WinMe再セットアップができません



◇-WinMe再セットアップができません-ナス子(2004/4/27-12:52)No.131199
 ┣Re:WinMe再セットアップができません-unity(2004/4/27-13:05)No.131207
 ┃┗Re:WinMe再セットアップができません-ナス子(2004/4/27-14:41)No.131228
 ┗解決しました-ナス子(2004/4/28-15:22)No.131405

▲このページのトップに戻る
131199WinMe再セットアップができませんナス子 2004/4/27-12:52

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsMe
パソコン名:わかりません
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OS関連
--
CD−ROMドライブが認識できなくなり、マシン自体も不安定になったため、
ハードディスクをフォーマットして、OSも再セットアップしようとしましたが、
できません。

元々の環境
OS :windowsMe(win98SEにアップグレードしたもの)
HDD:マスター→Cドライブ
スレーブ→Dドライブ

《症状一覧》
(1)Win98起動ディスクをFDDへ入れ起動しても、
 左上で白い棒が点滅して、そこから先に進まない。

(2)コマンド「A:\>c:win98\format c:」「A:\>format c:」と入れると、
「コマンドまたはファイル名が違います」と出てくる

(3)BIOSでのBoot設定画面で「1.Floppy」「3.CDROM」となっていて、
 「AUTO」を選択しても必ず同じようになってしまう。
 設定を保存してBIOS画面からでても、
 「searcing for Boot Record from Floppy…Not Found」
 と表示され、動かなくなる。

(4)CD−ROMと起動ディスクを入れて起動すると止まる。
 その状態で「F2」を押すと「ピピッピ」とビープ音が鳴る。
 その後「sec Master Drive-ATAPI Incpmpatible Press F1 to Resume」
 とメッセージがでる。
 その後「F1」を押すと一瞬だけ画面が、
 表の中に沢山の文字が表示された画面に切り替わり、
 その後左上に白い棒が点滅して動かなくなる。

(5)Fdiskを起動しようと
 「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか?」→「Y」を選んでも
 「無効なディスクを指定しました」とメッセージが出て、
 コマンドを入力する画面に戻る。


このような症状がでた発端は、
再セットアップをしようと起動ディスクを入れて起動したことです。
その際に左上に白い棒が点滅する画面から動かなくなってしまい、
リセットボタンを押しました。
それ以降OSが起動せず、フォーマットもできない状態になってしまいました。
「こんな手順でやってみたら?」というような方法がございましたら、
お教えください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
131207Re:WinMe再セットアップができませんunity 2004/4/27-13:05
記事番号131199へのコメント
ナス子さんは No.131199「WinMe再セットアップができません」で書きました。
>お教えください。よろしくお願いします。

答えてねっとで、ポイント付でスレッドたてたなら、
最後まで見極めて、解決しなかったら他の掲示板へと
移動したほうが良くはないかな。
(どれが正しい答えかを判断する力量は、必要だと思うけど)
(いくつか回答者から質問があがっているようだし、答えてあげたらいかがか。)

▲このページのトップに戻る
131228Re:WinMe再セットアップができませんナス子 2004/4/27-14:41
記事番号131207へのコメント
>答えてねっとで、ポイント付でスレッドたてたなら、
>最後まで見極めて、解決しなかったら他の掲示板へと
>移動したほうが良くはないかな。
>(どれが正しい答えかを判断する力量は、必要だと思うけど)
>(いくつか回答者から質問があがっているようだし、答えてあげたらいかがか。)

ご助言、誠にありがとうございます。
どの掲示板で相談したらよいのかわからずに、とにかくあせって書き込んでしまい、
利用者の方々にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
それと同時に、こんなに早くお返事がいただけて、正直うれしいです。
もう少し色々試してみてから、またこちらに伺います。
unity様、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
131405解決しましたナス子 2004/4/28-15:22
記事番号131199へのコメント
CD-ROMドライブとHDDが物理的に壊れていただけでした。
お手数をおかけして申し訳ありません。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言