起動しなくなってしまったのです。



◇-?|起動しなくなってしまったのです。-C1VJ(2004/5/10-10:22)No.133668
 ┗?!|Re:起動しなくなってしまったの...-ころん(2004/5/10-13:32)No.133697
  ┣?!!|Re:起動しなくなってしまった・..-C1VJ(2004/5/10-13:56)No.133708
  ┗?!-|Re:起動しなくなってしまった・..-C1VJ(2004/5/11-10:03)No.133847
   ┗?!-!|Re:起動しなくなってしまった...-kikuko(2004/5/11-11:20)No.133853
    ┣?!-!!|Re:起動しなくなってしまっ・..-C1VJ(2004/5/11-12:03)No.133859
    ┗?!-!?|Re:起動しなくなってしまっ・..-C1VJ(2004/5/11-16:58)No.133905
     ┗?!-!?!|Re:起動しなくなってしまっ...-kikuko(2004/5/11-18:28)No.133910
      ┗?!-!?!!|Re:起動しなくなってしま・..-C1VJ(2004/5/11-19:56)No.133923

▲このページのトップに戻る
133668?|起動しなくなってしまったのです。C1VJ 2004/5/10-10:22

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:C1VJ
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ADSL
--
初めて書き込みいたしました。
アドバイスしていただきたいのは、C1VJを1〜2ヶ月ぶりに電源ボタンを
押したら起動しなくなっていました。
状況としては電源ランプは緑に点灯しており、一瞬ファンのような
物がフワーっと回るだけで画面には何にも出てきません。
その後は何の変化も無く、強制終了するしかないのです。
バッテリーははずした状態です。
OSはWindowsMeに2000をデュアルブートして使用していました。
また、HDを30Gに換装もしています。
一応、ACアダプターを一昼夜つないだままにして再度電源を投入
しましたが、状況は変わりませんでした。
良きアドバイスをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
133697?!|Re:起動しなくなってしまったのです。ころん 2004/5/10-13:32
記事番号133668へのコメント
ダメもとでCMOSクリア。
内部のリチウム電池を探し出して外し、ACアダプタも取り外し一晩放置。
起動すれば時計とカレンダーの再設定をお忘れなく。
電池は分解しないと出てこないと思うので作業は自己責任で。

あと、VAIOの古い機種はメインバッテリーが消耗すると起動しない機種があるので、正常なバッテリーがあれば交換してみる。
(バッテリーを取り除いただけでは起動しない)

▲このページのトップに戻る
133708?!!|Re:起動しなくなってしまったのです。C1VJ 2004/5/10-13:56
記事番号133697へのコメント
ころんさんありがとうございます。
まず、試してみます。

▲このページのトップに戻る
133847?!-|Re:起動しなくなってしまったのです。C1VJ 2004/5/11-10:03
記事番号133697へのコメント
ころんさんは No.133697「Re:起動しなくなってしまったのです。」で書きました。
>ダメもとでCMOSクリア。
>内部のリチウム電池を探し出して外し、ACアダプタも取り外し一晩放置。
>起動すれば時計とカレンダーの再設定をお忘れなく。
>電池は分解しないと出てこないと思うので作業は自己責任で。
>
>あと、VAIOの古い機種はメインバッテリーが消耗すると起動しない機種があるので、正常なバッテリーがあれば交換してみる。
>(バッテリーを取り除いただけでは起動しない)

アドバイスを頂いた通にやってみたのですが、状況は変わらずでした。
まだ打つ手はありますでしょうか。

▲このページのトップに戻る
133853?!-!|Re:起動しなくなってしまったのです。kikuko 2004/5/11-11:20
記事番号133847へのコメント
C1VJさんは No.133847「Re:起動しなくなってしまったのです。」で書きました。
>アドバイスを頂いた通にやってみたのですが、状況は変わらずでした。
>まだ打つ手はありますでしょうか。

こちらを参考に。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process2

▲このページのトップに戻る
133859?!-!!|Re:起動しなくなってしまったのです。C1VJ 2004/5/11-12:03
記事番号133853へのコメント
kikukoさんは No.133853「Re:起動しなくなってしまったのです。」で書きました。
>C1VJさんは No.133847「Re:起動しなくなってしまったのです。」で書きました。
>>アドバイスを頂いた通にやってみたのですが、状況は変わらずでした。
>>まだ打つ手はありますでしょうか。
>
>こちらを参考に。
>http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process2

ありがとうございます。
帰宅後試させていただきます。
明日報告いたします。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
133905?!-!?|Re:起動しなくなってしまったのです。C1VJ 2004/5/11-16:58
記事番号133853へのコメント
kikukoさんは No.133853「Re:起動しなくなってしまったのです。」で書きました。
>C1VJさんは No.133847「Re:起動しなくなってしまったのです。」で書きました。
>>アドバイスを頂いた通にやってみたのですが、状況は変わらずでした。
>>まだ打つ手はありますでしょうか。
>
>こちらを参考に。
>http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process2


ありがとうございます。
早速、内蔵電池をはずし、しばらく放置後、再度組みなおし電源を
投入しましたが状況は変わりませんでした。
この処置では不十分でしょうか。

▲このページのトップに戻る
133910?!-!?!|Re:起動しなくなってしまったのです。kikuko 2004/5/11-18:28
記事番号133905へのコメント
C1VJさんは No.133905「Re:起動しなくなってしまったのです。」で書きました。
>早速、内蔵電池をはずし、しばらく放置後、再度組みなおし電源を
>投入しましたが状況は変わりませんでした。
>この処置では不十分でしょうか。

それは、コロンさんのアドバイスですでにやってみたのでは?

その下にあるCPU関連の異常、メモリ関連の異常、VGAカードやAGPスロットの異常、
電源ユニット関連の異常等を確認してみたらどうかと思ったのですが。

よく見たら、ノートパソコンでしたね。
そうすると修理に出すほかないかもしれませんね。

念のため、VAIOのチェック用チャートを貼っておきます。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007240003527/#note

▲このページのトップに戻る
133923?!-!?!!|Re:起動しなくなってしまったのです。C1VJ 2004/5/11-19:56
記事番号133910へのコメント
ありがとうございます。
いよいよの時には修理に出すことにします。
具体的なアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言