ディスプレイの色が16色と2色しか選べなくなりました



◇-?|ディスプレイの色が16色と2色しか選べなくなりました-hiroki(2004/5/2-10:32)No.132023
 ┗!|Re:ディスプレイの色が16色と2色しか選べなくなりました-竹田浩子(2004/5/2-10:47)No.132029
  ┗!?|Re:ディスプレイの色が16色と2色しか選べなくなりました-hiroki(2004/5/2-12:07)No.132047
   ┗!?!|そうじゃなくって・・-ころん(2004/5/2-12:48)No.132060
    ┗!?!?|Re:すいません素人なもので...-hiroki(2004/5/2-13:23)No.132065
     ┗!?!?!|Re:すいません素人なもので...-ころん(2004/5/2-13:52)No.132073
      ┗!?!?!!|Re:これですか?-hiroki(2004/5/2-14:03)No.132075
       ┣!?!?!!!|Re:これですか?-XP-User(2004/5/2-14:09)No.132077
       ┃┗!?!?!!!!|Re:これですか?-hiroki(2004/5/2-14:19)No.132080
       ┃ ┗!?!?!!!!!|メーカーもわかりませんか?-XP-User(2004/5/2-14:22)No.132083
       ┃  ┗!?!?!!!!!!|Re:メーカーもわかりませんか?-hiroki(2004/5/2-14:34)No.132089
       ┃   ┗!?!?!!!!!!!|IO-DATAは-XP-User(2004/5/2-14:43)No.132092
       ┃    ┗!?!?!!!!!!!!|Re:IO-DATAは-hiroki(2004/5/2-14:47)No.132093
       ┃     ┣!?!?!!!!!!!!!|単なる補足-ねむのき(2004/5/2-14:55)No.132097
       ┃     ┗!?!?!!!!!!!!|蛇足ですが、-XP-User(2004/5/2-15:22)No.132104
       ┃      ┗!?!?!!!!!!!!!|Re:蛇足ですが、-hiroki(2004/5/2-16:20)No.132118
       ┃       ┗!?!?!!!!!!!!!!|それは・・-ころん(2004/5/2-16:38)No.132123
       ┃        ┗!?!?!!!!!!!!!!!|Re:それは・・-hiroki(2004/5/2-17:11)No.132128
       ┗!?!?!!!|Re:これですか?-ころん(2004/5/2-14:22)No.132082
        ┗!?!?!!!!|Re:これですか?-hiroki(2004/5/2-14:48)No.132094
         ┗!?!?!!!!!|Re:これですか?-kikuko(2004/5/2-15:37)No.132109
          ┗!?!?!!!!!!|これはわかりますか?-batsu(2004/5/2-15:52)No.132111
           ┗!?!?!!!!!!!|Re:これはわかりますか?-hiroki(2004/5/2-16:30)No.132122
            ┗!?!?!!!!!!!!|Re:これはわかりますか?-ねむのき(2004/5/2-19:06)No.132150
             ┗!?!?!!!!!!!!-|Re:これはわかりますか?-hiroki(2004/5/2-19:57)No.132160
              ┗!?!?!!!!!!!!-!|Re:AIDA32は-ねむのき(2004/5/2-20:34)No.132167
               ┗!?!?!!!!!!!!-!!|Re:AIDA32は-hiroki(2004/5/2-20:58)No.132171
                ┗!?!?!!!!!!!!-!!!|Re:AIDA32は-ねむのき(2004/5/3-00:30)No.132213
                 ┗!?!?!!!!!!!!-!!!【解決】|おお!なおった!-hiroki(2004/5/3-07:55)No.132245

▲このページのトップに戻る
132023?|ディスプレイの色が16色と2色しか選べなくなりましたhiroki 2004/5/2-10:32

メーカー名:アイオーデータ機器
OS名:Windows98
パソコン名:LCD-A15CE
--
ディスプレイのカラーが16色以上ならず、さらには解像度も上がらなくなりました画面プロパティー設定で16色と2色の2種類しか選べません.

 パソコン購入時にはこのような問題にはなっていなかったのですが、windows98を再インストールした際にこのような16色以上にならないという問題が発生しました.

ハードウェア・アクセラレータを変更してもこの問題は解決しませんでした.

▲このページのトップに戻る
132029!|Re:ディスプレイの色が16色と2色しか選べなくなりました竹田浩子 2004/5/2-10:47
記事番号132023へのコメント
hirokiさんは No.132023「ディスプレイの色が16色と2色しか選べなくなりました」で書きました。
>メーカー名:アイオーデータ機器
>OS名:Windows98
>パソコン名:LCD-A15CE
>--
>ディスプレイのカラーが16色以上ならず、さらには解像度も上がらなくなりました画面プロパティー設定で16色と2色の2種類しか選べません.
>
> パソコン購入時にはこのような問題にはなっていなかったのですが、windows98を再インストールした際にこのような16色以上にならないという問題が発生しました.
>
>ハードウェア・アクセラレータを変更してもこの問題は解決しませんでした.

購入元のHPからグラフィックボードのデバイスドライバ、ダウンロードしてみればいいんじゃないんですか。

▲このページのトップに戻る
132047!?|Re:ディスプレイの色が16色と2色しか選べなくなりましたhiroki 2004/5/2-12:07
記事番号132029へのコメント
>購入元のHPからグラフィックボードのデバイスドライバ、ダウンロードしてみればいいんじゃないんですか。
お返事ありがとうございます.しかし大変申し訳ありませんが私のパソコンのメーカーはアイ・オーデータでして、そのホームページに行きましたが、どこにデバイスドライバをダウンロードするページがあるかわかりませんでした.

▲このページのトップに戻る
132060!?!|そうじゃなくって・・ころん 2004/5/2-12:48
記事番号132047へのコメント
液晶モニターが原因じゃなくてPC本体の映像を描画する部品の問題です。
その部品専用のドライバソフトをPC本体に導入してください。

▲このページのトップに戻る
132065!?!?|Re:すいません素人なもので...hiroki 2004/5/2-13:23
記事番号132060へのコメント
ころんさんは No.132060「そうじゃなくって・・」で書きました。
>液晶モニターが原因じゃなくてPC本体の映像を描画する部品の問題です。
>その部品専用のドライバソフトをPC本体に導入してください。
 すいません知識が乏しいので理解できないのですが、その部品専用のドライバソフトとは例えばどのようなものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
132073!?!?!|Re:すいません素人なもので...ころん 2004/5/2-13:52
記事番号132065へのコメント
hirokiさんも聞いているようにパソコン本体部分がわからないとその部品名が判らないのです。
CDとかフロッピーを入れるパソコン本体のメーカーと型名を略したりせず正確に教えてください。

▲このページのトップに戻る
132075!?!?!!|Re:これですか?hiroki 2004/5/2-14:03
記事番号132073へのコメント
ディスプレイにシールが貼ってありました.そこにはメーカーがアイ・オーデータ、型番?がLCD-A15CEと書かれてありました.

▲このページのトップに戻る
132077!?!?!!!|Re:これですか?XP-User 2004/5/2-14:09
記事番号132075へのコメント
ディスプレイじゃなくて本体の型式です。
絵を写すテレビみたいなやつじゃなくて、テレビがつながっている箱みたいなものの方。

▲このページのトップに戻る
132080!?!?!!!!|Re:これですか?hiroki 2004/5/2-14:19
記事番号132077へのコメント
え?ディスプレイこの番号はディスプレイのみの型番なんですか?すいませんわかりませんでした.困ったな、本体の型番がわからない、本体の裏側にシールが貼ってありそこには「2X3137117088」と書かれててありましたが、これは違うような気がしますね...弱ったな.

▲このページのトップに戻る
132083!?!?!!!!!|メーカーもわかりませんか?XP-User 2004/5/2-14:22
記事番号132080へのコメント
ふつうは本体のケースにメーカー名などが書いてあると思いますが、メーカーもわかりませんか?
自作機ではないのですよね?
ショップで組んでもらったものなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
132089!?!?!!!!!!|Re:メーカーもわかりませんか?hiroki 2004/5/2-14:34
記事番号132083へのコメント
お気遣い有難うございます.実を言うとこのパソコンは友人からいただいたもので,その友人は「ハンドメイドパソコンショップ」なるところで,購入したらしいのです.パソコン本体にはメーカー名が記されておりませんでした.私はディスプレイと同じメーカーだと思うのですが...ちなみに内蔵されているCDのドライブなどは別のメーカーみたいです.

▲このページのトップに戻る
132092!?!?!!!!!!!|IO-DATAはXP-User 2004/5/2-14:43
記事番号132089へのコメント
IO-DATAは、本体を作っていないと思いますが。
友達から譲ってもらったのなら、友達に聞いてみるのが早いかと思います。
本体の中に入っているグラフィックボードという部品のメーカーおよび型番がわかれば、解決できるのではないかと思います。


▲このページのトップに戻る
132093!?!?!!!!!!!!|Re:IO-DATAはhiroki 2004/5/2-14:47
記事番号132092へのコメント
IODATAは本体作っていなかったのですか?それすらも知りませんで申し訳ございません.それでは今度友人に聞いてみます.いろいろと有難うございました!

▲このページのトップに戻る
132097!?!?!!!!!!!!!|単なる補足ねむのき 2004/5/2-14:55
記事番号132093へのコメント
hirokiさんは No.132093「Re:IO-DATAは」で書きました。
>IODATAは本体作っていなかったのですか?それすらも知りませんで申し訳ございません.
>それでは今度友人に聞いてみます.いろいろと有難うございました!
非常に見づらいので、適時改行をお願いします。
アイオーデータは下記サイトに行っていただければ解ると思いますが、原則として周辺機器メーカーです。
本体は販売していません。
http://www.iodata.jp/
「ハンドメイドパソコンショップ」はこういった店名の可能性もありますが、一般的には“PCパーツ”を
扱っている店舗が、独自に組み立て、動作チェックをして販売しているPCのことを言います。“ショップ
ブランド”とも言います。その為本体の構成は、組み立てた店、もしくは発注した本人にしか構成はわか
りません。

#IOも一時、PCを販売していたのは秘密だよ(^^;)確か通販専門だったかな。
#今回のPCがこれである可能性は……ほとんど0でしょうけどね。

▲このページのトップに戻る
132104!?!?!!!!!!!!|蛇足ですが、XP-User 2004/5/2-15:22
記事番号132093へのコメント
グラフィックボードというのは、描画処理を行っている部品です。
放送局からの電波をうけてテレビが映るように、パソコンのディスプレイも、グラフィックボードからの信号を受けて画像を写しています。

グラフィックボードを稼働させるにはドライバというプログラムが必要です。
グラフィックボードは製品によって仕様が異なるため、その製品に適したドライバが必要になるのですが、今回のトラブルは、使用しているグラフィックボードに適したドライバがインストールされていないか、または正常に動作していないために発生したと予想されます。

グラフィックボードのメーカーと型番がわかったら、メーカーのダウンロードサイトに行って、そのボードに適したドライバをダウンロードし、インストールしてください。
インストール方法などは、通常、ダウンロードサイトに説明があります。

▲このページのトップに戻る
132118!?!?!!!!!!!!!|Re:蛇足ですが、hiroki 2004/5/2-16:20
記事番号132104へのコメント
XP-Userさん
ねむのきさん
貴重な助言有難うございます.
私なりに少しずつ事が理解できました.
しかしパソコンをくれた友人に聞いたところ,
メーカーはわからないという返事が返ってきました.
ちなみにウィンドウズ98を再度インストールしても,
この問題は解決しないのでしょうか?馬鹿の質問ですみません.

▲このページのトップに戻る
132123!?!?!!!!!!!!!!|それは・・ころん 2004/5/2-16:38
記事番号132118へのコメント
画面を描画する部品(VGAとかグラフィックと呼ばれる)を正常に機能させるソフトウエア(ドライバと言う)がWindowsのCD内に無いためです(良くあるケースです(^^;)
WindowsのCDを作成した時点で存在しなかった部品はそれを制御するソフトを事前に入れておくなんて無理ですよね(タイムマシンがあれば別ですが)
なのでそれに相当するソフトを別に用意して後から組み込むんです。
それが今回無い訳です。

▲このページのトップに戻る
132128!?!?!!!!!!!!!!!|Re:それは・・hiroki 2004/5/2-17:11
記事番号132123へのコメント
ころんさん
度々アドバイス有難うございます.つまり再インストールしても
無いものは無いから意味がナイということですね.
やっぱりグラフィックボードがわからないと...ですね.

▲このページのトップに戻る
132082!?!?!!!|Re:これですか?ころん 2004/5/2-14:22
記事番号132075へのコメント
だからぁ・・・何度も書いてるけど、CDとかフロッピーを入れてる箱の部分が本体です。
その内部に映像を出す部品が入っています。
それを制御するソフトウエアがないために映像がおかしいのです。
略さずにちゃんと型名を書いてください。
それとも自作(他作?)パソコンなの?

▲このページのトップに戻る
132094!?!?!!!!|Re:これですか?hiroki 2004/5/2-14:48
記事番号132082へのコメント
すいません.知らないことだらけでご迷惑をおかけして.やっぱり本体のメーカーは,わかりませんでした.

▲このページのトップに戻る
132109!?!?!!!!!|Re:これですか?kikuko 2004/5/2-15:37
記事番号132094へのコメント
hirokiさんは No.132094「Re:これですか?」で書きました。
>すいません.知らないことだらけでご迷惑をおかけして.やっぱり本体のメーカーは,わかりませんでした.

要するにメーカー製ではないのですね。

LCD-A15CE シリーズ Windows 98用ソフトウェアというのがありましたが、
試してみます? 
http://www.iodata.jp/lib/index.htm

▲このページのトップに戻る
132111!?!?!!!!!!|これはわかりますか?batsu 2004/5/2-15:52
記事番号132109へのコメント
kikukoさんは No.132109「Re:これですか?」で書きました。
>hirokiさんは No.132094「Re:これですか?」で書きました。
>>すいません.知らないことだらけでご迷惑をおかけして.やっぱり本体のメーカーは,
わかりませんでした.

本体のメーカーはわからなくてもいいのでグラフィックボードのメーカーを
調べてみましょう。
方法は、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選ぶとシステムのプロパティ
という画面が出ると思います。(win98は詳しくないですが確か2000などと似ていたと
思います)
で、その画面の中にデバイスマネージャのタブがあるのでクリックすると
その中にディスプレイアダプタというアイコンがあるのでそのアイコンの左にある
+マークを押して下位に出たアイコンがグラフィックボードのアイコンです。
そのアイコンにおそらくメーカー名や型番が含まれていると思うので一度
確認してみてください。それがわかればそのメーカーのページに行って
ドライバをゲットすればOKです。ページがなかったら・・・
メーカーに電話などで問い合わせましょう(汗)

▲このページのトップに戻る
132122!?!?!!!!!!!|Re:これはわかりますか?hiroki 2004/5/2-16:30
記事番号132111へのコメント
batsuさん, アドバイス感謝します.
早速マイコンピュータをのプロパティからデバイスマネージャをクリックして
ディスプレイアダプタの+マークを押しましたところ
「標準 PCI グラフィック アダプタ」
という名称のアイコンがありました.
....しかしこれが何を(メーカー名 型番)表しているのかまったくわかりません(^^;)


▲このページのトップに戻る
132150!?!?!!!!!!!!|Re:これはわかりますか?ねむのき 2004/5/2-19:06
記事番号132122へのコメント
>ディスプレイアダプタの+マークを押しましたところ
>「標準 PCI グラフィック アダプタ」
>という名称のアイコンがありました.
>....しかしこれが何を(メーカー名 型番)表しているのかまったくわかりません(^^;)

搭載しているグラフィックカードのドライバが無い為、汎用のドライバが入っている
状態です(汎用ゆえに、640*480,16色しか使えないわけで)。
とりあえず、別のとこで上がっていたここのサイトを見て確認してください。
■■■■ドライバどこどこ?■■■■
http://homepage1.nifty.com/~naru/drivers_doko.htm

#AIDA32の要約→マザーボードの欄も上げてくれるとアドバイスしやすくなるかも

▲このページのトップに戻る
132160!?!?!!!!!!!!-|Re:これはわかりますか?hiroki 2004/5/2-19:57
記事番号132150へのコメント
ねむのきさん 情報ありがとうございます.
早速
■■■■ドライバどこどこ?■■■■
http://homepage1.nifty.com/~naru/drivers_doko.htm
に行きまして,WCPUIDを使って(AIDA32はサイトにつながりませんでした...)
グラフィックデバイスを調べましたところ,
VGA Device の項目に表示されたデバイス名は
「SiS6325」と表示されました.SISはSilicon Integrated Systemの略らしいのですが.
それでもまだこの先どうしたらいいか....(^^;).

▲このページのトップに戻る
132167!?!?!!!!!!!!-!|Re:AIDA32はねむのき 2004/5/2-20:34
記事番号132160へのコメント
>■■■■ドライバどこどこ?■■■■
>に行きまして,WCPUIDを使って(AIDA32はサイトにつながりませんでした...)
AIDA32はサイトがクローズしてたんですね、忘れてました。まぁ、AIDA32で検索すれば
何所かしらでダウンロードできますので、気が向いたらやってみてください。

>グラフィックデバイスを調べましたところ,
>VGA Device の項目に表示されたデバイス名は
>「SiS6325」と表示されました.SISはSilicon Integrated Systemの略らしいのですが.
>それでもまだこの先どうしたらいいか....(^^;).
たぶんにSISチップセット内蔵のビデオ機能じゃないかと。WCPUIDのHost Bridgeには何
と書かれていますか?後、CPUの名前(Name String)とクロックあたりも教えて下さい。

#もう少しで何とかなるかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
132171!?!?!!!!!!!!-!!|Re:AIDA32はhiroki 2004/5/2-20:58
記事番号132167へのコメント
ねむのきさん いろいろ助けられてホント感謝してます!
WCPUIDのHost BridgeにはSis651と書かれてあります.
CPUの名前(Name String)にはIntel(R)Celelon(R)CPU1.70GHz 書かれてあります.
あと「クロック」ですか?うーんよくわかりませんが,
WCPUIDで表示されたページよりCPUの名前(Name String)の下の欄に
Internal Clock 1699.93MHz SystemClock 100.00MHz と書かれてありました.
>#もう少しで何とかなるかもしれませんね。
その心強い言葉で希望が湧いてきました(^-^)

▲このページのトップに戻る
132213!?!?!!!!!!!!-!!!|Re:AIDA32はねむのき 2004/5/3-00:30
記事番号132171へのコメント
hirokiさんは No.132171「Re:AIDA32は」で書きました。
>ねむのきさん いろいろ助けられてホント感謝してます!
>WCPUIDのHost BridgeにはSis651と書かれてあります.
>CPUの名前(Name String)にはIntel(R)Celelon(R)CPU1.70GHz 書かれてあります.
>あと「クロック」ですか?うーんよくわかりませんが,
>WCPUIDで表示されたページよりCPUの名前(Name String)の下の欄に
>Internal Clock 1699.93MHz SystemClock 100.00MHz と書かれてありました.
>>#もう少しで何とかなるかもしれませんね。
>その心強い言葉で希望が湧いてきました(^-^)
>
SIS651は現行より少し前のSISの統合型チップセット。Intelの同性能のチップより
安く作れるので、メーカー,ショップ共に普及型のPCに採用されていました。
それは置いといて。
http://download.sis.com/
↑ここがSISのダウンロードサイトです。ここから画面の指示に従って進んで下さい。
すると、ここに着きます。
http://download.sis.com/index_step1.php
ここでこっち“Select your SiS product”から“SIS651”を選択し、次の画面で各
ドライバをダウンロード。そしてそれを実行。で、大丈夫じゃないかなと。

ただ、マザーボードメーカーによっては、一部の機能を内蔵以外のチップを使って
いるかもしれないので、メーカーサイトも確認したほうが良いでしょう。
WCPUIDでの調べ方。
System Information内の[Motherboard Information]をチェック。
上からメーカー・ボード名となります。
#ここは、前のうちに確認してもらうべきでしたな。

▲このページのトップに戻る
132245!?!?!!!!!!!!-!!!【解決】|おお!なおった!hiroki 2004/5/3-07:55
記事番号132213へのコメント
ねむのきさん有難うございます!
言われたとおりにSISからダウンロードして実行して再起動したら.
画面の色がやけに鮮やかになり,アイコンも小さくなっていました.
つまり元に戻ったのです!
コレは正直カンドウしました(^-^)
これもねむのきさんをはじめと知る皆々様のアドバイスのおかげです.
感謝感謝です
はじめは「こりゃムリだな.形式とかわかんねーし」と思って,
あきらめモードでしたが,それでも皆様は何とかしようとしてくれたことに,
とても勇気付けられました.そして最終的には問題が解決したという今,
涙が止まりません(T-T)
本当に有難うございました.
 
追伸−またお世話になるかもしれませんが....(^^;) 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/6/6-21:27左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています