コントロールパネルを開こうとすると止まる、など




◇-?|コントロールパネルを開こうとすると止まる、など-あの手この手(2004/5/8-20:24)No.133393
 ┗?!|Re:コントロールパネルを開こう...-eiko1196(2004/5/8-20:38)No.133395
  ┗?!!|Re:コントロールパネルを開こ・..-あの手この手(2004/5/8-21:22)No.133408
   ┗?!!!|Re:コントロールパネルを開こ...-eiko1196(2004/5/8-22:54)No.133431
    ┣?!!!!|Re:コントロールパネルを開・..-SARU(2004/5/9-03:28)No.133472
    ┃┗?!!!!-|Re:コントロールパネルを開...-あの手この手(2004/5/10-09:17)No.133659
    ┗?!!!-|Re:コントロールパネルを開・..-あの手この手(2004/5/10-09:20)No.133661
     ┗?!!!-!|Re:コントロールパネルを開...-kikuko(2004/5/10-11:36)No.133677


▲このページのトップに戻る
133393?|コントロールパネルを開こうとすると止まる、などあの手この手 2004/5/8-20:24

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsMe
パソコン名:Dimension4100
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
症状は以下の通りです。
1、コントロールパネルを開こうとすると、パソコンが止まってしまう。
2、OutLookExpressでメールを受信し、開くまたは削除しようとすると、
  パソコンが動かなくなる。
3、WindowsMediaPrayerが全く使えない。アイコンも変わってしまった。
4、終了しようとしても電源が切れないことがしょっちゅうある。
  そのまま止まってしまう。たまに「ビジー状態」の表示が出るが
  結果は同じです。

対策としては以下の通りです。
1、ウイルス対策ソフト(マカフィー)で駆除(Keylog-Briss)
  ・アップデートは最新にしていたのに感染しました。
  ・Restoreに関わっており、システムの復元も無効にしました。
2、SpybotとAd-aware6で駆除
  ・Alexa,CnsMin,VX2,Hitboxなどありました。
  ・スパイウエア対策ソフトは今回初めて使いました。
   私は今までスパイウエアについて知りませんでした。

しかし、症状は全く改善されていません。どうすればよいのか教えてください。

▲このページのトップに戻る
133395?!|Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、などeiko1196 2004/5/8-20:38
記事番号133393へのコメント
あの手この手さんは No.133393「コントロールパネルを開こうとすると止まる、など」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:Dimension4100
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>使用回線:ADSL
>--
>症状は以下の通りです。
>1、コントロールパネルを開こうとすると、パソコンが止まってしまう。
>2、OutLookExpressでメールを受信し、開くまたは削除しようとすると、
>  パソコンが動かなくなる。
>4、終了しようとしても電源が切れないことがしょっちゅうある。
>  そのまま止まってしまう。たまに「ビジー状態」の表示が出るが
>  結果は同じです。

セーフモードでの挙動はどうでしょうか?
また
MSCONFIGでスタートアップをすべて解除した場合でも再現性は
ありますか?

▲このページのトップに戻る
133408?!!|Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、などあの手この手 2004/5/8-21:22
記事番号133395へのコメント
eiko1196さんは No.133395「Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、など」で書きました。
>あの手この手さんは No.133393「コントロールパネルを開こうとすると止まる、など」で書きました。
>>メーカー名:DELL デル
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:Dimension4100
>>ソフト関連:OSの動作が不安定
>>使用回線:ADSL
>>--
>>症状は以下の通りです。
>>1、コントロールパネルを開こうとすると、パソコンが止まってしまう。
>>2、OutLookExpressでメールを受信し、開くまたは削除しようとすると、
>>  パソコンが動かなくなる。
>>4、終了しようとしても電源が切れないことがしょっちゅうある。
>>  そのまま止まってしまう。たまに「ビジー状態」の表示が出るが
>>  結果は同じです。
>
>セーフモードでの挙動はどうでしょうか?
>また
>MSCONFIGでスタートアップをすべて解除した場合でも再現性は
>ありますか?

さっそくありがとうございます!
「再現性」とはどういう意味でしょうか?
とりあえず、セーフモードで立ち上げ、スタートアップを解除し、
再起動しました。しかしその後も症状は変わりませんでした。
しかもネットにつないだ状態でしたが、
MediaPlayerアイコンををダブルクリックしたとたん、「ウイルスに感染しました」の表示。
駆除しました。システムの復元も無効にしました。
そういえば、1,2,3の症状は今と同様で「ウイルスに感染しました」の表示が出て
から起こっています(5月4日から)。4の電源は前から起こっており、
最近頻度が高くなり、最近は毎回に近いほどです。
ほとほと困りますね。さらなる対策を教えてください。


▲このページのトップに戻る
133431?!!!|Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、などeiko1196 2004/5/8-22:54
記事番号133408へのコメント
あの手この手さんは No.133408「Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、など」で書きました。
>「再現性」とはどういう意味でしょうか?
普通に起動したときと同じ症状が現れますか?という意味なんですが。
#訳し方を間違えてるかな?私の辞書は日本製じゃないしなぁ。

セーフモードでもコントロールパネルを開くことができないか。
MSCONFIGで、スタートアップをすべて解除してもコントロールパネルを開くことができないか。
の、2点なんですが。

▲このページのトップに戻る
133472?!!!!|Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、などSARU 2004/5/9-03:28
記事番号133431へのコメント
>普通に起動したときと同じ症状が現れますか?という意味なんですが。
>#訳し方を間違えてるかな?私の辞書は日本製じゃないしなぁ。
>

全然間違えていないと思います。

>セーフモードでもコントロールパネルを開くことができないか。
>MSCONFIGで、スタートアップをすべて解除してもコントロールパネルを開くことができないか。
>の、2点なんですが。

コンパネの件は
【コントロールパネルが開きません】
WinFAQは無くなりました
を参考に。
↑でも開かない場合は
\windows 内のcontrol.iniをエディタで開いてみて
Windows標準以外の追加項目(スキャナ等のtwainドライバ設定や
ウィルスチェックソフトの設定やアップデート関連等)が記述されていないか
確認。
[mmcpl]とかってセクション内に記述されている絶対パス指定の
ファイルが存在しているか確認するとか、
とりあえず;(セミコロン)を先頭に付けて無効にしてみるとか。
(ちなみにここに記述されているファイルの拡張子はCPLとは
 限りません。※メモ帳で開いて編集し上書き保存してからコンパネを開いてみる)

ただ、その他の不具合の多さから考えて
OSの上書きするか、リカバリしたほうがいいと思う。


▲このページのトップに戻る
133659?!!!!-|Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、などあの手この手 2004/5/10-09:17
記事番号133472へのコメント
>ただ、その他の不具合の多さから考えて
>OSの上書きするか、リカバリしたほうがいいと思う。

その方がいいかもしれませんね。
ウイルスやスパイウエアに感染していても、リカバリすれば消え去ってしまい、
大丈夫ですか。
また、設定のバックアップの際などにウイルスが入り込むことはないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
133661?!!!-|Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、などあの手この手 2004/5/10-09:20
記事番号133431へのコメント
eiko1196さんは No.133431「Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、など」で書きました。
>あの手この手さんは No.133408「Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、など」で書きました。
>>「再現性」とはどういう意味でしょうか?
>普通に起動したときと同じ症状が現れますか?という意味なんですが。
>#訳し方を間違えてるかな?私の辞書は日本製じゃないしなぁ。
>
>セーフモードでもコントロールパネルを開くことができないか。
>MSCONFIGで、スタートアップをすべて解除してもコントロールパネルを開くことができないか。
>の、2点なんですが。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
長年使い、トラブルが多くなったので、OSをリカバリしてみようと思っています。
その際の注意などまた教えていただければありがたいです。

▲このページのトップに戻る
133677?!!!-!|Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、などkikuko 2004/5/10-11:36
記事番号133661へのコメント
あの手この手さんは No.133661「Re:コントロールパネルを開こうとすると止まる、など」で書きました。
>長年使い、トラブルが多くなったので、OSをリカバリしてみようと思っています。
>その際の注意などまた教えていただければありがたいです。

リカバリ・バックアップについては、マニュアルに書いてあると思います。
マニュアルがない場合はメーカーサイトから落とせる場合があるので探してみて
下さい。

バックアップするデータがウィルスに汚染されているとまずいので、念のため
データをウィルスチェックしておいた方がいいでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/14/(月) 12:42:50MSIE6/WinXP