WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動き



◇-?|WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動き-麿ちゃん(2004/5/10-11:20)No.133674
 ┗?!|Re:WINDOWS保護エラーとキーボ・..-o2ka(2004/5/10-13:03)No.133689
  ┗?!?|Re:WINDOWS保護エラーとキーボ...-麿ちゃん(2004/5/10-13:11)No.133692
   ┣?!?!|Re:WINDOWS保護エラーとキー・..-ころん(2004/5/10-13:42)No.133704
   ┃┗?!?!?|Re:WINDOWS保護エラーとキー...-麿ちゃん(2004/5/10-13:52)No.133707
   ┃ ┗?!?!?!|Re:WINDOWS保護エラーとキ・..-ころん(2004/5/10-13:58)No.133709
   ┃  ┗?!?!?!-|Re:WINDOWS保護エラーとキ...-麿ちゃん(2004/5/10-14:01)No.133712
   ┗?!?!|Re:WINDOWS保護エラーとキー・..-kikuko(2004/5/11-00:50)No.133824
    ┗?!?!【解決】|Re:WINDOWS保護エラ・..-kikuko(2004/5/11-11:26)No.133854

▲このページのトップに戻る
133674?|WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動き麿ちゃん 2004/5/10-11:20

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの動作が不安定
インターネット全般:ブラウザの問題
使用回線:ADSL
--
WINDOWSが起動する直前にWINDOWS保護エラーが出て何度も再起動します。
そのうちSAFEモード選択画面になりますが、キーボードが動かない為、
何もすることが出来ません。それでもリセットを繰り返していたら何度かは
WINDOWSが立ち上がったこともありますが、キーボードもマウスも動かない為
何も出来ません。もちろんBIOSの設定を変更することも出来ません。
どなたか助けてください。

▲このページのトップに戻る
133689?!|Re:WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動きo2ka 2004/5/10-13:03
記事番号133674へのコメント
キーボード/マウスはUSB?

PS/2のキーボードを接続してBIOSの設定でUSBキーボードサポートを
有効にしてください。

システムはインストールし直した方が良いでしょうね。

▲このページのトップに戻る
133692?!?|Re:WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動き麿ちゃん 2004/5/10-13:11
記事番号133689へのコメント
キーボードもマウスもUSBです。ちなみにもっと詳しく説明させていただくと、
OSは98SEです。マザーボード(GA-7N400PRO2)とCPU(アスロンXP
2100+)に交換した後、最初は通常通り起動しましたが、デーモンツールを
インストールしてあり、これを立ち上げようとしたらエラーが出て、しばらくすると
青いスクリーンになって、フリーズしました。その後から徐々におかしくなって
きました。はじめはキーボードが動いたので、システムが不安定になったと思い、
XP(OEM版)をインストールしようとしてBIOSの設定をCD−ROMブート
に切り替えて起動したところ、インストールが開始され、青いインストール画面から
黒い画面になってカーソルが点滅し、再起動されるようになりました。
その後キーボードも動かなくなったので、USBタイプをPS/2変換して接続
したり、USBを挿す場所を変えてみたりしましたが、まったく反応しなく
なりました。以後再起動を繰り返すようになりました。

▲このページのトップに戻る
133704?!?!|Re:WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動きころん 2004/5/10-13:42
記事番号133692へのコメント
何だかの障害でBIOSが初期化されたんだと思います。
レスされている通りPS2キーボードを繋ぎBIOSを呼び出して下さい。
解りにくいかもしれませんがUSBの項目でレガシを有効にすればOKです。

自作PCの世界ではPS2キーボードが標準です。
USBのキーボードだと障害が出た時に手も足も出ません。
キーボードは800円くらいで売られていますのでメンテ用に1台買っときましょう。

▲このページのトップに戻る
133707?!?!?|Re:WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動き麿ちゃん 2004/5/10-13:52
記事番号133704へのコメント
アドバイス有難うございます。ちなみに今あるUSBのキーボードをPS/2変換
コネクタを使ってPS/2で試しても反応ありませんでしたが、PS/2の
キーボードでやって見た方がいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
133709?!?!?!|Re:WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動きころん 2004/5/10-13:58
記事番号133707へのコメント
それってマウス用じゃないですか?
PS2キーボードは直結じゃないとダメです。

▲このページのトップに戻る
133712?!?!?!-|Re:WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動き麿ちゃん 2004/5/10-14:01
記事番号133709へのコメント
知りませんでした。PS/2のキーボード買ってやってみます。

▲このページのトップに戻る
133824?!?!|Re:WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動きkikuko 2004/5/11-00:50
記事番号133692へのコメント
麿ちゃんさんは No.133692「Re:WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動き」で書きました。
>キーボードもマウスもUSBです。ちなみにもっと詳しく説明させていただくと、
>OSは98SEです。マザーボード(GA-7N400PRO2)とCPU(アスロンXP
>2100+)に交換した後、最初は通常通り起動しましたが、デーモンツールを
>インストールしてあり、これを立ち上げようとしたらエラーが出て、しばらくすると
>青いスクリーンになって、フリーズしました。その後から徐々におかしくなって
>きました。
はじめはキーボードが動いたので、システムが不安定になったと思い、
>XP(OEM版)をインストールしようとしてBIOSの設定をCD−ROMブート
>に切り替えて起動したところ、インストールが開始され、青いインストール画面から
>黒い画面になってカーソルが点滅し、再起動されるようになりました。
>その後キーボードも動かなくなったので、USBタイプをPS/2変換して接続
>したり、USBを挿す場所を変えてみたりしましたが、まったく反応しなく
>なりました。以後再起動を繰り返すようになりました。

OEM版をもともと98のPCにインストールするのはまずいと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011030/mobile124.htm

それはおいておいても、もともと98のマシンにXPを入れるには、BIOS、ドライバ
のアップデートが必要だと思いますが...

▲このページのトップに戻る
133854?!?!【解決】|Re:WINDOWS保護エラーとキーボードとマウスが動きkikuko 2004/5/11-11:26
記事番号133824へのコメント
他掲示板で解決したようです。
http://pcevery.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/msgView.cgi?Lno=54184

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言