古いパソコンにビデオカードをセットしたい



◇-?|古いパソコンにビデオカードをセットしたい-徳島県民(2004/5/8-14:15)No.133331
 ┗?!|Re:古いパソコンにビデオカード...-ころん(2004/5/8-14:51)No.133333
  ┣?!!|Re:古いパソコンにビデオカー・..-徳島県民(2004/5/8-23:06)No.133439
  ┃┗?!!!|Re:古いパソコンにビデオカー...-Discovery(2004/5/8-23:25)No.133443
  ┗?!!|Re:古いパソコンにビデオカー・..-SARU(2004/5/9-01:45)No.133467

▲このページのトップに戻る
133331?|古いパソコンにビデオカードをセットしたい徳島県民 2004/5/8-14:15

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMVDESKPOWERSII165
ハード関連: ビデオカード
--
このサイトは初めてとなります、徳島県民です。
FMVDESKPOWERSII165(1997年2月発売)に
PCIで、出来るだけVRAMが多いビデオカードを装着したいと思っています。
しかし、メルコやアイオーデータのホームページを見たり、
サポートサービスを利用してもSII165の対応情報が載っていないのです。
ただ、SII165はBIOSのバージョンが古いので
新しいビデオカードのVGA-BIOSが大きすぎて対応できないというのは聞きました。
SII165のBIOSのアップデートをする気はあまりありません。(動作不能が怖いから)
SII165を長い間使い続けたいと思っていますので、
アドバイスをお願いいたします。

それから、今流通しているビデオカードはパソコンの裏面から見て、
左から右へ差し込む形ですが、SII165は特殊で、
拡張カードを右から左へ差し込む形です。
ですから、今のビデオカードを差し込もうとすると、
ビデオカードの表面(ファンやメインチップがプリントされている方)と裏面が
逆さまになってしまいます。ファンの冷気がチップに届かないような気がします。
この場合、そのまま取り付けても大丈夫なのでしょうか?

SII165の仕様
CPU:MMX Pentium 166MHz(AMD K6-2+ 533MHzに交換する予定です。)
メモリ:128MB(EDO-DRAMで、これ以上増設できません。)
OS:Windows95OSR2(Windows98SecondEditionにアップグレードする予定です。)
ハードディスク:マスター メルコ8.4GB(Win95OSR2の為領域を4つに分けています。)
※購入時に取り付けられていたスレーブ用ハードディスクは2.1GBですが使ってません。
ディスプレイ:15インチCRT
グラフィックアクセラレータ:ATi 3D RAGEII(Mach64-264GT)
VRAM:2MB
画面解像度:1024*768ドット(65536色)まで
最大消費電力:145W/123Kcal/h        

▲このページのトップに戻る
133333?!|Re:古いパソコンにビデオカードをセットしたいころん 2004/5/8-14:51
記事番号133331へのコメント
>PCIで、出来るだけVRAMが多いビデオカードを装着したいと思っています。
VGAボードの増設ですが、目的は何かで拡張可能か不可かになると思います。
この時点で目的は3Dゲームでしょうか?
実際2D表示が主ならV-RAMは多くても8MB程度しか消費しませんので64Mとか128MのV-RAM搭載されたVGAボードを買ってもそのほとんどが利用されませんので無意味ですね。
V-RAMの多いVGAほど高性能と言う概念は3Dには当てはまりますが2Dでは無意味です。
あと、PCのハードウエアが特殊なのでI/Oポートアドレスあたりが衝突して動作しないVGAが多かったモデルじゃなかったかな。
その当時、動作を歌ったVGAがBUFFALOとかI-O当りから出ていましたのでそれを中古で探した方が吉。

>CPU:MMX Pentium 166MHz(AMD K6-2+ 533MHzに交換する予定です。)
交換予定って・・もうメーカーでは完了品なんで売ってませんが(^^; もしかして中古?
だけど単純に速度が4倍になるなんて思わない方が・・
内部のバス制御をしているチップが恐ろしく遅いので速度アップは2倍にも満たないと思いますが・・
あとVGAとCPUを併設する場合は消費電力が増大しますので、電源の強化もお忘れなく。

>メモリ:128MB(EDO-DRAMで、これ以上増設できません。)
>OS:Windows95OSR2(Windows98SecondEditionにアップグレードする予定です。)
これはいい選択です、がんばればMe位までならOKでしょう。

>ハードディスク:マスター メルコ8.4GB(Win95OSR2の為領域を4つに分けています。)
>※購入時に取り付けられていたスレーブ用ハードディスクは2.1GBですが使ってません。
IDEの制御はATA33ですので扱える再大容量は8.4Gになりますのでごれで上限一杯です。
これ以上の容量に手を出すならATAカードが必要ですが、このPCで動作するかは不明。

忠告させていただければ、このPCは1ついじると際限なくお金がかかります。
さらに、多くのお金を注ぎ込んでもあまり得られるメリットはないと思います。
愛着があるならば、何もしない方がいいのでは。
最新の事をしたければお金を注ぎ込まないで、もう1台PCを新規に調達しましょう。

▲このページのトップに戻る
133439?!!|Re:古いパソコンにビデオカードをセットしたい徳島県民 2004/5/8-23:06
記事番号133333へのコメント
ころんさんは No.133333「Re:古いパソコンにビデオカードをセットしたい」で書きました。
>>PCIで、出来るだけVRAMが多いビデオカードを装着したいと思っています。
>VGAボードの増設ですが、目的は何かで拡張可能か不可かになると思います。
>この時点で目的は3Dゲームでしょうか?
>実際2D表示が主ならV-RAMは多くても8MB程度しか消費しませんので64Mとか128MのV-RAM搭載されたVGAボードを買ってもそのほとんどが利用されませんので無意味ですね。
>V-RAMの多いVGAほど高性能と言う概念は3Dには当てはまりますが2Dでは無意味です。
>あと、PCのハードウエアが特殊なのでI/Oポートアドレスあたりが衝突して動作しないVGAが多かったモデルじゃなかったかな。
>その当時、動作を歌ったVGAがBUFFALOとかI-O当りから出ていましたのでそれを中古で探した方が吉。
>
>>CPU:MMX Pentium 166MHz(AMD K6-2+ 533MHzに交換する予定です。)
>交換予定って・・もうメーカーでは完了品なんで売ってませんが(^^; もしかして中古?
>だけど単純に速度が4倍になるなんて思わない方が・・
>内部のバス制御をしているチップが恐ろしく遅いので速度アップは2倍にも満たないと思いますが・・
>あとVGAとCPUを併設する場合は消費電力が増大しますので、電源の強化もお忘れなく。
>
>>メモリ:128MB(EDO-DRAMで、これ以上増設できません。)
>>OS:Windows95OSR2(Windows98SecondEditionにアップグレードする予定です。)
>これはいい選択です、がんばればMe位までならOKでしょう。
>
>>ハードディスク:マスター メルコ8.4GB(Win95OSR2の為領域を4つに分けています。)
>>※購入時に取り付けられていたスレーブ用ハードディスクは2.1GBですが使ってません。
>IDEの制御はATA33ですので扱える再大容量は8.4Gになりますのでごれで上限一杯です。
>これ以上の容量に手を出すならATAカードが必要ですが、このPCで動作するかは不明。
>
>忠告させていただければ、このPCは1ついじると際限なくお金がかかります。
>さらに、多くのお金を注ぎ込んでもあまり得られるメリットはないと思います。
>愛着があるならば、何もしない方がいいのでは。
>最新の事をしたければお金を注ぎ込まないで、もう1台PCを新規に調達しましょう。

ゲームは「電車でGO!」です。新しいもの(PS2対応だったゲームのPC版)ではなく、
PlayStation対応だった「電車でGO!プロフェッショナル仕様」、
「電車でGO!2高速編3000番台」などのゲームのPC版です。
3D中心のゲームではないと思います。
また、タワー型ではなく本体を横に置くパソコンなので
自作パソコンのようには電源交換はできないと思います。
それ以前に電源の事にはあまり詳しくないのです。

▲このページのトップに戻る
133443?!!!|Re:古いパソコンにビデオカードをセットしたいDiscovery 2004/5/8-23:25
記事番号133439へのコメント
徳島県民さんは No.133439「Re:古いパソコンにビデオカードをセットしたい」で書きました。

>ゲームは「電車でGO!」です。新しいもの(PS2対応だったゲームのPC版)ではなく、
>PlayStation対応だった「電車でGO!プロフェッショナル仕様」、
>「電車でGO!2高速編3000番台」などのゲームのPC版です。
>3D中心のゲームではないと思います。
>また、タワー型ではなく本体を横に置くパソコンなので
>自作パソコンのようには電源交換はできないと思います。
>それ以前に電源の事にはあまり詳しくないのです。
>

http://www.unbalance.co.jp/dengo/dengo_pro/index.html
これかな?
動作環境見てください
どれか1つでも満たしていない場合は動作致しません。
ってなってますよ

▲このページのトップに戻る
133467?!!|Re:古いパソコンにビデオカードをセットしたいSARU 2004/5/9-01:45
記事番号133333へのコメント
ころんさんは No.133333「Re:古いパソコンにビデオカードをセットしたい」で書きました。
>>PCIで、出来るだけVRAMが多いビデオカードを装着したいと思っています。
>VGAボードの増設ですが、目的は何かで拡張可能か不可かになると思います。
>この時点で目的は3Dゲームでしょうか?
>実際2D表示が主ならV-RAMは多くても8MB程度しか消費しませんので64Mとか128MのV-RAM搭載されたVGAボードを買ってもそのほとんどが利用されませんので無意味ですね。
>V-RAMの多いVGAほど高性能と言う概念は3Dには当てはまりますが2Dでは無意味です。
>あと、PCのハードウエアが特殊なのでI/Oポートアドレスあたりが衝突して動作しないVGAが多かったモデルじゃなかったかな。
>その当時、動作を歌ったVGAがBUFFALOとかI-O当りから出ていましたのでそれを中古で探した方が吉。
>
>>CPU:MMX Pentium 166MHz(AMD K6-2+ 533MHzに交換する予定です。)
>交換予定って・・もうメーカーでは完了品なんで売ってませんが(^^; もしかして中古?
>だけど単純に速度が4倍になるなんて思わない方が・・
>内部のバス制御をしているチップが恐ろしく遅いので速度アップは2倍にも満たないと思いますが・・

姉貴の同スペックPC(FMV)に400Mhzの付けたけどあるけどそう遅くも無いですよ。
ただ、HDDの転送速度が遅い。IDEカード付けたほうがいいかも。
ビデオカードの件はたしかノーマルPentium120Mhzくらいの迄のFMVだったと
思うんだけど。(PCIにバグ有り。更新BIOSのダウンロードは無しでサービス持ち込み
で\7000だった筈。でもIDEの8Gの壁はそのまま)
姉貴のはカノープスのPCIのビデオカードは大丈夫だった。
(カノープスも一部FMVの未動作の記述があったけどこの辺のは大丈夫みたい)

>IDEの制御はATA33ですので扱える再大容量は8.4Gになりますのでごれで上限一杯です。

IDEの転送速度と容量の壁は別でしょう。
※ATA33でも8.4G以上サポートのPCはいくらでもあります。
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

>これ以上の容量に手を出すならATAカードが必要ですが、このPCで動作するかは不明。
>
>忠告させていただければ、このPCは1ついじると際限なくお金がかかります。

賛成ですね。
サウンドも16BITのショボイチップが直付けだったと思うし。
(これがゲームやビデオの再生に影響を与えそうだと思う)

とりあえずオンボードビデオ・サウンドをジャンパで殺すのは
http://www.venus.dti.ne.jp/~phashim/fmv/V38LAjumper.html
を参考に。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言