バッチとは



◇-?|バッチとは-tatu(2004/5/6-22:00)No.133044
 ┣?!|Re:バッチとは...-Discovery(2004/5/6-22:13)No.133045
 ┃┗?!!|Re:バッチとは...-Discovery(2004/5/7-01:39)No.133092
 ┃ ┗?!!!|どんどんズレる…(Re:バッチ...-きつね(2004/5/7-02:00)No.133095
 ┣?!|Re:バッチとは...-ねむのき(2004/5/6-23:13)No.133069
 ┣?!|Re:バッチとは...-きつね(2004/5/6-23:15)No.133072
 ┗?!|Re:バッチとは...-kikuko(2004/5/6-23:40)No.133075

▲このページのトップに戻る
133044?|バッチとはtatu 2004/5/6-22:00

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:デスクトップ
--
よく バッチを当てると言う言葉を聴きますが
どういう意味でしょうか?

お願いします。

▲このページのトップに戻る
133045?!|Re:バッチとはDiscovery 2004/5/6-22:13
記事番号133044へのコメント
tatuさんは No.133044「バッチとは」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:デスクトップ
>--
>よく バッチを当てると言う言葉を聴きますが
>どういう意味でしょうか?
>
>お願いします。


パンク修理の時貼る物もパッチと言います
パッチは以下の意味があります
つぎ
当て金
( 〜の)当て布 < at/on 〜 >


穴が開いている所を塞ぐので意味どおりですね
プログラムミスにつぎを当てて補修するって意味合いです

▲このページのトップに戻る
133092?!!|Re:バッチとはDiscovery 2004/5/7-01:39
記事番号133045へのコメント
Discoveryさんは No.133045「Re:バッチとは」で書きました。

もうちょっと
昔のコンピューターでは
バッチカードってのが有りました、これはカード穿孔機で
穴を開けてカードリーダー経由でプログラムをロードする
仕組みでした
このとき穴の位置に文字に対応した意味がありまして
いらない穴を開けると全然違う意味になってしまいます
でいらない穴を塞ぐことで修正していました
これがパッチを当てる(穴を塞ぐ)って意味でしょう

この頃はバッチを当てるとも言っていたような気がします


▲このページのトップに戻る
133095?!!!|どんどんズレる…(Re:バッチとは)きつね 2004/5/7-02:00
記事番号133092へのコメント
>もうちょっと
>昔のコンピューターでは
>バッチカードってのが有りました、これはカード穿孔機で
>穴を開けてカードリーダー経由でプログラムをロードする
>仕組みでした

バッチカードって言いましたっけ?
私が使ったことのあるのは(と言っても学生時代にフォートラン実習で)、
IBMカード、あるいはIBMパンチカードと称していました。
穴をあけて(punch)使うカードだからパンチカードってことで。
それをATMのお札を数えるのとはちょっと違うけれど、まぁ似たような
機械にセットして読み込ませました。

※これが、また間違えると穴をふさぐか新しいカードで打ち直しとなるので
 今のようなスクリーンエディタとは雲泥の操作性なんですよね。
 しかもプログラム1行につき1枚のカードを消費すると言う凄まじい浪費。

パンチカードと紙テープ
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20020008/slides/09/18.html


それとも、バッチ処理として走らせるプログラムを読ませるカード
だから略してバッチカードと呼ぶ例もあったのでしょうかね。


▲このページのトップに戻る
133069?!|Re:バッチとはねむのき 2004/5/6-23:13
記事番号133044へのコメント
tatuさんは No.133044「バッチとは」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:デスクトップ
>--
>よく バッチを当てると言う言葉を聴きますが
>どういう意味でしょうか?
>
>お願いします。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
バッチ処理 【batch processing】
一定期間(もしくは一定量)データを集め、まとめて一括処理を行なう処理方式。
または、複数の手順からなる処理において、あらかじめ一連の手順を登録して
おき、自動的に連続処理を行なう処理方式。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
e-words(http://e-words.jp/)より。

…………いやまて、皆まで言うな!
質問者が、バッチ(Batch)とパッチ(Patch)と間違えているだけだと言うことは
解っている。でも、言わずにはいられなかったんだよぉ。

#ついでに“バッチにも意味があるので気をつけてね”と言う啓蒙も含まれて
#いたりする………んだけど………イシハナゲナイデネ(^-^;)

▲このページのトップに戻る
133072?!|Re:バッチとはきつね 2004/5/6-23:15
記事番号133044へのコメント
>よく バッチを当てると言う言葉を聴きますが
>どういう意味でしょうか?

意味は既にDiscoveryさんが示されているので書きませんが、
「バッチ」batch ではなく「パッチ」patch ですのでお間違えのないように。

バッチ(batch)では全然違う意味になります。
こちらは、バッチ処理の様に称しますが、仕事(プログラム)の束を
まとめて一気に実行させることを指します。
また、バッチ生産といえば、ある程度のまとまりの製品をまとめて
作ってしまうことを意味します。

バッチ処理
http://yougo.ascii24.com/gh/66/006610.html

バッチ処理
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/batch.html

あえて言えば、リアルタイムやオンデマンドの反対の意味になります。

▲このページのトップに戻る
133075?!|Re:バッチとはkikuko 2004/5/6-23:40
記事番号133044へのコメント
tatuさんは No.133044「バッチとは」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:デスクトップ
>--
>よく バッチを当てると言う言葉を聴きますが
>どういう意味でしょうか?

パッチを当てるはつぎを当てるということですが、Windowsに関していうときは
Windows Updateで修正プログラムをインストールすることをさします。

具体的なやり方はこちらを参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g11.asp


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/06/23/(土) 23:59:43Netscape4/WinXP