CDドライブのないノートパソコンにWindows95 FD版を新規インストールする方法



▲このページのトップに戻る
131184CDドライブのないノートパソコンにWindows95 FD版を新規インストールする方法SOCCER 2004/4/27-11:08

メーカー名:松下電器産業 Panasonic
OS名:Windows95
パソコン名:CF-B5
ソフト関連:OSの詳細を記入 OS新規インストール
--
こんにちは。

先日、中古ノートパソコン パナソニック CF-B5 を購入したのはよいのですが、
OSも含め、なにもインストールされていず、「ただの箱」状態にあります。
しかも、FDドライブがない機種で、外付けの専用FDドライブしかないため、
FDドライブのみでインストール可能なように、Windows95のFD版を購入しました。

実際に外付けFDドライブから新規インストールしてみると、起動ディスクの段階で、
「CDドライブのインストールに失敗した」となってしまいます。

また、セットアップディスク1をいれて、a:\>setup と入力して、先に進もうと
すると、「Windowsセットアップには:ドライブに 4391024 バイトの空き領域
が必要です」とでてきて、とまってしまいます。

HDドライブは、BIOSで見る限り、10ギガバイトちょっとあることが認識されて
いるのですが・・・。

この後、どうしたらよいでしょうか?
インストール途中で止めているため、できましたら少しお急ぎでお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
131186Re:CDドライブのないノートパソコンにWindows95 FD版を新規インストールする方法龍矢 2004/4/27-11:33
記事番号131184へのコメント
>また、セットアップディスク1をいれて、a:\>setup と入力して、先に進もうと
>すると、「Windowsセットアップには:ドライブに 4391024 バイトの空き領域
>が必要です」とでてきて、とまってしまいます。
FDISKで領域を設定しましたか? またHDをFORMARTしましたか?
そのFDはPC98専用だったりしませんか?

CF-B5シリーズはWIN98SE時代以降のPCです(うろ覚えなので間違ってたらすいません)。インストールうんぬんの以前に、95用の各種ドライバーが存在しないのでは? まずはパナソニックのHPでそれを確認しましょう。
ドライバがそろわなくてはまともに使えません。また、FDでのインストールは相当、時間がかかります。しかも、一枚でも破損していればアウトです。
はっきり言って無謀です。


#知識がどの程度ある方なのかは存じませんが、中古を扱う以上はそれなりの知識を要求されます。それにリカバリCD無しで扱うことは識者でも苦労します。

▲このページのトップに戻る
131194Re:CDドライブのないノートパソコンにWindows95 FD版を新規インストールする方法SOCCER 2004/4/27-12:10
記事番号131186へのコメント
お答えありがとうございます。

少し調べてみましたら、FDISKの領域設定、フォーマットをしてない事が原因だとおもいました。
この作業は初めてなのですが、やり方のわかるURLをご存知でしたら教えてください。
(もしこの掲示板で説明可能な程度でしたら、恐縮ですが、やりかたを教えてください)

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
131223Re:CDドライブのないノートパソコンにWindows95 FD版を新規インストールする方法龍矢 2004/4/27-14:22
記事番号131194へのコメント
FDISKの使い方
WinFAQは無くなりました

私の上の書き込み、ちゃんと読みましたか?まず、パナソニックのHPで確認しましたか?
多分確認していないだろうと思いますので調べてみました。が、CF-B5シリーズはWin95に対応していませんでした(そもそもマイクロソフトが既にWin95をサポートしていない)。無理矢理インストールしてもまともに動かない可能性が大です。
下記参照
http://panasonic.jp/pc/products/index2.html
CF-B5VもしくはCF-B5Rの場合「システムの再インストールに必要なCD-ROMドライブは付属しておりません。別途お買い求めいただく必要があります」とも書いてありますよ。

どちらにしてもきちんと使えるようにしたいのならCD-ROMドライブとOSの購入は考えるべきです。

#CD-ROMドライブ無くても何とかする手段はありますが、最低限OSのCDは必要です。

▲このページのトップに戻る
131193Re:CDドライブのないノートパソコンにWindows95 FD版を新規インストールする方法my 2004/4/27-12:05
記事番号131184へのコメント

そのノートPCはCDドライブはあるのでは?
Win95のFD版?起動ディスクのことでしょう?

でわかるように、知識がない。
そのWin95のOSも中古で買ったのでしょうね。

ついでに、Win95のFD版って50枚くらいあったのでは?

最期に
やりかたはないことはない。
つまり、あることはある。




▲このページのトップに戻る
131195Re:CDドライブのないノートパソコンにWindows95 FD版を新規インストールする方法SOCCER 2004/4/27-12:16
記事番号131193へのコメント
Windows95のフロッピーディスク版は、起動ディスク1枚、セットアップディスク30枚ほどです。ORS版として購入しました。

また、このパナソニック CF-B5 は中古ですが、外付け専用FDドライブが付いていただけで、CDドライブはありませんでした。


今、FDISK領域設定と、フォーマットをするところから進めているところです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言