テスト(過去ログに行ってしまっても質問を継続させるしくみ)



◇-?|テスト(過去ログに行ってしまっても質問を継続させるしくみ)-まちゅ@管理人(2004/5/1-11:33)No.131847
 ┣?!|Re:テスト(過去ログに行ってしまっても質問を継続させるしくみ)-まちゅ@管理人(2004/5/1-11:38)No.131849
 ┗?|Re:テスト(過去ログに行ってしまっても質問を継続させるしくみ)-テツヤ(2004/5/1-11:38)No.131850
  ┗??|上げ機能つけるから教えて・・・-まちゅ@管理人(2004/5/1-12:14)No.131861
   ┣??!|Re:上げ機能つけるから教えて・・・-テツヤ(2004/5/1-12:45)No.131869
   ┗??|上げ下げよりも、、-きつね(2004/5/1-13:04)No.131873
    ┣??|Re:上げ下げよりも、、-きつね(2004/5/1-13:53)No.131879
    ┗??!|Re:上げ下げよりも、、-テツヤ(2004/5/1-16:08)No.131893
     ┣??!!|Re:上げ下げよりも、、-まちゅ@管理人(2004/5/1-20:50)No.131947
     ┃┣??!!!|Re:上げ下げよりも、、-まちゅ@管理人(2004/5/1-20:54)No.131949
     ┃┗??!!!|Re:上げ下げよりも、、-まちゅ@管理人(2004/5/1-20:54)No.131951
     ┗??!|Re:上げ下げよりも、、-テツヤ(2004/5/1-20:51)No.131948

▲このページのトップに戻る
131847?|テスト(過去ログに行ってしまっても質問を継続させるしくみ)まちゅ@管理人 URL2004/5/1-11:33

メーカー名:  
OS名:  
パソコン名: 
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg131335.html からの引き続きの質問です

テスト投稿

▲このページのトップに戻る
131849?!|Re:テスト(過去ログに行ってしまっても質問を継続させるしくみ)まちゅ@管理人 URL2004/5/1-11:38
記事番号131847へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.131847「テスト(過去ログに行ってしまっても質問を継続させるしくみ)」で書きました。
>メーカー名:  
>OS名:  
>パソコン名: 
>--
>http://pasokoma.jp/bbs6/lg131335.html からの引き続きの質問です
>
>テスト投稿
テスト投稿

▲このページのトップに戻る
131850?|Re:テスト(過去ログに行ってしまっても質問を継続させるしくみ)テツヤ 2004/5/1-11:38
記事番号131847へのコメント
…やっぱり“上げ”機能が欲しいです…。

▲このページのトップに戻る
131861??|上げ機能つけるから教えて・・・まちゅ@管理人 2004/5/1-12:14
記事番号131850へのコメント
テツヤさんは No.131850「Re:テスト(過去ログに行ってしまっても質問を継続させるしくみ)」で書きました。
>…やっぱり“上げ”機能が欲しいです…。

誰が投稿を上げるのか 教えてください。

質問者が上げるのか、回答者が上げるのか?
それと何処に上げる処理をつければ良いのか・・・

WinFAQは「age」ってキーワードを書くんだよね。

▲このページのトップに戻る
131869??!|Re:上げ機能つけるから教えて・・・テツヤ 2004/5/1-12:45
記事番号131861へのコメント
>誰が投稿を上げるのか 教えてください。
>質問者が上げるのか、回答者が上げるのか?
>それと何処に上げる処理をつければ良いのか・・・
 回答者が判断すべきだと思います。

>WinFAQは「age」ってキーワードを書くんだよね。
 そのまま投稿すれば“上げ”。
 メールアドレス…例えば「tetuya@hotmail.com sage」と「sage」を付けると“下げ”です。
 そういったやり方はWinFAQの使い方の方に記載してあります。
 …関係ないけど、ほんと英数半角とかにはうるさいんだよな…。

▲このページのトップに戻る
131873??|上げ下げよりも、、きつね 2004/5/1-13:04
記事番号131861へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.131861「上げ機能つけるから教えて・・・」で書きました。
>テツヤさんは No.131850「Re:テスト(過去ログに行ってしまっても質問を継続させるしくみ)」で書きました。
>>…やっぱり“上げ”機能が欲しいです…。
>
>誰が投稿を上げるのか 教えてください。
>
>質問者が上げるのか、回答者が上げるのか?
>それと何処に上げる処理をつければ良いのか・・・

上げ下げよりも…、
ここの掲示板って、最初の発言の日付を元にして機械的に過去ログに
行ってしまいますが、それよりも、最新のコメントが付いた日付から
何日たったら過去ログ行きというようにする機能のほうが欲しいような。

でないと、たまたま後方にある発言にコメントしても、あっという間に
過去ログに行ってしまって、結局解決したのかしないのか不明なままの
無意味に近いログばかりが蓄積されることになりますよね。

具体例としては、so-netの掲示板がそうなっています。
あそこも、一応スレッドの発生日付順に過去ログにいくようにはなって
いますが、最新のコメントが付いたら、過去ログ行きがしばらく保留されます。

あと… ?, ! は個人的な感想ですが、分かり難い気がします。
例えば、質問:[Q], 回答:[A]の方が直感的な気がします。
解決や提案はちょっといい案がありませんが。
([S]olveとか[End][Done][◎]とか、[P]ropose,[S]uggest、では
これまた分かり難い気がするので、そのまま[解決], [提案]かなぁ)

▲このページのトップに戻る
131879??|Re:上げ下げよりも、、きつね 2004/5/1-13:53
記事番号131873へのコメント
>あと… ?, ! は個人的な感想ですが、分かり難い気がします。
>例えば、質問:[Q], 回答:[A]の方が直感的な気がします。
>解決や提案はちょっといい案がありませんが。
>([S]olveとか[End][Done][◎]とか、[P]ropose,[S]uggest、では
>これまた分かり難い気がするので、そのまま[解決], [提案]かなぁ)

書いて直ぐ翻す意見を書くのもなんですが、?, ! にしても、
【報告】、【提案】にしても、あまり意味がないような気がしませんか?

例えば誰かが最初に質問や提案をして、それに対してコメントを付けたと
して、それに対するコメントは単純に回答や、質問に分類できるものでも
なく、複合だったりするわけで、意味がない気がします。

最終的な解決程度ならもう済んだことが一目でわかるので、あってもいいかな
と思う程度ですね。


ところで、もっと気になるのは、[編集] [削除]ボタンなんですが、これは
何のためにあるのですか?

最初に投稿する場面でも、回答する場面でも、別段パスワードを聞かれる
わけでもないことから見ると、管理者用なのかと思うのですが、それなら
ボタンを表示しておく意味がないような。
それとも、今後は投稿者が自ら編集、削除できるようになるのでしょうか?
説明がないままボタンが出現して非常に気になっています。

▲このページのトップに戻る
131893??!|Re:上げ下げよりも、、テツヤ 2004/5/1-16:08
記事番号131873へのコメント
>上げ下げよりも…、
>ここの掲示板って、最初の発言の日付を元にして機械的に過去ログに
>行ってしまいますが、それよりも、最新のコメントが付いた日付から
>何日たったら過去ログ行きというようにする機能のほうが欲しいような。
 …だから、解決しないのに過去へ行ってしまわないように、スレッドに書き込みがあれば、そのスレッドはTOPページに移動する為の機能です。

▲このページのトップに戻る
131947??!!|Re:上げ下げよりも、、まちゅ@管理人 2004/5/1-20:50
記事番号131893へのコメント
> …だから、解決しないのに過去へ行ってしまわないように、スレッドに書き込みがあれば、そのスレッドはTOPページに移動する為の機能です。
掲示板への投稿のタイミングでTOPへあがる方法を考えています。
テスト中。

▲このページのトップに戻る
131949??!!!|Re:上げ下げよりも、、まちゅ@管理人 2004/5/1-20:54
記事番号131947へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.131947「Re:上げ下げよりも、、」で書きました。
>> …だから、解決しないのに過去へ行ってしまわないように、スレッドに書き込みがあれば、そのスレッドはTOPページに移動する為の機能です。
>掲示板への投稿のタイミングでTOPへあがる方法を考えています。
>テスト中。
もう一回テスト

▲このページのトップに戻る
131951??!!!|Re:上げ下げよりも、、まちゅ@管理人 2004/5/1-20:54
記事番号131947へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.131947「Re:上げ下げよりも、、」で書きました。
>> …だから、解決しないのに過去へ行ってしまわないように、スレッドに書き込みがあれば、そのスレッドはTOPページに移動する為の機能です。
>掲示板への投稿のタイミングでTOPへあがる方法を考えています。
>テスト中。
もう一回テスト

▲このページのトップに戻る
131948??!|Re:上げ下げよりも、、テツヤ 2004/5/1-20:51
記事番号131893へのコメント
 「□TOPへ投稿(…」ですか…。そのまま[投稿]でTOPの一番最初でいいと思いますが…。
 [上げないで投稿]とかの方がいいような気がしますが。
 つまり、慣れない人には標準仕様で“上げ”。
 慣れてくると、上げないで投稿するのを知ってそれを使う事がある訳で、“上げない”機能を使う…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言