Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりません



▲このページのトップに戻る
131534|Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりませんyasupu 2004/4/29-14:05

メーカー名:ソニー SONY
OS名:Windows2000
パソコン名:VAIO PCV-LX71
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
使用回線:ケーブルTV
--
Apacheをインストール後、PHPをインストールし、ApacheのCONFにPHP起動のための情報を追加しました。しかし、サンプルのPHPを起動しようとしても、ApacheのCONFに指定したPHPの定義が認識されていない(?)ようで、DOSのプロンプトが立ち上がり、ソースコードを表示して処理を終了してしまいます。Apache、PHPについては初心者の為、購買した本の指示とおりにセットアップしたつもりではいるのですが。どんな理由が考えられるでしょうか?ApacheとPHPのインストール先はCドライブ、ApacheのCONF変更内容は、日本語が英語より先に認識されるように定義を変更し、後PHPに関する構文を次の様に追加変更しました。DirectoryIndex index.html index.html.var index.php  ScriptAlias /PHP/ "C:/PHP/" AddType application/x-httpd-php .php
 AddType application/x-httpd-php-source .phps Action application/x-httpd-php /PHP/php.exe です。

▲このページのトップに戻る
131572|Re:Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりませんLix 2004/4/29-20:51
記事番号131534へのコメント
yasupuさんは No.131534「Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりません」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:Windows2000
>パソコン名:VAIO PCV-LX71
>ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
>使用回線:ケーブルTV
>--
>Apacheをインストール後、PHPをインストールし、ApacheのCONFにPHP起動のための情報を追加しました。しかし、サンプルのPHPを起動しようとしても、ApacheのCONFに指定したPHPの定義が認識されていない(?)ようで、DOSのプロンプトが立ち上がり、ソースコードを表示して処理を終了してしまいます。Apache、PHPについては初心者の為、購買した本の指示とおりにセットアップしたつもりではいるのですが。どんな理由が考えられるでしょうか?ApacheとPHPのインストール先はCドライブ、ApacheのCONF変更内容は、日本語が英語より先に認識されるように定義を変更し、後PHPに関する構文を次の様に追加変更しました。DirectoryIndex index.html index.html.var index.php  ScriptAlias /PHP/ "C:/PHP/" AddType application/x-httpd-php .php
> AddType application/x-httpd-php-source .phps Action application/x-httpd-php /PHP/php.exe です。

PHP はわかりませんが、Perl なら、「単独で」スクリプトの文法チェックが
(Dos 窓で)できます。

単独で、何かテストする方法を探してみてください。
問題はどこにあるのか切り分けないと・・・。


▲このページのトップに戻る
131611|Re:Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりませんyasupu 2004/4/29-23:37
記事番号131572へのコメント
Lixさんは No.131572「Re:Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりません」で書きました。
>yasupuさんは No.131534「Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりません」で書きました。
>>メーカー名:ソニー SONY
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:VAIO PCV-LX71
>>ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
>>使用回線:ケーブルTV
>>--
>>Apacheをインストール後、PHPをインストールし、ApacheのCONFにPHP起動のための情報を追加しました。しかし、サンプルのPHPを起動しようとしても、ApacheのCONFに指定したPHPの定義が認識されていない(?)ようで、DOSのプロンプトが立ち上がり、ソースコードを表示して処理を終了してしまいます。Apache、PHPについては初心者の為、購買した本の指示とおりにセットアップしたつもりではいるのですが。どんな理由が考えられるでしょうか?ApacheとPHPのインストール先はCドライブ、ApacheのCONF変更内容は、日本語が英語より先に認識されるように定義を変更し、後PHPに関する構文を次の様に追加変更しました。DirectoryIndex index.html index.html.var index.php  ScriptAlias /PHP/ "C:/PHP/" AddType application/x-httpd-php .php
>> AddType application/x-httpd-php-source .phps Action application/x-httpd-php /PHP/php.exe です。
>
>PHP はわかりませんが、Perl なら、「単独で」スクリプトの文法チェックが
>(Dos 窓で)できます。
>
>単独で、何かテストする方法を探してみてください。
>問題はどこにあるのか切り分けないと・・・。
>
>
そうですか。。会社で使用しているPC(OSはXPですが)に同じ様にインストールした
時は、すんなりとPHPを使用できたのですが、今回自宅のPC(OSは2000)で同じ
様に実行をしたら、サンプルPHPを立ち上げた時に”PHOTO Parade”を、
インストールするように促されたので、一度ダウンロードして見ました、ですがやはり起動せず
また”PHOTO Parade”をアンインストールしてしまいました。
その後サンプルのPHPを実行したら、先ほど書いたようにDOSでソースを表示するだけ
で実行は終了してしまう、という状態になってしまった次第で。。問題の切り分けとしては、
CONF(Apacheのフォルダ内のhttpd.conf)への変更が問題ではないのかもしれませんね。
ありがとうございました。もう少し調べてみます。

▲このページのトップに戻る
131631|Re:Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりませんLix 2004/4/30-01:27
記事番号131611へのコメント
yasupuさんは No.131611「Re:Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりません」で書きました。
>Lixさんは No.131572「Re:Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりません」で書きました。
>>yasupuさんは No.131534「Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりません」で書きました。
>>>メーカー名:ソニー SONY
>>>OS名:Windows2000
>>>パソコン名:VAIO PCV-LX71
>>>ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
>>>使用回線:ケーブルTV
>>>--
>>>Apacheをインストール後、PHPをインストールし、ApacheのCONFにPHP起動のための情報を追加しました。しかし、サンプルのPHPを起動しようとしても、ApacheのCONFに指定したPHPの定義が認識されていない(?)ようで、DOSのプロンプトが立ち上がり、ソースコードを表示して処理を終了してしまいます。Apache、PHPについては初心者の為、購買した本の指示とおりにセットアップしたつもりではいるのですが。どんな理由が考えられるでしょうか?ApacheとPHPのインストール先はCドライブ、ApacheのCONF変更内容は、日本語が英語より先に認識されるように定義を変更し、後PHPに関する構文を次の様に追加変更しました。DirectoryIndex index.html index.html.var index.php  ScriptAlias /PHP/ "C:/PHP/" AddType application/x-httpd-php .php
>>> AddType application/x-httpd-php-source .phps Action application/x-httpd-php /PHP/php.exe です。
>>
>>PHP はわかりませんが、Perl なら、「単独で」スクリプトの文法チェックが
>>(Dos 窓で)できます。
>>
>>単独で、何かテストする方法を探してみてください。
>>問題はどこにあるのか切り分けないと・・・。
>>
>>
>そうですか。。会社で使用しているPC(OSはXPですが)に同じ様にインストールした
>時は、すんなりとPHPを使用できたのですが、今回自宅のPC(OSは2000)で同じ
>様に実行をしたら、サンプルPHPを立ち上げた時に”PHOTO Parade”を、
>インストールするように促されたので、一度ダウンロードして見ました、ですがやはり起動せず
>また”PHOTO Parade”をアンインストールしてしまいました。
>その後サンプルのPHPを実行したら、先ほど書いたようにDOSでソースを表示するだけ
>で実行は終了してしまう、という状態になってしまった次第で。。問題の切り分けとしては、
>CONF(Apacheのフォルダ内のhttpd.conf)への変更が問題ではないのかもしれませんね。
>ありがとうございました。もう少し調べてみます。


http://php.s3.to/man/tutorial.firstpage.html
PHP マニュアル 第 2 章 簡易チュートリアル

このへんのサンプル・コードで、テストしてみてはいかがでしょう。

サーバの指定は、公開していない場合、つまり、ローカル・テストなら、
Perl 127.0.0.1 でしたけど・・。たぶん? 同じだと思うんですけど・・
(関係ないかも知れないし。確信ナシ)。


あと、ブラウザは、オンライン・モードでなく、オフライン・モードで
テストする必要がありそうに思います。。
Windows 98 では、ファイル(F)で、
オフライン作業(W)でできるんですが・・・。

いずれにしても、「PHP Hello Word」「PHP 始めて」「PHP 導入」などで
検索して、「導入手順」からひとつずつ確認しながら勧めるのがいいように
思います。

印象としては、環境のオンライン/オフラインが関係してそんな気がしますが。


▲このページのトップに戻る
131648|Re:Apacheを使用してPHPの作成と起動を試みていますが、ブラウザが立ち上がりませんyasupu 2004/4/30-10:14
記事番号131631へのコメント
色々ありがとうございます。今は仕事場なので、帰宅したら、いただいたアドバイス
を元に試してみます。明日から連休だしゆっくりやってみます。
また、会社で使用しているPCは正常に動いているので、双方に差異がないか調べて
みようかとも思います(私にわかるかな?)。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/04/(火) 11:52:44今回の初めての訪問ですが、すぐさまのアドバイスには驚きました。しかし、せっかくのアドバイスでしたが、原因が参考にしている本の誤植である事に気がつき(本来"LOCALHOST"と記述すべきところが、"LOCLAHOST"と記述されており、2度目のインストール作業にも関わらずまったく疑いもなく、そのままタイプしていた次第です。これからは、人様に聞く前に本の記述もよく確認するようにします。LIXさん色々ありがとうございました。MSIE6/Win2000