ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいました



▲このページのトップに戻る
132352?|ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいましたカズちゃん 2004/5/3-15:15

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:ダイナブックV9
インターネット全般:インターネット全般その他 ウイルス関連
使用回線:ADSL
--
初めましてこんにちは。ウイルスにかかり色々調べていたらここにたどり着きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
一昨日急にサイト閲覧中にどのページも表示されなくなり調べて見たらSasserという今はやりのウイルスであることがわかりました。
症状は最初普通にインターネット出来て閲覧できたのが急にページが表示できません画面になるというウイルス感染の症状としては一般的?なものが生じました。
最初の3〜20分は普通に使えたのでてっきりウイルスで無くでシステムファイルか何かの破損だと思っていました。
(PC再起動によりまた上記の時間は見られたんです。IEの終了・再起動だけでは駄目でした)
ウイルスに感染した時の症状はどのサイトにも詳しく載ってなかったので発見するまで大変でした。

まずmsconfigでSasserの証拠となる二つの実行ソフトを発見したので切り離し、
Windowsupdatedeでセキュリティーホールの問題を解消し、ウイルスも駆除しました。
Win98のPCがもう一台あったのでシマンテックだったか忘れましたが駆除ソフトをDLし処理できました。
途中ファイルの復元機能は指示通り殺して実行しています。
最後はレジストリからconfigの書き込まれた箇所をデリートしました。

その後普通にネット閲覧できるようになり喜んでいたのですが、未だシマンテックなどのサイトが閲覧できません。
これを閲覧できるように戻す方法は無いでしょうか?
このPC買ったのは昨年末で今までシマンテックなどのサイトは見てないので見れないのがSasserの影響かどうかは自信がもてません。
セキュリティが脆弱なままほっといたので知らない間に感染違うものに感染していたかもしれません。

以上ですが、情報として不足している箇所があれば書き込みますのでよろしくアドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
132416?!|Re:ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいましたkikuko 2004/5/3-18:45
記事番号132352へのコメント
カズちゃんさんは No.132352「ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいました」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ダイナブックV9
>インターネット全般:インターネット全般その他 ウイルス関連
>使用回線:ADSL
>--
>まずmsconfigでSasserの証拠となる二つの実行ソフトを発見したので切り離し、
>Windowsupdatedeでセキュリティーホールの問題を解消し、ウイルスも駆除しました。
>Win98のPCがもう一台あったのでシマンテックだったか忘れましたが駆除ソフトをDLし処理できました。
>途中ファイルの復元機能は指示通り殺して実行しています。
>最後はレジストリからconfigの書き込まれた箇所をデリートしました。
>
>その後普通にネット閲覧できるようになり喜んでいたのですが、未だシマンテックなどのサイトが閲覧できません。
>これを閲覧できるように戻す方法は無いでしょうか?
>このPC買ったのは昨年末で今までシマンテックなどのサイトは見てないので見れないのがSasserの影響かどうかは自信がもてません。
>セキュリティが脆弱なままほっといたので知らない間に感染違うものに感染していたかもしれません。
>
>以上ですが、情報として不足している箇所があれば書き込みますのでよろしくアドバイスお願いします。
>
アンティウィルスのサイトに接続できなくするタイプのウィルスにも感染しているかも
しれませんね。
シマンテックにアクセスできなければ、トレンドマイクロもだめでしょうから、
別のPCでAntiDoteを落としてフロッピーに保存してチェックしてみてください。
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/

▲このページのトップに戻る
132503?!-|Re:ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいましたカズちゃん 2004/5/4-04:07
記事番号132416へのコメント
kikukoさんは No.132416「Re:ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいました」で書きました。
>カズちゃんさんは No.132352「ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいました」で書きました。
>>メーカー名:東芝
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:ダイナブックV9
>>インターネット全般:インターネット全般その他 ウイルス関連
>>使用回線:ADSL
>>--
>アンティウィルスのサイトに接続できなくするタイプのウィルスにも感染しているかも
>しれませんね。
>シマンテックにアクセスできなければ、トレンドマイクロもだめでしょうから、
>別のPCでAntiDoteを落としてフロッピーに保存してチェックしてみてください。
>http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/

kikukoさん回答ありがとうございました。
サイトが混んでいたのかなかなか繋がらなくて次はここかと思っていた所でした(笑)
上で教えていただいたサイトはダイナブックから見れたのでプログラムをFDでなく、
HDDに落としてからダブルクリックしてみたのですが最初起動する感じなんですが、ファイルが古いなどのメッセージが出てしまい終了してしまいました。
何かやり方が悪かったのでしょうか?
とりあえず明日また試してみますが何かほかにアドバイスありましたらお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
132578?!-!|Re:ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいましたkikuko 2004/5/4-13:14
記事番号132503へのコメント
カズちゃんさんは No.132503「Re:ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいました」で書きました。
>kikukoさんは No.132416「Re:ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいました」で書きました。
>>カズちゃんさんは No.132352「ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいました」で書きました。
>>>メーカー名:東芝
>>>OS名:WindowsXP
>>>パソコン名:ダイナブックV9
>>>インターネット全般:インターネット全般その他 ウイルス関連
>>>使用回線:ADSL
>>>--
>>アンティウィルスのサイトに接続できなくするタイプのウィルスにも感染しているかも
>>しれませんね。
>>シマンテックにアクセスできなければ、トレンドマイクロもだめでしょうから、
>>別のPCでAntiDoteを落としてフロッピーに保存してチェックしてみてください。
>>http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/
>
>kikukoさん回答ありがとうございました。
>サイトが混んでいたのかなかなか繋がらなくて次はここかと思っていた所でした(笑)
>上で教えていただいたサイトはダイナブックから見れたのでプログラムをFDでなく、
>HDDに落としてからダブルクリックしてみたのですが最初起動する感じなんですが、ファイルが古いなどのメッセージが出てしまい終了してしまいました。
>何かやり方が悪かったのでしょうか?
>とりあえず明日また試してみますが何かほかにアドバイスありましたらお願いいたします。
>
多分Hostsファイルが書き換えられているので、こちらを参考にしてみては?
(WinFAQは無くなりました)cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=406835&pastlog=0861&act=past

▲このページのトップに戻る
132617?!-!【解決】|Re:ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいましたカズちゃん 2004/5/4-14:43
記事番号132578へのコメント
>>kikukoさん回答ありがとうございました。
>>サイトが混んでいたのかなかなか繋がらなくて次はここかと思っていた所でした(笑)
>>上で教えていただいたサイトはダイナブックから見れたのでプログラムをFDでなく、
>>HDDに落としてからダブルクリックしてみたのですが最初起動する感じなんですが、ファイルが古いなどのメッセージが出てしまい終了してしまいました。
>>何かやり方が悪かったのでしょうか?
>>とりあえず明日また試してみますが何かほかにアドバイスありましたらお願いいたします。
>>
>多分Hostsファイルが書き換えられているので、こちらを参考にしてみては?
>(WinFAQは無くなりました)cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=406835&pastlog=0861&act=past

kikuroさんこんにちは。回答ありがとうございました。
上の過去ログを見てホストファイルを見て見たら確かに見られないサイトのドメインが記載されていました。
それを消して行けなかったシマンテックのサイトへ飛んだら無事表示しました。
実は昨日東芝にサイトが見られない件問い合わせたらSasserは亜種が多くなってきたので駆除が間に合いません、システムをリカバリーしてくださいの一点張りでした。
上記の件を教えてくれ且つリカバリーが確実ですよって言ってもらえば納得できたのになぁ〜って思いました。
ほかに何か悪さの後があるかどうかわかりませんがとりあえず助かりました。
アンチウイルス系のソフト入れたほうが良いのでしょうが過去別PCでそれを入れた為のトラブルも多いので躊躇してます。
(プリンターが反応しなくなったり、あるソフトが起動しなくなったりなど・・・)

紹介してもらった過去ログだとXPはホストファイルの改定だけでは完全じゃないという回答で終わってるのが少し気になりますが、
しばらく様子見て見ます。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
132638?!-!【解決】!|Re:追加kikuko 2004/5/5-01:25
記事番号132617へのコメント
カズちゃんさんは No.132617「Re:ウイルスSasser感染後にアンチウイルス系のサイトへ行けなくなっちゃいました」で書きました。

>アンチウイルス系のソフト入れたほうが良いのでしょうが過去別PCでそれを入れた為のトラブルも多いので躊躇してます。
>(プリンターが反応しなくなったり、あるソフトが起動しなくなったりなど・・・)

よかったですね。
だけど、やはりいまどきアンチウィルスを入れないのはまずいと思います。
今回は運良く駆除できたようですが、リカバリを余儀なくされる、あるいは
リカバリさえできなくなってしまうこともあります。
アンチウィルスというのは駆除のためというよりは、水際で防ぐために必要なのです。

確かにノートンは重くて別のトラブルの元という感もありますね。
無料のものは軽くてトラブルが少ないようです。
http://ringonoki.net/sub/anti.html

また、ファイアウォールも必要でしょう。
http://www.nemu.to/tool/security_firewall.htm

#緊急の必要がないのに上げるのはやめましょう。
あなたのを上げると、他の人のが下がるわけですから。


▲このページのトップに戻る
132647?!-!【解決】!|Re:追加kikuko 2004/5/5-02:44
記事番号132638へのコメント
他のことに気をとられていて、肝心なことを書き忘れていました。

hostsファイルを元に戻して、安心していないで今一度ウィルスチェックを
しましょう。Sasserはhostsファイルを書き換えないようです。
他のウィルスにも感染している恐れがあります。

ウィルスの目的はアンチウィルスのサイトに行かせないことではなく、他に
あります。例えば、個人情報を盗むとか。

また、ウィルスに感染したPCでインターネットに繋ぐと、ウィルスをばら撒く
ことになります。


▲このページのトップに戻る
132736?!-!【解決】!!|Re:追加カズちゃん 2004/5/5-14:47
記事番号132638へのコメント
追加のアドバイスありがとうございました。
普段仕事が忙しくて帰宅した時や休日もぐったりでPCのケアに時間を使う余裕が無いと言うのが本音なんですが、
ウイルスでリカバリーを余儀なくされるのがもっと大変ですよね。
教えてもらったサイト見て導入してみます。

Sasserはホスト書き換えなかったんですね・・・。
オンラインのウイルスチェックもやってみたんですが、ファイルをDLしてるような画面のあと全然反応無しだったんですよ。

上に上げちゃったのは失礼しました。
感謝のレスが目に付くようにと思ったんですが確かにそうですね。
以後気をつけます。

重ね重ねの回答ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言