起動しない




◇-|起動しない-ぶぎうぎ(2004/4/30-19:02)No.131729
 ┣|Re:起動しない-ころん(2004/4/30-19:16)No.131733
 ┃┣|Re:起動しない-きつね(2004/5/1-00:00)No.131775
 ┃┗|Re:起動しない-ぶぎうぎ(2004/5/1-14:37)No.131883
 ┗!|Re:起動しない-kikuko(2004/5/1-12:21)No.131863
  ┗!|Re:起動しない-ぶぎうぎ(2004/5/1-14:34)No.131882


▲このページのトップに戻る
131729|起動しないぶぎうぎ 2004/4/30-19:02

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:バリュースター
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ADSL
--
モデムのコンセントを抜いたままインターネッ卜に接続してしまって 以来起動できなく
なりました。メッセージはThe following file is missing or corrupted
C;WINDOWS\ANSI.SYS
There is an error in your CONFIG;SYS file on line 9  C;\>でした。
セーフモードで立ち上がったのでいろいろつついていたら次から 
電源を入れたらスタートアップメニュー画面になります。セーフモードから再起動させて
も ノーマルモードに戻りませんでした。どうすればよいのでしょうか?
誰か教えて下さい。
 

▲このページのトップに戻る
131733|Re:起動しないころん 2004/4/30-19:16
記事番号131729へのコメント
たぶんモデムの件とは違う障害だと思います。

>C;WINDOWS\ANSI.SYS
>There is an error in your CONFIG;SYS file on line 9  C;\>でした。
CONFIG.SYSと言うファイルの9行目に問題があってWinの起動が中断していますね。
最近追加削除したソフトやドライバがなければ、たぶんOSのシステムファイルに障害が出ていると思います。
ぶぎうぎさんの環境がよくわかりませんので、OSの上書きインストールくらいしか対策は思いつかないなぁ。

IDEのHDDはフリーズに弱いんでHDD不良かもしませんが・・

▲このページのトップに戻る
131775|Re:起動しないきつね 2004/5/1-00:00
記事番号131733へのコメント
>IDEのHDDはフリーズに弱いんでHDD不良かもしませんが・・

既にコメントされている通り、HDD全体が死にかけているとか、そういうことも
考えられますがれませんが、とりあえずエラーメッセージの障害だけであると
信じるなら、そこに書かれている通り、

>メッセージはThe following file is missing or corrupted
> C;WINDOWS\ANSI.SYS
> There is an error in your CONFIG;SYS file on line 9  C;\>でした。

CONFIG.SYSの9行目にANSI.SYSを登録するように記述されているのに、
そのファイルが壊れているために読み出せない/登録できないと状態
になっているので、それ以上CONFIG.SYSでのデバイスドライバ登録が
継続できなくて止まるのでしょう。

なお、ANSI.SYSはMS-DOS上で画面やカーソルの制御、文字属性や文字の色など
のANSIエスケープシーケンスを使用するためにあるデバイスドライバです。

▲このページのトップに戻る
131883|Re:起動しないぶぎうぎ 2004/5/1-14:37
記事番号131733へのコメント
ころんさんは No.131733「Re:起動しない」で書きました。
>たぶんモデムの件とは違う障害だと思います。
>
>>C;WINDOWS\ANSI.SYS
>>There is an error in your CONFIG;SYS file on line 9  C;\>でした。
>CONFIG.SYSと言うファイルの9行目に問題があってWinの起動が中断していますね。
>最近追加削除したソフトやドライバがなければ、たぶんOSのシステムファイルに障害が出ていると思います。
>ぶぎうぎさんの環境がよくわかりませんので、OSの上書きインストールくらいしか対策は思いつかないなぁ。
>
>IDEのHDDはフリーズに弱いんでHDD不良かもしませんが・・
>
ありがとうございます も少しパソコンについて勉強します

▲このページのトップに戻る
131863!|Re:起動しないkikuko 2004/5/1-12:21
記事番号131729へのコメント
ぶぎうぎさんは No.131729「起動しない」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:バリュースター
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>使用回線:ADSL
>--
>メッセージはThe following file is missing or corrupted
>C;WINDOWS\ANSI.SYS
>There is an error in your CONFIG;SYS file on line 9  C;\>でした。

ファイルの抽出を試してみたらどうでしょう。
WinFAQは無くなりました
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
131882!|Re:起動しないぶぎうぎ 2004/5/1-14:34
記事番号131863へのコメント
kikukoさんは No.131863「Re:起動しない」で書きました。
>ぶぎうぎさんは No.131729「起動しない」で書きました。
>>メーカー名:日本電気 NEC
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:バリュースター
>>ソフト関連:OSが起動すらしない
>>使用回線:ADSL
>>--
>>メッセージはThe following file is missing or corrupted
>>C;WINDOWS\ANSI.SYS
>>There is an error in your CONFIG;SYS file on line 9  C;\>でした。
>
>ファイルの抽出を試してみたらどうでしょう。
>WinFAQは無くなりました
>WinFAQは無くなりました
やってみます。ありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言