:Apacer PC2100 DDR 256MB
>A-DATA PC2100 DDR 256MB
>電源:IN WIN IW-250A2-0 出力250W
>HDD:60GB HDD,80GB HDD,160GB HDD
>ビデオカード:GeForce4 Ti 4200 with AGP8X
>CDドライブ:BTC BCO4016IM

電源をおろそかにしてはいけません、この構成だと絶対に電力不足です。
今まで動いていたのが不思議ですね(^^;

>メモリ一枚でそれほど消費電力が変わるのでしょうか?
メモリーは電力を消費しない物と思っている方が多いですが全然違います。
絶えずリフレッシュしていますのでかなり消費しますよ。
マザーにメモリースロットが6本とか8本ありますので電源の事を考えないで全て埋める人がいますが笑ってしまいます。
メモリーは必要とする容量を最小限の枚数でが基本です。

▲このページのトップに戻る
133778?!-!!|Re:メモリを増設したら突然電源が落ちました。DFI結構好き 2004/5/10-20:58
記事番号133747へのコメント
ころんさんは No.133747「Re:メモリを増設したら突然電源が落ちました。」で書きました。
>>CPU:Intel Pentium 4A, 2400 MHz
>>マザー:Asus P4S533-VM
>>メモリ:Apacer PC2100 DDR 256MB
>>A-DATA PC2100 DDR 256MB
>>電源:IN WIN IW-250A2-0 出力250W
>>HDD:60GB HDD,80GB HDD,160GB HDD
>>ビデオカード:GeForce4 Ti 4200 with AGP8X
>>CDドライブ:BTC BCO4016IM
>
>電源をおろそかにしてはいけません、この構成だと絶対に電力不足です。
>今まで動いていたのが不思議ですね(^^;
>
>>メモリ一枚でそれほど消費電力が変わるのでしょうか?
>メモリーは電力を消費しない物と思っている方が多いですが全然違います。
>絶えずリフレッシュしていますのでかなり消費しますよ。
>マザーにメモリースロットが6本とか8本ありますので電源の事を考えないで全て埋める人がいますが笑ってしまいます。
>メモリーは必要とする容量を最小限の枚数でが基本です。

これで計算
http://takaman.jp/D/


▲このページのトップに戻る
133952?!-!!|Re:メモリを増設したら突然電源が落ちました。Marsh 2004/5/11-23:14
記事番号133747へのコメント
ころんさんは No.133747「Re:メモリを増設したら突然電源が落ちました。」で書きました。
>>CPU:Intel Pentium 4A, 2400 MHz
>>マザー:Asus P4S533-VM
>>メモリ:Apacer PC2100 DDR 256MB
>>A-DATA PC2100 DDR 256MB
>>電源:IN WIN IW-250A2-0 出力250W
>>HDD:60GB HDD,80GB HDD,160GB HDD
>>ビデオカード:GeForce4 Ti 4200 with AGP8X
>>CDドライブ:BTC BCO4016IM
>
>電源をおろそかにしてはいけません、この構成だと絶対に電力不足です。
>今まで動いていたのが不思議ですね(^^;
>
>>メモリ一枚でそれほど消費電力が変わるのでしょうか?
>メモリーは電力を消費しない物と思っている方が多いですが全然違います。
>絶えずリフレッシュしていますのでかなり消費しますよ。
>マザーにメモリースロットが6本とか8本ありますので電源の事を考えないで全て埋める人がいますが笑ってしまいます。
>メモリーは必要とする容量を最小限の枚数でが基本です。

Memtest86でメモリをチェックしました。
すると、出るわ出るわエラーの山。
電源も怪しいですが、やはりこちらが原因でしょう。
買った店に行って交換してもらうことにします。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言