ADSLモデムや無線ルータは、未使用時に電源を切っても良い?



▲このページのトップに戻る
132683?|ADSLモデムや無線ルータは、未使用時に電源を切っても良い?ZZ 2004/5/5-11:03

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:ThinkPad
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
OS:Windows98
ADSLモデム:NTTレンタル、ADSLモデムMNV
無線ルータ:Buffalo WBR-G54
無線LANカード:Buffalo WLI-PCM-L11GP

正常であれば下り回線速度が数Mbpsで接続できるADSLが、104Kbpsに低下しました。
ホームページで調べた所、「ADSLモデムの電源をいったん切ってから、再投入する」
と書かれておりました。この通りにしましたら、正常値に回復しました。

現在は電源を入れっぱなしで使用していますが、上記の現象に出会ってから、
「ADLSモデムや無線ルータは、インターネット未使用時に電源を切っても良いのでは」
と思いました。

この使用方法で、何か弊害が出るのでしょうか。特に、「設定が変わってしまうのか」、
あるいは「次回の使用時に何か問題が生じないか」などの疑問を持っています。

詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。

▲このページのトップに戻る
132701?!|Re:ADSLモデムや無線ルータは、未使用時に電源を切っても良い?Discovery 2004/5/5-12:20
記事番号132683へのコメント
ZZさんは No.132683「ADSLモデムや無線ルータは、未使用時に電源を切っても良い?」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:ThinkPad
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ADSL
>--
>OS:Windows98
>ADSLモデム:NTTレンタル、ADSLモデムMNV
>無線ルータ:Buffalo WBR-G54
>無線LANカード:Buffalo WLI-PCM-L11GP
>
>正常であれば下り回線速度が数Mbpsで接続できるADSLが、104Kbpsに低下しました。
>ホームページで調べた所、「ADSLモデムの電源をいったん切ってから、再投入する」
>と書かれておりました。この通りにしましたら、正常値に回復しました。
>
>現在は電源を入れっぱなしで使用していますが、上記の現象に出会ってから、
>「ADLSモデムや無線ルータは、インターネット未使用時に電源を切っても良いのでは」
>と思いました。
>
>この使用方法で、何か弊害が出るのでしょうか。特に、「設定が変わってしまうのか」、
>あるいは「次回の使用時に何か問題が生じないか」などの疑問を持っています。
>
>詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。

切っても何も問題は出ません(私は切って有ります)

ADSLモデムはリンク確立時が一番高速です
その後リンク状態が可笑しくなると徐々に速度を下げていきます
回復(速度は上げません)しませんので


▲このページのトップに戻る
132703?!|Re:ADSLモデムや無線ルータは、未使用時に電源を切っても良い?きつね 2004/5/5-12:23
記事番号132683へのコメント
> >現在は電源を入れっぱなしで使用していますが、上記の現象に出会ってから、
> >「ADLSモデムや無線ルータは、インターネット未使用時に電源を切っても良いのでは」
> >と思いました。

詳しい人じゃないけれど、私はこうしているっていうことだけコメント。

PCの電源を切っている間に、モデムやルータの電源を切ること自体何の問題も
ありません。そもそも、電源を切るたびに何か初期化されてしまうのでは困り
ますし。

無駄な電力消費を抑えるためにも、用のないときに電源を切る方が環境のため
にも、家計のためにもいいのでは?
私自身は、PCを使う場合でもネット接続の予定がないときには、ADSLモデム
もルータも電源を落としています。

もちろんネットに繋ぐ予定がある場合に、ルータの電源を切った状態のまま
PCを起動すると、ルータの電源をあとで入れてもネットにつなげない可能性
が高い(PCの再起動が必要になる)ので、その辺は注意が必要ですが。
(繋ぐ予定ならPC起動前にルータの電源は入れるってこと。まぁその辺は
ルータとのIPが固定か動的かにもよるんでしょうが、私の場合はDHCPを有効
にしているので、PCの電源を後に入れないとダメ)

ちなみに、私はNTTのフレッツADSLでルータ内蔵でないレンタルモデムを使って
いますが、モデムとPCの間に入れてあるルータの電源さえ入れてあれば、ADSL
モデム側の電源は任意の時点で入れたり切ったりしても、何の支障も出ていません。
だから用がないときはモデムの電源は切っています。
(ルータ内蔵のADSLモデムだと、PCの電源を入れる前に電源が入ってないと
ネット接続できない可能性があるけど)

▲このページのトップに戻る
132723?!-|電源を切るようにしますZZ 2004/5/5-13:58
記事番号132703へのコメント
Discovery様、きつね様、ありがとうございました。
スイッチ付きのテーブルタップを購入して実行したいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/07/04/(水) 08:16:12MSIE6/WinXP
初めて2008/04/06/(日) 12:27:28 Netscape4/WinXP
初めて2009/04/21/(火) 15:52:33 Netscape4/WinNT
初めて2012/08/03/(金) 19:00:25 Mozilla/Win7