再セットアップしたいんですが...。




◇-?|再セットアップしたいんですが...。-スマ(2004/5/6-00:26)No.132873
 ┣?!|Re:再セットアップしたいんです...-kikuko(2004/5/6-00:50)No.132880
 ┣?!|Re:再セットアップしたいんです...-ころん(2004/5/6-13:12)No.132921
 ┗?!|Re:再セットアップしたいんです...-スマ(2004/5/6-16:59)No.132979
  ┗?!!|Re:再セットアップしたいんで・..-ころん(2004/5/6-17:02)No.132981


▲このページのトップに戻る
132873?|再セットアップしたいんですが...。スマ 2004/5/6-00:26

メーカー名: NEC
OS名:Windows98
パソコン名:LavieNX
--
ノートパソコンの内臓CD-ROMが使えなくなりNECのサポートセンターに相談したところ
再インストールしかないと言われました。それで、再セットアップしようとしたのですが
再セットアップしようにもCDがあり読み込みできず再セットアップできません。
他になにかよい方法はありませんか?
それとシステム情報の中のマルチメディアをクリックすると
ESS Device Managerの詳細情報が出てきてその中に3つ
ドライバ MSTROWT.INF ファイル
ドライバ AECU.SYS   ファイル
ドライバ MAESTRO.COM  ファイル
の「ドライバがインストールされていません」というメッセージがありました。
内臓CD-ROMが使えないのはこれが原因なのでしょうか?
だとしたら解決策はあるんでしょうか?詳しい方、わかる方、知恵を貸してください。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
132880?!|Re:再セットアップしたいんですが...。kikuko 2004/5/6-00:50
記事番号132873へのコメント
スマさんは No.132873「再セットアップしたいんですが...。」で書きました。
>メーカー名: NEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:LavieNX
>--
>ノートパソコンの内臓CD-ROMが使えなくなりNECのサポートセンターに相談したところ
>再インストールしかないと言われました。それで、再セットアップしようとしたのですが
>再セットアップしようにもCDがあり読み込みできず再セットアップできません。
>他になにかよい方法はありませんか?
>それとシステム情報の中のマルチメディアをクリックすると
>ESS Device Managerの詳細情報が出てきてその中に3つ
>ドライバ MSTROWT.INF ファイル
>ドライバ AECU.SYS   ファイル
>ドライバ MAESTRO.COM  ファイル
>の「ドライバがインストールされていません」というメッセージがありました。
>内臓CD-ROMが使えないのはこれが原因なのでしょうか?
>だとしたら解決策はあるんでしょうか?詳しい方、わかる方、知恵を貸してください。
>お願いします。


↓を参考にファイルを抽出してみてはいかがでしょう
Windows98/Me CD-ROM から特定のファイルを抜き出すには?
WinFAQは無くなりました

Windows CD-ROM がなくてもシステムファイルを抽出できますか
WinFAQは無くなりました


▲このページのトップに戻る
132921?!|Re:再セットアップしたいんですが...。ころん 2004/5/6-13:12
記事番号132873へのコメント
リカバリーCDも読み込めないのですね。
CDドライブの故障じゃないかな?
ドライバの件はたぶんオーディオドライバの不具合だと思いますがCDの件とは無関係でしょう。
それよりもHDDに不良個所が発生しているんじゃないかと思います。
どちらにしろメーカーに点検に出すのをおすすめします。

あと、内臓じゃなくて内蔵ね。

▲このページのトップに戻る
132979?!|Re:再セットアップしたいんですが...。スマ 2004/5/6-16:59
記事番号132873へのコメント
スマさんは No.132873「再セットアップしたいんですが...。」で書きました。
>メーカー名: NEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:LavieNX
>--
>ノートパソコンの内臓CD-ROMが使えなくなりNECのサポートセンターに相談したところ
>再インストールしかないと言われました。それで、再セットアップしようとしたのですが
>再セットアップしようにもCDがあり読み込みできず再セットアップできません。
>他になにかよい方法はありませんか?
>それとシステム情報の中のマルチメディアをクリックすると
>ESS Device Managerの詳細情報が出てきてその中に3つ
>ドライバ MSTROWT.INF ファイル
>ドライバ AECU.SYS   ファイル
>ドライバ MAESTRO.COM  ファイル
>の「ドライバがインストールされていません」というメッセージがありました。
>内臓CD-ROMが使えないのはこれが原因なのでしょうか?
>だとしたら解決策はあるんでしょうか?詳しい方、わかる方、知恵を貸してください。
>お願いします。
>
kikukoさん ころんさんありがとうございます。
やはり内蔵CD-ROM自体が壊れているんですね。わかりました。
では、あと1つだけ教えてもらえますか?
内蔵のがダメとなると外付けでCD-ROMをつけることはできますか?
できるのであればその際の注意事項はありますか?

▲このページのトップに戻る
132981?!!|Re:再セットアップしたいんですが...。ころん 2004/5/6-17:02
記事番号132979へのコメント
OSがきちんと入ってしまえば内蔵も外付けもおんなじですが、付属リカバリーCDは内蔵CD-ROMからでないと動作しないと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言