コンセントを入れたら・・・?



◇-?|コンセントを入れたら・・・?-tame(2004/5/1-18:41)No.131924
 ┗??|Re:コンセントを入れたら・・・?-テツヤ(2004/5/1-20:29)No.131938
  ┗??!|Re:コンセントを入れたら・・・?-tame(2004/5/1-20:54)No.131950
   ┗??!!|Re:コンセントを入れたら・・・?-ALAN(2004/5/1-22:51)No.131971
    ┗??!!?|Re:コンセントを入れたら・・・?-tame(2004/5/2-00:16)No.131988
     ┣??!!?!|Re:コンセントを入れたら・・・?-c-koban(2004/5/2-00:39)No.131994
     ┗??!!?!|Re:コンセントを入れたら・・・?-テツヤ(2004/5/2-10:59)No.132034
      ┣??!!?!|Re:コンセントを入れたら・・・?-c-koban(2004/5/2-21:43)No.132179
      ┗??!!?!【ありがとう】|Re:コンセントを入れたら・・・?-tame(2004/5/2-22:15)No.132185
       ┗??!!?!【ありがとう】|Re:コンセントを入れたら・・・?-テツヤ(2004/5/3-11:47)No.132293

▲このページのトップに戻る
131924?|コンセントを入れたら・・・?tame 2004/5/1-18:41

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:WindowsMe
パソコン名:デスクトップ
ハード関連: 電源ユニット
使用回線:ADSL
--
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、パソコンの中がほこりだらけだったので
電源を抜いて掃除をしてから電源ユニットのソケットを指したところコードの
反対側が家のコンセントに差してあった為小さくパチといって、ちょっとこげた
ような匂いがして、それ以来スイッチを入れても電源が入りません
これはソケットの差し方を間違えた為に電源ユニットが壊れてしまったのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
131938??|Re:コンセントを入れたら・・・?テツヤ 2004/5/1-20:29
記事番号131924へのコメント
>…コードの
>反対側が家のコンセントに差してあった為小さくパチといって、ちょっとこげた
>ような匂いがして、それ以来スイッチを入れても電源が入りません
 つまり、コンセントに電気が来ているとは知らず、差し込んだら…という事ですか?。
 パチッって、どこからの音でしょう?、コンセント?。
 焦げた匂いがするんじゃなんか最悪な気がしますが…。どこかショートしたんじゃないでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
131950??!|Re:コンセントを入れたら・・・?tame 2004/5/1-20:54
記事番号131938へのコメント
テツヤさんは No.131938「Re:コンセントを入れたら・・・?」で書きました。
>>…コードの
>>反対側が家のコンセントに差してあった為小さくパチといって、ちょっとこげた
>>ような匂いがして、それ以来スイッチを入れても電源が入りません
> つまり、コンセントに電気が来ているとは知らず、差し込んだら…という事ですか?。
> パチッって、どこからの音でしょう?、コンセント?。
> 焦げた匂いがするんじゃなんか最悪な気がしますが…。どこかショートしたんじゃないでしょうか?。
>
コンセントに電気が来ているのをしらづにパソコンの電源ユニットのソケットをさして
しまいました。すると小さくパチ(電源ユニットのソケットのあたり)と臭いが・・・・・

▲このページのトップに戻る
131971??!!|Re:コンセントを入れたら・・・?ALAN 2004/5/1-22:51
記事番号131950へのコメント
電源ユニットにスイッチが無いタイプ、またはスイッチはあるがONのままコンセント
の差し込んであるACコードを電源ユニットに挿してしまったということだと思います
が、その状態では電源としての負荷が大きい状態なので接続の瞬間、若干「パチ」と放電
するはずです。
しかし、そのあとパソコンの電源SWを押しても電源が入らないとのことですので、
もしかしたら電源内部のヒューズが切れているかもしれません。(初期の突入電流で
溶断)電源ユニットは通常検査済みのシールが貼ってあり、開けるとちぎれるように
なっているので、保証は効かなくなるので自己責任にはなりますが見てみる価値は
あるかと思います。

▲このページのトップに戻る
131988??!!?|Re:コンセントを入れたら・・・?tame 2004/5/2-00:16
記事番号131971へのコメント
ALANさんは No.131971「Re:コンセントを入れたら・・・?」で書きました。
>電源ユニットにスイッチが無いタイプ、またはスイッチはあるがONのままコンセント
>の差し込んであるACコードを電源ユニットに挿してしまったということだと思います
>が、その状態では電源としての負荷が大きい状態なので接続の瞬間、若干「パチ」と放電
>するはずです。
>しかし、そのあとパソコンの電源SWを押しても電源が入らないとのことですので、
>もしかしたら電源内部のヒューズが切れているかもしれません。(初期の突入電流で
>溶断)電源ユニットは通常検査済みのシールが貼ってあり、開けるとちぎれるように
>なっているので、保証は効かなくなるので自己責任にはなりますが見てみる価値は
>あるかと思います。

開けて見ましたが、ヒューズらしきものが見当たりません(家庭用のブレイカーの中に
入っているヒューズを想像している)ヒューズはどのような形でどのへんにあるものなの
でしょうか?初歩的なことで申し訳ありませんが教えてください。

▲このページのトップに戻る
131994??!!?!|Re:コンセントを入れたら・・・?c-koban 2004/5/2-00:39
記事番号131988へのコメント
>開けて見ましたが、ヒューズらしきものが見当たりません(家庭用のブレイカーの中に
>入っているヒューズを想像している)ヒューズはどのような形でどのへんにあるものなの
>でしょうか?初歩的なことで申し訳ありませんが教えてください。

当方も同じようなことをしてヒューズをスッとばした経験あり。

長さ2cm、太さ5mm程の『白い』円筒形のものが見えるかな?
それだと耐熱性に優れたセラミック管ヒューズと思われる。
このタイプでは見た目では切れているかどうかを識別できない。
もしソケットに嵌め込まれているタイプなら交換可能。
両端からリード線が伸びているタイプはほぼ交換不可。
ヒューズそのものは安い(20円程度)が一般の電気屋では入手できない。

▲このページのトップに戻る
132034??!!?!|Re:コンセントを入れたら・・・?テツヤ 2004/5/2-10:59
記事番号131988へのコメント
 ヒューズは、多分タイムラグ・ヒューズでしょうから…。中のヒューズに玉が付いているヤツ。普通の電器屋に売ってるかな?。

▲このページのトップに戻る
132179??!!?!|Re:コンセントを入れたら・・・?c-koban 2004/5/2-21:43
記事番号132034へのコメント
> ヒューズは、多分タイムラグ・ヒューズでしょうから…。中のヒューズに玉が付いているヤツ。普通の電器屋に売ってるかな?。
たぶん売ってない。
なんせ用途が特殊だからね。

▲このページのトップに戻る
132185??!!?!【ありがとう】|Re:コンセントを入れたら・・・?tame 2004/5/2-22:15
記事番号132034へのコメント
テツヤさんは No.132034「Re:コンセントを入れたら・・・?」で書きました。
> ヒューズは、多分タイムラグ・ヒューズでしょうから…。中のヒューズに玉が付いているヤツ。普通の電器屋に売ってるかな?。

皆さんどうも有り難うございます。ヒューズが分かりました、とりあえずこのヒューズを
探して交換してみます。有難うございました。

▲このページのトップに戻る
132293??!!?!【ありがとう】|Re:コンセントを入れたら・・・?テツヤ 2004/5/3-11:47
記事番号132185へのコメント
>皆さんどうも有り難うございます。ヒューズが分かりました、とりあえずこのヒューズを
>探して交換してみます。有難うございました。
 ん…切れたか…。どうしてだろう…。やっぱり心配。匂いがしたんだろう?…。匂いの元を探した方がいいような…。コンセントの火花の匂い?。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言