XPに98SEのOSはインストールできますか



◇-?|XPに98SEのOSはインストールできますか-困った(2004/5/10-12:02)No.133683
 ┣?!|Re:XPに98SEのOSはインストー...-龍矢(2004/5/10-12:14)No.133685
 ┃┗?!?|Re:XPに98SEのOSはインスト・..-困った(2004/5/10-13:10)No.133691
 ┃ ┣?!?!|Re:XPに98SEのOSはインスト...-ころん(2004/5/10-13:36)No.133698
 ┃ ┣?!?!|Re:XPに98SEのOSはインスト...-龍矢(2004/5/10-13:41)No.133703
 ┃ ┗?!??|Re:XPに98SEのOSはインスト...-困った(2004/5/10-14:33)No.133722
 ┃  ┗?!??!|Re:XPに98SEのOSはインス・..-ころん(2004/5/10-14:43)No.133725
 ┣?!|Re:XPに98SEのOSはインストー...-ゆうた(2004/5/10-16:59)No.133743
 ┃┗?!!|Re:XPに98SEのOSはインスト・..-ころん(2004/5/10-17:17)No.133748
 ┗?!|Re:XPに98SEのOSはインストー...-困った(2004/5/10-23:03)No.133802
  ┣?!!|Re:XPに98SEのOSはインスト・..-ゆうた(2004/5/10-23:12)No.133804
  ┣?!!|Re:XPに98SEのOSはインスト・..-ゆうた(2004/5/10-23:19)No.133806
  ┃┗?!!!|Re:XPに98SEのOSはインスト...-困った(2004/5/10-23:34)No.133809
  ┃ ┣?!!!!|Re:XPに98SEのOSはインス・..-Discovery(2004/5/10-23:56)No.133814
  ┃ ┃┗?!!!!!|Re:XPに98SEのOSはインス...-困った(2004/5/11-00:27)No.133819
  ┃ ┃ ┗?!!!!!!|Re:XPに98SEのOSはイン・..-Discovery(2004/5/11-00:48)No.133823
  ┃ ┗?!!!!|Re:XPに98SEのOSはインス・..-ゆうた(2004/5/11-00:31)No.133820
  ┃  ┗?!!!!!|Re:XPに98SEのOSはインス...-困った(2004/5/11-18:14)No.133909
  ┃   ┣?!!!!!!|Re:XPに98SEのOSはイン・..-Discovery(2004/5/11-22:25)No.133940
  ┃   ┗?!!!!!!|Re:XPに98SEのOSはイン・..-ゆうた(2004/5/11-22:35)No.133941
  ┃    ┗?!!!!!!!|Re:XPに98SEのOSはイン...-Discovery(2004/5/11-22:54)No.133945
  ┗?!【多分解決】|Re:XPに98SEのOS...-困った(2004/5/13-01:20)No.134134

▲このページのトップに戻る
133683?|XPに98SEのOSはインストールできますか困った 2004/5/10-12:02

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:不明
ソフト関連:OSの詳細を記入 インストールについて
--
メモリが64MしかないのにWindowsXPをインストールしてしまいました。
以前のOS(Meまたは98SE)のアップグレード版を手に入れれば、上書きでインストールできるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
133685?!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますか龍矢 2004/5/10-12:14
記事番号133683へのコメント
アップグレード版は当然、使えません。何故ならバージョンダウンすることになるからです。
今の環境を残したい気持ちはわかりますが……
素直に製品版を購入して、新規インストールしましょう。

▲このページのトップに戻る
133691?!?|Re:XPに98SEのOSはインストールできますか困った 2004/5/10-13:10
記事番号133685へのコメント
龍矢さんは No.133685「Re:XPに98SEのOSはインストールできますか」で書きました。
>アップグレード版は当然、使えません。何故ならバージョンダウンすることになるからです。
>今の環境を残したい気持ちはわかりますが……
>素直に製品版を購入して、新規インストールしましょう。

レスありがとうございます。
現在のデータを残したまま製品版をインストールすることは出来るんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
133698?!?!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかころん 2004/5/10-13:36
記事番号133691へのコメント
>現在のデータを残したまま製品版をインストールすることは出来るんでしょうか?
OSのダウングレードはマイクロソフトの想定外だと思いますので無理ですね。
各アプリケーションのデーターでもそうですね。
さらにHDDをNTFSなどで初期化していたらなおさら最悪です。
データーはFATフォーマットした別ドライブなどにバックアップする方向で作業するのをおすすめします。

▲このページのトップに戻る
133703?!?!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますか龍矢 2004/5/10-13:41
記事番号133691へのコメント

Dドライブ(システム以外のドライブ)が有るならそこに必要なデータを移してCドライブのみをフォーマット、再インストールするという手段もあります。
ですが、DドライブがNTFSだった場合はその方法は出来ません(Win98ではNTFSドライブが見えない為)。
それに、Win98インストール中(特にFDISK作業中)に誤ってDドライブを消してしまう可能性も有るのでお勧めは出来ません。

上のレスでころん氏が仰っているように安全に実行したいのなら別媒体(MO、CD-R等)にデータをバックアップしてからインストールを実行するしかないでしょう。

▲このページのトップに戻る
133722?!??|Re:XPに98SEのOSはインストールできますか困った 2004/5/10-14:33
記事番号133691へのコメント
困ったさんは No.133691「Re:XPに98SEのOSはインストールできますか」で書きました。
>龍矢さんは No.133685「Re:XPに98SEのOSはインストールできますか」で書きました。
>>アップグレード版は当然、使えません。何故ならバージョンダウンすることになるからです。
>>今の環境を残したい気持ちはわかりますが……
>>素直に製品版を購入して、新規インストールしましょう。
>
>レスありがとうございます。
>現在のデータを残したまま製品版をインストールすることは出来るんでしょうか?
>
最悪データを破棄したとしても、Cドライブをフォーマットするとドライバが必要な場合があるんですよね?不安です。
というのは、ハードのドライバ類がLANカードのものぐらいしかないからです。


▲このページのトップに戻る
133725?!??!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかころん 2004/5/10-14:43
記事番号133722へのコメント
蓋を開けてマザーボードを観察すればメーカーと型名がわかるはずです。
あとはそのメーカーサイトに行きドライバをダウンロードする。
最低限 AUDIOとVGAのドライバは必要です。
マザーボードによってはリソースドライバも必要です。

マザーボードの型名がわかればレスしますので書いてください。

▲このページのトップに戻る
133743?!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかゆうた 2004/5/10-16:59
記事番号133683へのコメント
困ったさんの質問への回答ではありません。
参考意見として書きますので
関係なかったら、無視して下さい。

>メモリが64MしかないのにWindowsXPをインストールしてしまいました。
>以前のOS(Meまたは98SE)のアップグレード版を手に入れれば、
>上書きでインストールできるのでしょうか?

これは、
今現在XPは正常にインストールされていて
使えている。しかしメモリが64MBしかないのでとても動作が遅く
快適に使用できる状態ではない。と言うことでしょうか?

もしそうであれば、最低256MBのメモリを購入し、
今ある64MBと付け替えてみたらどうでしょうか?
そうすれば、今ある環境のバックアップだとか
ドライバを捜すだとかの手間を省けますよね。

人にもよりますが、クリーンインストール1日
メモリの交換10分です。

また、98や、MEは、単純にメモリを増やせば速くなるOSではないのですが、
やはり、64Mだと心許ない。128MBは必要になってくると思います。
さらに、せっかくの現バージョンの、OSをお持ちなのですから、
わざわざ将来性のない98や、激重OSのMEを選ばなくても良いのではないでしょうか?

意見としては、OSはXPを使い、パーツをXPでも使えるような物に
していくと言うことです。


▲このページのトップに戻る
133748?!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかころん 2004/5/10-17:17
記事番号133743へのコメント
メモリーが64MだったとかOSが98SEと言う事を考えるとかなり古いハードウェアの可能性があります。
大容量メモリーは拡張できない場合もありますので、拡張をお考えの場合マザーボードの型名を書いていただいた方がいいと思います。

▲このページのトップに戻る
133802?!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますか困った 2004/5/10-23:03
記事番号133683へのコメント
困ったさんは No.133683「XPに98SEのOSはインストールできますか」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:不明
>ソフト関連:OSの詳細を記入 インストールについて
>--
>メモリが64MしかないのにWindowsXPをインストールしてしまいました。
>以前のOS(Meまたは98SE)のアップグレード版を手に入れれば、上書きでインストールできるのでしょうか?

ゆうたさん、ころんさん、ありがとうございます。
メモリの増設は考えたのですが、ノートパソコンで開けたら再度組み立てられるか不安なので、
何とか98に戻すことを考えました。
でも、開けてみるのを試してみます。また結果を掲載させて下さい。
もしなかなか返答しなかったら、パソコンを戻すのに失敗した!?
そのときはネットカフェからお礼いたします。

▲このページのトップに戻る
133804?!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかゆうた 2004/5/10-23:12
記事番号133802へのコメント
ちょっと待って、
>自作PC ショップオリジナル

と言うことなので、すっかりデスクトップかと思ってました。
最近はノートでもあるみたいですけどね。

でも、そのショップで買った当時の状態に戻せないんですか?

取り急ぎレス

▲このページのトップに戻る
133806?!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかゆうた 2004/5/10-23:19
記事番号133802へのコメント
ふぅ もう見てないかな?

ノートパソコンなら、メモリの増設はデスクトップより
簡単です。(ただし、NECや、sonyなどの場合です。)
どこのショップブランドか解りませんが、
ノートの場合、基本的には、底をひっくり返して
ネジがある所です。

ただし、先にころんさんが 仰っているように
メモリ以外のスペックが解りませんので、
CPUや、HDDの容量辺りを書くとさらに
色々な人からレスがあるかもしれません。

また、先に私が書きました、今現在XPでの
動作は遅い以外に不具合はありませんでしょうか?

例えば、フリーズするとか、電源が落ちるとかです。

もしまだ見ていたら、レスしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
133809?!!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますか困った 2004/5/10-23:34
記事番号133806へのコメント
ゆうたさんは No.133806「Re:XPに98SEのOSはインストールできますか」で書きました。
>ふぅ もう見てないかな?
>
>ノートパソコンなら、メモリの増設はデスクトップより
>簡単です。(ただし、NECや、sonyなどの場合です。)
>どこのショップブランドか解りませんが、
>ノートの場合、基本的には、底をひっくり返して
>ネジがある所です。
>
>ただし、先にころんさんが 仰っているように
>メモリ以外のスペックが解りませんので、
>CPUや、HDDの容量辺りを書くとさらに
>色々な人からレスがあるかもしれません。
>
>また、先に私が書きました、今現在XPでの
>動作は遅い以外に不具合はありませんでしょうか?
>
>例えば、フリーズするとか、電源が落ちるとかです。
>
>もしまだ見ていたら、レスしてみて下さい。

ありがとうございます。
自作PCとしたのは、私の見たことのないメーカーだからです。
「L8400 Series Notebook PC」と書いてあります。
それと、これは親戚のうちのパソコンで、XPをインストールしてしまって、重たくなったので
どうすればよいか相談されました。

>例えば、フリーズするとか、電源が落ちるとかです。
フリーズはよくします。
あと、スタートメニューから検索を実行すると、オフィス2000のインストール?みたいなものが始まり、
右上の×で消してもおんなじ動作を繰り返すのです。


▲このページのトップに戻る
133814?!!!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかDiscovery 2004/5/10-23:56
記事番号133809へのコメント
困ったさんは No.133809「Re:XPに98SEのOSはインストールできますか」で書きました。

>ありがとうございます。
>自作PCとしたのは、私の見たことのないメーカーだからです。
>「L8400 Series Notebook PC」と書いてあります。
>それと、これは親戚のうちのパソコンで、XPをインストールしてしまって、重たくなったので
>どうすればよいか相談されました。

ASUSTecじゃないですか
後にLとかCがついてりゃ確実だけど
裏に華碩電脳とか書いてありませんか

▲このページのトップに戻る
133819?!!!!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますか困った 2004/5/11-00:27
記事番号133814へのコメント
>ASUSTecじゃないですか
>後にLとかCがついてりゃ確実だけど
>裏に華碩電脳とか書いてありませんか

ありがとうございます。
その通りでした。ASUSTec と書いてありました。



▲このページのトップに戻る
133823?!!!!!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかDiscovery 2004/5/11-00:48
記事番号133819へのコメント
困ったさんは No.133819「Re:XPに98SEのOSはインストールできますか」で書きました。

>ありがとうございます。
>その通りでした。ASUSTec と書いてありました。

あれはシリーズ名しか書いてないんだよな

基本的にPC100or133のSO-DIMMが使えるはずです

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002374/src/download.html
にあるWINCPUIDをダウンロード
実行して
clockのところinternal と external の値
それと
AGP Info ボタンを押して chip-set の部分を
書いてください



▲このページのトップに戻る
133820?!!!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかゆうた 2004/5/11-00:31
記事番号133809へのコメント
とりあえず、L8400 Series Notebook PC
でググッたら結構出ましたよ。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011228/news.html

あたりで、L8400で検索すると(Ctrl+F)
BIOSやら、VGAドライバーやら
たくさんありましたよ
シリーズなので確実に対応しているかどうか解りませんが
Discoveryさんが仰るように確実にそのPCの型番を
確認してみてはいかがですか?
XPに対応するドライバがもし、あるのなら、
移行できると言うことだと思います。

あとは、先ほども言ったようにそのPCのスペックです。
せめて、CPUの動作周波数***MHzとか***GHzとか 位解りませんか?

調べ方
マイコンピューター・・・(左上の)システム情報を表示する
出てきた画面に コンピューター っていうのがあって、
そこにCPUの種類と動作周波数
さらに、メモリの容量まで出ているはずです。

▲このページのトップに戻る
133909?!!!!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますか困った 2004/5/11-18:14
記事番号133820へのコメント
>せめて、CPUの動作周波数***MHzとか***GHzとか 位解りませんか?
>
>調べ方
>マイコンピューター・・・(左上の)システム情報を表示する
>出てきた画面に コンピューター っていうのがあって、
>そこにCPUの種類と動作周波数
>さらに、メモリの容量まで出ているはずです。

お手数かけます。調べてみました。

パソコン本体:ノートパソコンで蓋に「PROTON」と表記。裏には、「L8400SeriesNotebook PC」
「ASUSTek COMPUTER INC. 認証機器名:MDC-A1 認証番号:A00-0085JP」などと書かれています。
CPU:Celeron500MHz
メモリ:64MB

よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
133940?!!!!!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかDiscovery 2004/5/11-22:25
記事番号133909へのコメント
困ったさんは No.133909「Re:XPに98SEのOSはインストールできますか」で書きました。
>>せめて、CPUの動作周波数***MHzとか***GHzとか 位解りませんか?
>>
>>調べ方
>>マイコンピューター・・・(左上の)システム情報を表示する
>>出てきた画面に コンピューター っていうのがあって、
>>そこにCPUの種類と動作周波数
>>さらに、メモリの容量まで出ているはずです。
>
>お手数かけます。調べてみました。
>
>パソコン本体:ノートパソコンで蓋に「PROTON」と表記。裏には、「L8400SeriesNotebook PC」
> 「ASUSTek COMPUTER INC. 認証機器名:MDC-A1 認証番号:A00-0085JP」などと書かれています。
>CPU:Celeron500MHz
>メモリ:64MB
>
>よろしくお願いします。



QT has approved below 256MB SODIMMs with 16-memory-chip on L8400.
Please also be adviced that all ASUS current products running
FSB at 100Mhz, so please only use PC100 or PC133 compliant SODIMMs.

つ〜事で
PC100 の SO-DIMM 256MB まで
合計 384MBまで

心配なら
http://www.asus.com.tw/support/english/techref/gsm/index_jp.aspx
にあるサービスセンターまで電話する
 

▲このページのトップに戻る
133941?!!!!!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかゆうた 2004/5/11-22:35
記事番号133909へのコメント
こんばんは。
PROTON L8400で、ググッてみたら
こんなサイトを見つけました。
http://www.hddex.com/hddex/proton.htm
ここの3つめのマシンAP500NP
のコメントに注目して

今度は PROTON AP500NP
でググる
困ったときのバッファロー様が出てきました。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=21225

ちょっと初期スペックが違いますね。
マシンも違うかも

おそらくPROTONか、ASUSどちらかのOEM製品なんでしょうね。

メモリは増設できて合計192MBですかね。
ギリギリかも。

Celeron500は、どうなのかな?
せめて800位は欲しい所ですかね。(どうなんでしょ?)
一応マイクロソフトの最低条件は
メモリ128MB、CPU300MHzですがね。
これじゃ、普通はムリ。

別の所で
http://kakaku_groove.at.infoseek.co.jp/log.htm
をみると、PROTON製品はTWOTOPで扱っていますね。
ここで聞いてみると良いかも。

前レスのリンクでは、バイオス、VGA、LANドライバーは
XPクリアできそうなんですけどね。(型番違ってたらアウトですが)

大変申し訳ないですが、今回は特殊なPCなので
あまりにも情報が少ないです。
チャレンジするには、ちょっと不利かも。
お金もかかりますので、これ以上良いアドバイスが
出来ないかも デス。
識者のアドバイスを待ちましょうか。

或いは確実を求めるなら、以前のOS(98かME)
に戻した方が良いかもしれません。

そうなるなら、私のレスは
大変遠回りをした訳で
困ったさん含め、他にレスしていた方々に
大変ご迷惑をおかけしたことを
お詫びいたします。

困ったさんは No.133909「Re:XPに98SEのOSはインストールできますか」で書きました。
>>せめて、CPUの動作周波数***MHzとか***GHzとか 位解りませんか?
>>
>>調べ方
>>マイコンピューター・・・(左上の)システム情報を表示する
>>出てきた画面に コンピューター っていうのがあって、
>>そこにCPUの種類と動作周波数
>>さらに、メモリの容量まで出ているはずです。
>
>お手数かけます。調べてみました。
>
>パソコン本体:ノートパソコンで蓋に「PROTON」と表記。裏には、「L8400SeriesNotebook PC」
> 「ASUSTek COMPUTER INC. 認証機器名:MDC-A1 認証番号:A00-0085JP」などと書かれています。
>CPU:Celeron500MHz
>メモリ:64MB
>
>よろしくお願いします。
>
>
>

▲このページのトップに戻る
133945?!!!!!!!|Re:XPに98SEのOSはインストールできますかDiscovery 2004/5/11-22:54
記事番号133941へのコメント
ゆうたさんは No.133941「Re:XPに98SEのOSはインストールできますか」で書きました。

>おそらくPROTONか、ASUSどちらかのOEM製品なんでしょうね。

これは元はAsusのノート型ベアボーンですよ
ASUSは開発販売しています

それを販売店がスペック決めて販売するって形態です
元はHDDとCPUが入っていない形態です
だから
元を正せばASUS L8400 シリーズと同じ物です

▲このページのトップに戻る
134134?!【多分解決】|Re:XPに98SEのOSはインストールできますか困った 2004/5/13-01:20
記事番号133802へのコメント
やっぱり元の98に戻そうと思います。ドライバ類はダウンロードしておいて・・とりあえずやってみます。
たくさんの返答大変ありがとうございました。お世話になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言