古いパソコンで300GのHDDを認識させたいです。



▲このページのトップに戻る
132696?|古いパソコンで300GのHDDを認識させたいです。てんてん 2004/5/5-11:50

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:WindowsXP
パソコン名:ENDEAVOR
--
タイトルにも書きましたが、だいぶ前に購入した、エプソンダイレクトの
エンデバーというパソコン(pro-400L/S)なのですが、
やっぱり古いせいか、300GのHDDを認識してくれません。
BIOSのアップデートで認識できるようになると聞いたので、
アップデートもしてみたのですが、だめでした。
BIOSはAWARDのものです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
132707?!|Re:古いパソコンで300GのHDDを認識させたいです。Discovery 2004/5/5-12:30
記事番号132696へのコメント
てんてんさんは No.132696「古いパソコンで300GのHDDを認識させたいです。」で書きました。
>メーカー名:EPSON エプソン
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ENDEAVOR
>--
>タイトルにも書きましたが、だいぶ前に購入した、エプソンダイレクトの
>エンデバーというパソコン(pro-400L/S)なのですが、
>やっぱり古いせいか、300GのHDDを認識してくれません。
>BIOSのアップデートで認識できるようになると聞いたので、
>アップデートもしてみたのですが、だめでした。
>BIOSはAWARDのものです。
>よろしくお願いします。

PCIバスに挿す
ATAカードで認識できますが例えば
http://review.ascii24.com/db/review/hard/hdd/2002/08/09/636364-000.html

▲このページのトップに戻る
132731?!|Re:古いパソコンで300GのHDDを認識させたいです。まるはば! 2004/5/5-14:31
記事番号132696へのコメント
こんにちは!初めまして

投稿する時はHDDのメーカー名とモデル名を記入するようにして下さい。

過去にHDDの容量が増すごとにBIOS等の壁にぶち当たり、その壁をぶち破るソフトウエアが作られてきました。
そこでHDDメーカー各社は、そのソフトウエアを自社製品のHDDに適応させ販売促進のためにHPで無料で配布していました。
あるいはHDDを販売する時にソフト付きフロッピーをつけていたことがありました。

お尋ねのHDDはMaxter製のものだと思います。
MaxterのHPでは下記のソフトウエアが提供されています。
内容を一瞥しますと、HDDの容量の壁をぶち破るようなことが書いて有りますので使えるかもしれませんので試してください。
http://www.maxtor.com/en/support/downloads/maxblast3.htm
http://www.maxtor.com/en/support/downloads/maxblast3win.htm

しかし上記はHDDを認識する(かも?)だけで転送速度まで上げることはできませんので、ATAカードを使うのが正道と考えます。
ただし、ATA133になっても現実の転送速度は66Mbits/S以下だそうですのでベンチマークソフト等を使用して、ATAカード付きと無しの状態を測定し満足できる方を選択すれば良いと思います。
つまりベンチによる測定結果がたいして違わなければATAカードを使わなくても良い・・などと

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言