ウィルス?



◇-?|ウィルス?-ひとし(2004/5/2-12:22)No.132052
 ┗?!|Re:ウィルス?-ぽすと(2004/5/2-13:04)No.132062
  ┗?!?|Re:ウィルス?-ひとし(2004/5/3-09:39)No.132261
   ┗?!?!|Re:ウィルス?-kikuko(2004/5/3-17:17)No.132390
    ┗?!?!【ありがとう】|リカバリーしました。-ひとし(2004/5/4-13:18)No.132583
     ┗?!?!【ありがとう】!|Re:リカバリーしました。-kikuko(2004/5/5-01:09)No.132634

▲このページのトップに戻る
132052?|ウィルス?ひとし 2004/5/2-12:22

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:W101A/W
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
数日前から一部のページが開けなくなり(右下に目と禁止マーク)、yahooのメール
にウィルスにかかってますよってメールが入ってました。
インターネットリバーシも出来なくなりました。
無料アンチウィルスもインストールできなくなり、違うサイトからインストールした
ものでスキャンした場合、感染ファイルは0でした。
どうしたらPCなおるでしょうか?
再インストールしかないんでしょうか?
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
132062?!|Re:ウィルス?ぽすと 2004/5/2-13:04
記事番号132052へのコメント

>無料アンチウィルスもインストールできなくなり、違うサイトからインストールした
>ものでスキャンした場合、感染ファイルは0でした。
定義ファイルは更新されたのでしょうか?対策ソフトの名前は?
なに言っているのかわからない場合今すぐインターネットから物理的に切断し
近くの上級ユーザーにSOSを求めましょう。

対策ソフトは入れてなかったようですね。最近ウイルスの数もふえ無知なユーザー
がウイルスに感染するという事が多いです。ウイルス対策についての必要最小限
勉強しましょう。


オンラインスキャンhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/


▲このページのトップに戻る
132261?!?|Re:ウィルス?ひとし 2004/5/3-09:39
記事番号132062へのコメント
書いてもらったサイトの一番下のオンラインスキャンをクリックしても、ページが変わりません。
ウィルスって新しいアンチウィルスをインストールまたは定義を更新した場合、
PCのなかウィルスは無くなるのでしょうか?
いまPCに入っているのは、Norton AntiVirus 2002とAVGのフリーエディション(昨日
なんとかインストールした)です。

▲このページのトップに戻る
132390?!?!|Re:ウィルス?kikuko 2004/5/3-17:17
記事番号132261へのコメント
パソコン困りごと確認フォーム
記入を確認の上、[投稿する]ボタンをクリックしてください。
訂正はブラウザ[戻る]ボタンをクリックしてください。

お名前 kikuko
E-mail  掲示板にはメールアドレスは反映されません
ホームページアドレス

タイトル ?!?!|Re:ウィルス?


相談内容
ひとしさんは No.132261「Re:ウィルス?」で書きました。
>書いてもらったサイトの一番下のオンラインスキャンをクリックしても、ページが変わりません。
>ウィルスって新しいアンチウィルスをインストールまたは定義を更新した場合、
>PCのなかウィルスは無くなるのでしょうか?
>いまPCに入っているのは、Norton AntiVirus 2002とAVGのフリーエディション(昨日
>なんとかインストールした)です。

感染してからアンティウィルスをインストールしたからといって必ず駆除できる
ものではありません。アンティウィルスは感染の予防のために前以てインストール
しておくものです。ウィルスの名前が分かったらアンティウィルスソフトの会社の
サイトで調べて手動で削除しなくてはならないものも多いです。

で、症状からWindows Updateやアンティウィルスソフトのサイトに接続できなくする
タイプのウィルスと思われます。
例えば、
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.novarg.a@mm.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.noupdate.html

運良くMydoomでしたら、シマンテックに駆除ツールが用意されています。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.mydoom@mm.removal.tool.html

そうではないと説明を読んで手動で削除しなくてはならないかもしれません。
また、このようなウィルスに感染するということはWindows Updateもやっていない
ということでしょうから、この際リカバリして、きちんとしたセキュリティ対策を
したほうがよいように思います。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/korobanu.html

#更なる感染を防ぐために、駆除するまではモデムから外してくださいね。










▲このページのトップに戻る
132583?!?!【ありがとう】|リカバリーしました。ひとし 2004/5/4-13:18
記事番号132390へのコメント
アドバイスありがとうございます。とうとうリカバリーを決断し、昨日しました。
当たり前かもしれませんが、リカバリー前にドライブDにMicrosoft Officeと
イラストレーターを入れといたんですが、もうつかえませんか?
どちらも人からもらったものなので、入れなおさなきゃいけないですよね?

▲このページのトップに戻る
132634?!?!【ありがとう】!|Re:リカバリーしました。kikuko 2004/5/5-01:09
記事番号132583へのコメント
ひとしさんは No.132583「リカバリーしました。」で書きました。
>アドバイスありがとうございます。とうとうリカバリーを決断し、昨日しました。
>当たり前かもしれませんが、リカバリー前にドライブDにMicrosoft Officeと
>イラストレーターを入れといたんですが、もうつかえませんか?
>どちらも人からもらったものなので、入れなおさなきゃいけないですよね?

使えません。というよりは、今まで使っていたことが違法なのです。
自分で買わなくっちゃ。確かにMSOfficeは高価なので、無料のOpen Officeとか
安いStar Suiteを入れたらどうでしょう。

イラストレーターもあきらめて、このパソコンにプレインストールされている
PictureToy Ver.1.1を使いましょう。 使い方は確か、Cyber supportかなんかで
調べられるはずです。(一寸うろ覚え)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言