デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る



◇-?|デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-montaku(2004/5/2-23:51)No.132205
 ┗?!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-Discovery(2004/5/2-23:54)No.132207
  ┗?!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-montaku(2004/5/3-00:15)No.132211
   ┣?!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-Discovery(2004/5/3-00:32)No.132215
   ┃┗?!!!-|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-montaku(2004/5/3-11:12)No.132284
   ┗?!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-きつね(2004/5/3-00:41)No.132216
    ┗?!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-SARU(2004/5/3-00:47)No.132217
     ┗?!!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-きつね(2004/5/3-01:05)No.132219
      ┗?!!!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-montaku(2004/5/3-11:27)No.132287
       ┣?!!!!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-テツヤ(2004/5/3-19:03)No.132423
       ┃┗?!!!!!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-montaku(2004/5/4-11:06)No.132555
       ┃ ┗?!!!!!!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る-テツヤ(2004/5/4-11:39)No.132560
       ┗?!!!!!!!|一度、ストロボなしで試されてはいかがでしょう-きつね(2004/5/4-09:02)No.132531
        ┗?!!!!!!!!|Re:一度、ストロボなしで試されてはいかがでしょう-montaku(2004/5/4-10:33)No.132542

▲このページのトップに戻る
132205?|デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るmontaku URL2004/5/2-23:51

メーカー名:デル DELL  
OS名:WindowsXP
パソコン名:INSPIRON5100
ハード関連:デジカメ
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 画像にシャボン玉のような白いもの
使用回線:ADSL
--
デジカメ NIKON COOLPIX 3500
についてお尋ねします。
この機種を買ってそろそろ一年になります。
最初は画像もきれいし気にいっていたのですが。最近必要に迫られ大量に 
デジカメ撮影をしましたら大量のシャボン玉のようなものが写りそれも、
一枚二枚の数ではないのです。
建築工事中などでは特にひどく、外での夜景、普通の部屋の中、などなど・・・

この機種はわたしは3台目(カシオ、CANON・PowerShot)です。
今までには、一度も経験したことがありません。

私が購入後、店頭では全くといっていいほど見かけなくなったのは
このようなクレームが多くて生産中止になったのではないかと思えるほどです。
実情はどうなのでしょうか。

この機種についての実情を含め、これらの回避策があればアドバイスを
お願いいたします。


▲このページのトップに戻る
132207?!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るDiscovery 2004/5/2-23:54
記事番号132205へのコメント
montakuさんは No.132205「デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る」で書きました。
>メーカー名:デル DELL  
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:INSPIRON5100
>ハード関連:デジカメ
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 画像にシャボン玉のような白いもの
>使用回線:ADSL
>--
>デジカメ NIKON COOLPIX 3500
>についてお尋ねします。
>この機種を買ってそろそろ一年になります。
>最初は画像もきれいし気にいっていたのですが。最近必要に迫られ大量に 
>デジカメ撮影をしましたら大量のシャボン玉のようなものが写りそれも、
>一枚二枚の数ではないのです。
>建築工事中などでは特にひどく、外での夜景、普通の部屋の中、などなど・・・
>
>この機種はわたしは3台目(カシオ、CANON・PowerShot)です。
>今までには、一度も経験したことがありません。
>
>私が購入後、店頭では全くといっていいほど見かけなくなったのは
>このようなクレームが多くて生産中止になったのではないかと思えるほどです。
>実情はどうなのでしょうか。
>
>この機種についての実情を含め、これらの回避策があればアドバイスを
>お願いいたします。
>
>

シャボン玉は
多分、レンズの汚れ、水滴又はカビではないでしょうか
カビは斜めから光を当ててよく見ると銀色に光ってます

圧縮処理ではブロックノイズだしね

メーカーに聞いてみるのも良いかと思います

▲このページのトップに戻る
132211?!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るmontaku 2004/5/3-00:15
記事番号132207へのコメント
Discoveryさんは No.132207「Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る」で書きました。
>montakuさんは No.132205「デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る」で書きました。

>シャボン玉は
>多分、レンズの汚れ、水滴又はカビではないでしょうか
>カビは斜めから光を当ててよく見ると銀色に光ってます
>
>圧縮処理ではブロックノイズだしね
>
>メーカーに聞いてみるのも良いかと思います

Discoveryさん
早速の回答ありがとうございました。
メーカーにも聞いてみたり、また、カメラに詳しい人にも聞いて
レンズ面の清拭を試みましたがやはり現在も時々シャボン玉が写ります。
(参考に掲載したURL画像ほどではないですが)


▲このページのトップに戻る
132215?!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るDiscovery 2004/5/3-00:32
記事番号132211へのコメント
montakuさんは No.132211「Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る」で書きました。

>Discoveryさん
>早速の回答ありがとうございました。
>メーカーにも聞いてみたり、また、カメラに詳しい人にも聞いて
>レンズ面の清拭を試みましたがやはり現在も時々シャボン玉が写ります。
>(参考に掲載したURL画像ほどではないですが)

URL付いてたんですね気が付かんかった

でこれだとほぼ間違いなく水滴と思われます
積層構造のレンズでは、たまにレンズの隙間に水分を含んだ空気
が入って温度差などでレンズに結露を発生させる場合があります
ホームセンターで乾燥剤でも買って密閉した缶に一緒に
しばらく入れておくと
なくなるかと思われます

▲このページのトップに戻る
132284?!!!-|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るmontaku 2004/5/3-11:12
記事番号132215へのコメント
>ホームセンターで乾燥剤でも買って密閉した缶に一緒に
>しばらく入れておくと
>なくなるかと思われます

アドバイスありがとうございます。
デジカメの管理についてはそれほど気にしたことはなかったのですが
試みてみます。

▲このページのトップに戻る
132216?!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るきつね 2004/5/3-00:41
記事番号132211へのコメント
>レンズ面の清拭を試みましたがやはり現在も時々シャボン玉が写ります。
>(参考に掲載したURL画像ほどではないですが)

参考写真があることに気付かず、フレアやハレーションのことかなと
思いましたが、なんか凄まじいですね。
内部にごみが入っているかのような感じもしますが。
あるいは水蒸気が混入していて、温まると内側に小さな水滴を作るとか…

・デジタルARENA - ハレ切りグッズで余分な光をシャットアウト!
 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20021218/103179/

・デジタルARENA - 写真に奇妙な光が! 「フレア」、「ゴースト」って何?
 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107463/

▲このページのトップに戻る
132217?!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るSARU 2004/5/3-00:47
記事番号132216へのコメント
きつねさんは No.132216「Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る」で書きました。
>>レンズ面の清拭を試みましたがやはり現在も時々シャボン玉が写ります。
>>(参考に掲載したURL画像ほどではないですが)
>
>参考写真があることに気付かず、フレアやハレーションのことかなと
>思いましたが、なんか凄まじいですね。
>内部にごみが入っているかのような感じもしますが。
>あるいは水蒸気が混入していて、温まると内側に小さな水滴を作るとか…
>
>・デジタルARENA - ハレ切りグッズで余分な光をシャットアウト!
> http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20021218/103179/
>
>・デジタルARENA - 写真に奇妙な光が! 「フレア」、「ゴースト」って何?
> http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107463/
>

この手のってよく「オーブ」とか言って心霊写真で紹介されてたり
しますね。
http://www98.sakura.ne.jp/~nightmare/_cont/_g_photo/_g_photo03/g_photo03.htm
にあるように私もホコリとストロボとその日の気象なんかが関係してるように
思えますね。
(昔、友達と某有名幽霊病院へ行って写真取ったら山ほど写っていましたが(笑))

▲このページのトップに戻る
132219?!!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るきつね 2004/5/3-01:05
記事番号132217へのコメント
>この手のってよく「オーブ」とか言って心霊写真で紹介されてたり
>しますね。
>http://www98.sakura.ne.jp/~nightmare/_cont/_g_photo/_g_photo03/g_photo03.htm
>にあるように私もホコリとストロボとその日の気象なんかが関係してるように
>思えますね。

なるほど。。
参考写真も影から判断して、ストロボを焚いているようですし、ホコリっぽい
場所で写した時に発生しているのでしょうかね。

▲このページのトップに戻る
132287?!!!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るmontaku 2004/5/3-11:27
記事番号132219へのコメント
きつねさんは No.132219「Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る」で書きました。
>>この手のってよく「オーブ」とか言って心霊写真で紹介されてたり
>>しますね。
>>http://www98.sakura.ne.jp/~nightmare/_cont/_g_photo/_g_photo03/g_photo03.htm
>>にあるように私もホコリとストロボとその日の気象なんかが関係してるように
>>思えますね。
>
>なるほど。。
>参考写真も影から判断して、ストロボを焚いているようですし、ホコリっぽい
>場所で写した時に発生しているのでしょうかね。

きつねさん。SARUさん回答ありがとうございます。

SARUさんのアップ画像(リフォーム中?)はまさに私の場合と同じです。
リフォーム中のものはホコリ云々で理解できますが現在も室内で撮ると数枚に一枚程
度同様の症状です。
なお、
今回アップはしていませんが夜景(海を背景にしたくらい場所)撮影した場合も
同様の症状が出ています。
”なるべくストロボを使用しないように”とのメーカー側の説明でしたが
暗がりでストロボを使用しないで撮影ってちょっと理屈に合わないような気がします
が(素人の私にとっては)。

また、部屋の中での人物写真の場合にもシャボン玉が移るときがあります。
此れに対しても、メーカー側の説明は
ズームを使って撮影すれば回避できるとのことですが狭い場所で ”ズームを使うよ
うに”との説明これも私は納得いきませんが・・・・。

▲このページのトップに戻る
132423?!!!!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るテツヤ 2004/5/3-19:03
記事番号132287へのコメント
>此れに対しても、メーカー側の説明は
>ズームを使って撮影すれば回避できるとのことですが狭い場所で ”ズームを使うよ
>うに”との説明これも私は納得いきませんが・・・・。
 メーカーの説明は一時的な対象だろうな…。いい加減だな…。
 そのカメラ、分解しないとダメだろうな…。つまり素人には手を出せない。かなり奥の方に小さな埃が入り込んだ…。

▲このページのトップに戻る
132555?!!!!!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るmontaku URL2004/5/4-11:06
記事番号132423へのコメント
テツヤさんは No.132423「Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写る」で書きました。
>>此れに対しても、メーカー側の説明は
>>ズームを使って撮影すれば回避できるとのことですが狭い場所で ”ズームを使うよ
>>うに”との説明これも私は納得いきませんが・・・・。
> メーカーの説明は一時的な対象だろうな…。いい加減だな…。
> そのカメラ、分解しないとダメだろうな…。つまり素人には手を出せない。
かなり奥の方に小さな埃が入り込んだ…。

テツヤさん書き込みありがとうございます。
分解して改善されることがあるのでしょうか?
友人の場合も同じ症状だったのですよね。そして、同じメーカーの別機種に
交換(差額支払いをして)してもらったけどやはり時々シャボン玉が出て
くるらしいです。
NIKONでは私以外にこのような苦情が寄せられていないのかその辺をもっと知りたい
のですが・・・。

参考のために他のシャボン玉の写っている画像をアップしてみましたので
ご覧になってみてください。

▲このページのトップに戻る
132560?!!!!!!!!!|Re:デジカメ画像にシャボン玉のようなものが写るテツヤ 2004/5/4-11:39
記事番号132555へのコメント
>分解して改善されることがあるのでしょうか?
>友人の場合も同じ症状だったのですよね。そして、同じメーカーの別機種に
>交換(差額支払いをして)してもらったけどやはり時々シャボン玉が出て
>くるらしいです。
 分解って事は修理するつもり?、それなりの分解技術が要ると思いますが。
 カメラに手慣れたマニアだったら可能かも。

 私の場合は、普通のカメラでが小さな石が入っていたのを直した。
 あと、おもちゃのデジカメはレンズは…外せたかな…?…。
 ちゃんとしたデジカメはレンズ分解はしなかったし…。
 とにかく埃ゼロが要求されるので難しい。どこまで回復するか…。

▲このページのトップに戻る
132531?!!!!!!!|一度、ストロボなしで試されてはいかがでしょうきつね 2004/5/4-09:02
記事番号132287へのコメント
>”なるべくストロボを使用しないように”とのメーカー側の説明でしたが
>暗がりでストロボを使用しないで撮影ってちょっと理屈に合わないような気がします
>が(素人の私にとっては)。

あと、根本的な対策ではないかも知れませんが、ストロボを使用しない
方法もありかと思いますよ。メーカーの人もそう言われているようですが。

というのもフィルムカメラの場合は室内などの撮影ではストロボなし
ではかなり辛いと思える場面でも、デジカメの場合、意外なくらい
明るく写せる事が多いです(ISO感度が自動的に変更されない場合でも、
手動でワザとISO200程度に高めるなどするとなおのこと)。
感度を高めすぎるとCCDノイズが目立って画像が粗くなりますので、
奇麗に写る程度まで感度を低めに上げるのがコツです。

実際、私は安物の200万画素デジカメを使っていますが、全くの真っ暗
な場面でない限りストロボは使いません。内蔵ストロボを使うと却って
暗く写ったり、写り具合が不自然になったりするので。それに、ストロボ
を使うと電池の持ちも悪くなりますし、充電時間のために写すタイミング
が遅れてイライラするので、尚更です。

実際にお手持ちのデジカメでストロボなしでどの程度まで写せるか
お試しになってはいかがでしょうか。

▲このページのトップに戻る
132542?!!!!!!!!|Re:一度、ストロボなしで試されてはいかがでしょうmontaku 2004/5/4-10:33
記事番号132531へのコメント
きつねさんは No.132531「一度、ストロボなしで試されてはいかがでしょう」で書きました。

>あと、根本的な対策ではないかも知れませんが、ストロボを使用しない
>方法もありかと思いますよ。メーカーの人もそう言われているようですが。
>
>というのもフィルムカメラの場合は室内などの撮影ではストロボなし
>ではかなり辛いと思える場面でも、デジカメの場合、意外なくらい
>明るく写せる事が多いです(ISO感度が自動的に変更されない場合でも、
>手動でワザとISO200程度に高めるなどするとなおのこと)。
>感度を高めすぎるとCCDノイズが目立って画像が粗くなりますので、
>奇麗に写る程度まで感度を低めに上げるのがコツです。
>実際にお手持ちのデジカメでストロボなしでどの程度まで写せるか
>お試しになってはいかがでしょうか。

きつねさんアドバイスありがとうございます。
ストロボを使わない方法を・・・・
ということですがデジカメ撮影の際ブレも少なくて簡単にきれいに撮れるので
オートにしていることが多いのですがこの場合は自動発光されてしまいます。
(ストロボが必要ないと思えるようなところでも・・・・)
ストロボ禁止にするとオート機能がきかないのかピンボケが多くなりうまく写す
ことができません。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
!!5回以上2007/06/08/(金) 01:41:47Opera/WinXP N-HIT
初めて2011/03/22/(火) 10:48:49建築中の室内写真をとった際に3枚写ってしまいました。当日は雨。デジカメはNIKON COOLPIX S80です雨粒のついた窓から撮ったのかと思うくらいシャボンのあわつぶが、かなりの数ありました。吹き抜け、トップライト等もこのシャボンの画像の要因でしょうか? MSIE8/Win7