ウイルスの仕業ですか?



◇-?|ウイルスの仕業ですか?-カエラン(2004/5/5-23:14)No.132853
 ┣?!|Re:ウイルスの仕業ですか?...-Discovery(2004/5/5-23:37)No.132858
 ┣?!|Re:ウイルスの仕業ですか?...-ゆうた(2004/5/5-23:49)No.132861
 ┗?!|Re:ウイルスの仕業ですか?...-o2ka(2004/5/5-23:58)No.132864
  ┗?!!|Re:ウイルスの仕業ですか? ・..-eiko1196(2004/5/6-00:10)No.132867
   ┗?!!|Re:ウイルスの仕業ですか? ・..-カエラン(2004/5/6-22:35)No.133053
    ┗?!!!|Re:ウイルスの仕業ですか? ...-ゆうた(2004/5/6-23:54)No.133081

▲このページのトップに戻る
132853?|ウイルスの仕業ですか?カエラン 2004/5/5-23:14

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV DESKPOWER ME5/555E
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
今とても困っています。

・3分おきくらいにアダルトサイトが開く(新しいウインドウで)

・コントロールパネル内の[システム]や[アプリケーションの追加と削除]など
 ほぼ全てが、開いたとたんにすぐ閉じてしまう。
 コントロールパネル以外は影響ありません。

・RESTOREフォルダ内のファイルがウイルス感染している。
 ウイルスは「TROJ_MUSS.A」「WORM_KLEZ.H」という名前です。
 また、駆除ソフトを用いても駆除できないし、削除しようとしても
 「送り側のファイルが使用中です」と出て削除できません。
 そもそも削除してはいけないフォルダなんでしょうか?

もうリカバリするしかないのでしょうか?
また上の二つのトラブルはウイルスの影響によるものでしょうか?
いきなり沢山の質問で申し訳ありません。
解決方法をご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
132858?!|Re:ウイルスの仕業ですか?Discovery 2004/5/5-23:37
記事番号132853へのコメント
カエランさんは No.132853「ウイルスの仕業ですか?」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:FMV DESKPOWER ME5/555E
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ADSL
>--
>今とても困っています。
>
>・3分おきくらいにアダルトサイトが開く(新しいウインドウで)
>
>・コントロールパネル内の[システム]や[アプリケーションの追加と削除]など
> ほぼ全てが、開いたとたんにすぐ閉じてしまう。
> コントロールパネル以外は影響ありません。
>
>・RESTOREフォルダ内のファイルがウイルス感染している。
> ウイルスは「TROJ_MUSS.A」「WORM_KLEZ.H」という名前です。
> また、駆除ソフトを用いても駆除できないし、削除しようとしても
> 「送り側のファイルが使用中です」と出て削除できません。
> そもそも削除してはいけないフォルダなんでしょうか?
>
>もうリカバリするしかないのでしょうか?
>また上の二つのトラブルはウイルスの影響によるものでしょうか?
>いきなり沢山の質問で申し訳ありません。
>解決方法をご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

ウイルスソフト使っていなかったの?

アダルトサイトはスパイウエアでしょう
http://sukiero.ktplan.net/erostart.html
上から順番に全部やってください

結局は手っ取り早くリカバリを薦めますって結論でしょうね


▲このページのトップに戻る
132861?!|Re:ウイルスの仕業ですか?ゆうた 2004/5/5-23:49
記事番号132853へのコメント
>・3分おきくらいにアダルトサイトが開く(新しいウインドウで)
>
>・コントロールパネル内の[システム]や[アプリケーションの追加と削除]など
> ほぼ全てが、開いたとたんにすぐ閉じてしまう。
> コントロールパネル以外は影響ありません。
>
>・RESTOREフォルダ内のファイルがウイルス感染している。
> ウイルスは「TROJ_MUSS.A」「WORM_KLEZ.H」という名前です。
> また、駆除ソフトを用いても駆除できないし、削除しようとしても
> 「送り側のファイルが使用中です」と出て削除できません。
> そもそも削除してはいけないフォルダなんでしょうか?
>
>もうリカバリするしかないのでしょうか?
>また上の二つのトラブルはウイルスの影響によるものでしょうか?
>いきなり沢山の質問で申し訳ありません。
>解決方法をご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

「TROJ_MUSS.A」
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_MUSS.A

「WORM_KLEZ.H」
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H

ですね。アダルトサイトに行ってしまうのは
「TROJ_MUSS.A」のせいかもしれません。

いずれにしても、ご自分で直す自信があるのなら
上記リンクを見て頑張って下さいです。

ただ、この掲示板にそうとう困っていて質問している
のであれば、リカバリーをおすすめします。

その際は
大切なデーターファイルのみバックアップして

インターネットには接続しない状態で
説明書に従ってリカバリー

さらに(ここが大切です)
ウイルス対策ソフトを買ってきて
インストール。
インターネットにつなぎ
まずはウインドウズのアップデート
(今回はこれをしていなかったための感染だと思います。)
さらに、インストールしたウイルス対策ソフトの
アップデート。
バックアップしたデーターファイルを、ウイルス検索した後
元に戻す。

#インターネット(どのように繋いでいるか解りませんが)には
#ルーターをはさんでいれば
#さらに良いと思います。

これをやるのには一日がかりになると思いますが
(こうなってしまったのも)セキュリティ対策をしなかったためです。
これからの良い授業料だと思って
頑張って下さい。



▲このページのトップに戻る
132864?!|Re:ウイルスの仕業ですか?o2ka 2004/5/5-23:58
記事番号132853へのコメント
>・RESTOREフォルダ内のファイルがウイルス感染している。

「システムの復元」用のバックアップがウイルス感染した状態で
作成されているんですね。

復元ポイントを破棄すればウイルスは消えます。

▲このページのトップに戻る
132867?!!|Re:ウイルスの仕業ですか? 余談です。eiko1196 2004/5/6-00:10
記事番号132864へのコメント
o2kaさんは No.132864「Re:ウイルスの仕業ですか?」で書きました。
>>・RESTOREフォルダ内のファイルがウイルス感染している。
>
>「システムの復元」用のバックアップがウイルス感染した状態で
>作成されているんですね。
>
>復元ポイントを破棄すればウイルスは消えます。

わたしも、ウイルス感染>RESTOREフォルダ内感染>復元ポイント削除〔派〕
なんですが、最近このスレッドを読んでから、ちょっと認識が変わりつつ
あります。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=all&namber=2660&type=0&space=0&no=2


▲このページのトップに戻る
133053?!!|Re:ウイルスの仕業ですか? 余談です。カエラン 2004/5/6-22:35
記事番号132867へのコメント
みなさんご親切にどうもありがとうございました。
いろいろ試した結果、リカバリすることにしました。
マイコンピュータを右クリックしてもやっぱり強制的に閉じてしまい設定が行えませんでした。
これからはちゃんとセキュリティーをかけて頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました

▲このページのトップに戻る
133081?!!!|Re:ウイルスの仕業ですか? 余談です。ゆうた 2004/5/6-23:54
記事番号133053へのコメント
>いろいろ試した結果、リカバリすることにしました。
>マイコンピュータを右クリックしてもやっぱり強制的に閉じてしまい設定が行えませんでした。
>これからはちゃんとセキュリティーをかけて頑張りたいと思います。
>本当にありがとうございました

それがいいと思います。
頑張って下さい。
リカバリーやセキュリティーの事で
解らないことがあればまたここで
質問しましょう。

(私なんかおよびではないですが)識者が
いろいろアドバイスしてくれると思いますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言