リソースの競合・・・の続きです



◇-?|リソースの競合・・・の続きです-さんかく(2004/5/8-18:01)No.133358
 ┗?!|Re:リソースの競合・・・の続き...-ころん(2004/5/8-18:29)No.133366
  ┣?!【ありがとう】|Re:リソースの競...-さんかく(2004/5/8-20:27)No.133394
  ┗?!!|Re:リソースの競合・・・の続・..-SARU(2004/5/9-00:56)No.133459
   ┗?!!?|Re:リソースの競合・・・の続...-さんかく(2004/5/9-22:04)No.133588
    ┗?!!?!|Re:リソースの競合・・・の・..-SARU(2004/5/10-02:52)No.133641
     ┗?!!?!【ありがとう】|Re:リソース・..-さんかく(2004/5/10-16:02)No.133737

▲このページのトップに戻る
133358?|リソースの競合・・・の続きですさんかく URL2004/5/8-18:01

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:デスクトップ VS16CS5
ハード関連:LANボード
使用回線:ISDN
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg132397.html からの引き続きの質問です

昨日
>!マークもついておりませんし、
>「このデバイスは正常に動作しています」とあり、リソースの競合もなしです。

と書きましたが、今日の起動時に
また「ERROR リソースの競合 PCIネットワークコントローラ
バス:00 デバイス:12 機能:00」と表示されました。

デバイスマネージャのネットワークアダプタのところは
!マークはついておらず、競合なしになっているのですが
コンピュータのプロパティの割り込み要求(IRQ)で
PCIステアリング用IRQホルダーのところに
!マークのような青いマークがついております。
(デバイスマネージャのシステムデバイスの
PCIステアリング用IRQホルダーのところには
!マークはついておらず、競合なしになっています。)

「このデバイスは正常に動作しています」になっているのですが
起動時にエラーが出るのが不安です。

何度もあつかましくてすみませんが
どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
133366?!|Re:リソースの競合・・・の続きですころん 2004/5/8-18:29
記事番号133358へのコメント
先回お答えしたようにSafeモードでドライバを削除してから、他のスロットにLANボードを移して再設定してみては?

▲このページのトップに戻る
133394?!【ありがとう】|Re:リソースの競合・・・の続きですさんかく 2004/5/8-20:27
記事番号133366へのコメント
何度も何度もすみませんでした。
今まで頂いたアドバイスの通りいろいろと試してみたいと思います。

ころんさん、SARUさん、Discoveryさん
たくさんの時間、そしてお手間をありがとうございました。
本当に感謝しております!

▲このページのトップに戻る
133459?!!|Re:リソースの競合・・・の続きですSARU 2004/5/9-00:56
記事番号133366へのコメント
>>コンピュータのプロパティの割り込み要求(IRQ)で
>>PCIステアリング用IRQホルダーのところに
>>!マークのような青いマークがついております。

>先回お答えしたようにSafeモードでドライバを削除してから、他のスロットにLANボードを移して再設定してみては?

そうですね。ここに!が付くって事は同じIRQを使用する
他デバイスとIRQの共有が出来ないって事ですね。
(他のデバイスのバスマスタ動作を許さない)

マザーによってはそのスロットに手動でIRQを割り当てられる
ものもありますが出来ない場合は別のスロットを試すしかありませんね。
このPCってハーフ2(そのうち一つはモデム)、通常1の3スロット
しか無いタイプなのでその中でうまく認識できない場合は
LANカードを換えてみるかOSをWin98以降にする(Win95のIRQシェアリング
は怪しいので)とかしか無いかも。

IRQのシェアリングについては
http://homepage1.nifty.com/dousan/resources/TIPS-LIBRALY/PC-DIY/PC-DIY00005.irq.htm
などを参考に。

▲このページのトップに戻る
133588?!!?|Re:リソースの競合・・・の続きですさんかく 2004/5/9-22:04
記事番号133459へのコメント
ころんさん、SARUさんにアドバイス頂いた通り
ドライバ削除後、他の3スロットを試してみました。
するとネットワークアダプタやコンピュータのプロパティの
全くどこにも!マークがない状態になりました。
が、相変わらず起動時に
「ERROR リソースの競合 PCIネットワークコントローラ
バス:00 デバイス:10 機能:00」と出るのです。
せっかく!マークがなくなったのに残念です。

>IRQのシェアリングについては
>http://homepage1.nifty.com/dousan/resources/TIPS-LIBRALY/PC-DIY/PC-DIY00005.irq.htm
>などを参考に。
拝見させて頂きましたが、私なんかには難しくて
わかりませんでした。ごめんなさい。

そろそろ諦め時ですかね。

しつこく質問してしまい申し訳ないです。

▲このページのトップに戻る
133641?!!?!|Re:リソースの競合・・・の続きですSARU 2004/5/10-02:52
記事番号133588へのコメント
さんかくさんは No.133588「Re:リソースの競合・・・の続きです」で書きました。
>ころんさん、SARUさんにアドバイス頂いた通り
>ドライバ削除後、他の3スロットを試してみました。
>するとネットワークアダプタやコンピュータのプロパティの
>全くどこにも!マークがない状態になりました。
>が、相変わらず起動時に
>「ERROR リソースの競合 PCIネットワークコントローラ
>バス:00 デバイス:10 機能:00」と出るのです。
>せっかく!マークがなくなったのに残念です。
>
>>IRQのシェアリングについては
>>http://homepage1.nifty.com/dousan/resources/TIPS-LIBRALY/PC-DIY/PC-DIY00005.irq.htm
>>などを参考に。
>拝見させて頂きましたが、私なんかには難しくて
>わかりませんでした。ごめんなさい。
>
>そろそろ諦め時ですかね。
>
>しつこく質問してしまい申し訳ないです。

ここでもう一度手動でI/Oアドレスを調整してみては?
どうしても駄目なら違うNICを試すしかないですが..

▲このページのトップに戻る
133737?!!?!【ありがとう】|Re:リソースの競合・・・の続きですさんかく 2004/5/10-16:02
記事番号133641へのコメント
I/Oアドレスいろいろ変えて試してみましたが無理でした・・・。
次回こそうまく行く事を願って、新しくLANカードを購入します。

今回の事でたくさんの時間をとらせてしまいご迷惑をおかけしました。
アドバイス頂いたみなさんに感謝感謝です!
本当に長々とご指導頂きましてありがとうございました。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言