外部HDDをつけたのですが



◇-外部HDDをつけたのですが-ゆう(2004/4/26-21:15)No.131128
 ┗Re:外部HDDをつけたのですが-kikuko(2004/4/26-22:34)No.131141
  ┗Re:外部HDDをつけたのですが-ゆう(2004/4/26-23:50)No.131151
   ┗Re:外部HDDをつけたのですが-toto玉(2004/4/27-03:06)No.131164
    ┗Re:外部HDDをつけたのですが-ゆう(2004/4/27-08:50)No.131174
     ┗Re:外部HDDをつけたのですが-toto玉(2004/4/27-14:04)No.131219
      ┗Re:外部HDDをつけたのですが-ゆう(2004/4/27-15:20)No.131235
       ┗Re:外部HDDをつけたのですが-toto玉(2004/4/27-23:01)No.131310

▲このページのトップに戻る
131128外部HDDをつけたのですがゆう 2004/4/26-21:15

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCG-FX33G/BP
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
バッファロウのHD−U2シリーズの120GのHDDをかったのですが、このHDDにはPC連動AUTO電源機能がついているんですがその機能を使っていてシャットダウンすると外付けHDDは電源が切れるんですけどパソコン本体自体が黒い画面のまま電源が切れません。どうしたらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
131141Re:外部HDDをつけたのですがkikuko 2004/4/26-22:34
記事番号131128へのコメント
ゆうさんは No.131128「外部HDDをつけたのですが」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PCG-FX33G/BP
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
>バッファロウのHD−U2シリーズの120GのHDDをかったのですが、このHDD
にはPC連動AUTO電源機能がついているんですがその機能を使っていてシャット
ダウンすると外付けHDDは電源が切れるんですけどパソコン本体自体が黒い画面の
まま電源が切れません。どうしたらいいのでしょうか?

BIOSの設定を変える必要があるようです。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=db07afc6-3c89-4ffb-9939-7baa816d38d4

根本的な解決にはならないかもしれませんが、BIOSをいじる自信がなかったら、
タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックしてHD−U2を外して
から、終了するようにしてはどうでしょう。


▲このページのトップに戻る
131151Re:外部HDDをつけたのですがゆう 2004/4/26-23:50
記事番号131141へのコメント
kikukoさんは No.131141「Re:外部HDDをつけたのですが」で書きました。
>ゆうさんは No.131128「外部HDDをつけたのですが」で書きました。
>>メーカー名:ソニー SONY
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:PCG-FX33G/BP
>>ハード関連:ハードディスク
>>使用回線:ADSL
>>--
>>バッファロウのHD−U2シリーズの120GのHDDをかったのですが、このHDD
>にはPC連動AUTO電源機能がついているんですがその機能を使っていてシャット
>ダウンすると外付けHDDは電源が切れるんですけどパソコン本体自体が黒い画面の
>まま電源が切れません。どうしたらいいのでしょうか?
>
>BIOSの設定を変える必要があるようです。
>http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=db07afc6-3c89-4ffb-9939-7baa816d38d4
>
>根本的な解決にはならないかもしれませんが、BIOSをいじる自信がなかったら、
>タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックしてHD−U2を外して
>から、終了するようにしてはどうでしょう。
>
>
タスクバーにアイコンが出てないのでハードウェアの安全な取り外し」をクリックできません。
どうやったらでてきますか?

▲このページのトップに戻る
131164Re:外部HDDをつけたのですがtoto玉 2004/4/27-03:06
記事番号131151へのコメント
>タスクバーにアイコンが出てないのでハードウェアの安全な取り外し」をクリックできません。
>どうやったらでてきますか?

コントロールパネルのPCカードの所に「タスクバー上にコントロールを表示する。」
というのが、有ると思います。そこにチェックを入れるとタスクトレイにアイコンが
表示されるので、それを右クリックして試してみて下さい。
とは言っても、同じ外付けHDDを使ってるわけではないので違うかもしれません。
自分の場合、同じMeでバッファローの外付けMOを使っていますが、PC電源ON
の状態で取り外す時は、そこを使う事になってます。

▲このページのトップに戻る
131174Re:外部HDDをつけたのですがゆう 2004/4/27-08:50
記事番号131164へのコメント
toto玉さんは No.131164「Re:外部HDDをつけたのですが」で書きました。
>>タスクバーにアイコンが出てないのでハードウェアの安全な取り外し」をクリックできません。
>>どうやったらでてきますか?
>
>コントロールパネルのPCカードの所に「タスクバー上にコントロールを表示する。」
>というのが、有ると思います。そこにチェックを入れるとタスクトレイにアイコンが
>表示されるので、それを右クリックして試してみて下さい。
>とは言っても、同じ外付けHDDを使ってるわけではないので違うかもしれません。
>自分の場合、同じMeでバッファローの外付けMOを使っていますが、PC電源ON
>の状態で取り外す時は、そこを使う事になってます。
>
アイコンを表示させはずそうとしてドライブの停止をクリックしてもデバイスの停止中に
エラーが発生しましたとなって取り外せません。表示は「デバイス USBディスクを今停止できません。
後デバイスの停止をもう一度実行してください。」となっていました。もう無理なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
131219Re:外部HDDをつけたのですがtoto玉 2004/4/27-14:04
記事番号131174へのコメント
>アイコンを表示させはずそうとしてドライブの停止をクリックしてもデバイスの停止中に
>エラーが発生しましたとなって取り外せません。表示は「デバイス USBディスクを今停止できません。
>後デバイスの停止をもう一度実行してください。」となっていました。もう無理なのでしょうか?
>

それは困りました……。 改めていくつか質問させて下さい。

●今現在、どのようにPCの電源をOFFにしているのですか?

●外付けのHDD自体は正常認識されて使用可能なのでしょうか?
デバイスマネージャーに異常は表示されてませんか?

●PCの省電力モードは有効状態ですか? 無効状態ですか?
(周辺機器やアプリケーション自体が省電力モードに対応していないと
トラブルの原因になるので自分は無効にしています。)

●HDDとマウス以外に接続されてるカード類・周辺機器はありますか?

●スキャンディスク,デフラグ,ウィルスcheck等は実行しましたか?

●Cドライブに有った何かを外付けHDDに移動させませんでしたか?

#結局、メーカーサイトで指摘しているように思い切ってBIOS設定を
変えなければ根本的に、解決しない様な気がします。
メーカー側には、電話やメールなどで問い合わせしましたか?

( _ _)/<お役に立てなくて申し分けないです…。


▲このページのトップに戻る
131235Re:外部HDDをつけたのですがゆう 2004/4/27-15:20
記事番号131219へのコメント
●Ctrl + Alt + Del キーで反応がないので、電源スイッチを切っています。

●次の質問はすべてちゃんと認識しています。
●三つ目は省電力モードは確認の仕方がわかりません。初心者ですいません。
●LANカードをつけています。
●実行していません
●特に移動させていません
最後にメーカー側ですが、あいかわらずつながりません。

▲このページのトップに戻る
131310Re:外部HDDをつけたのですがtoto玉 2004/4/27-23:01
記事番号131235へのコメント
ゆうさんは No.131235「Re:外部HDDをつけたのですが」で書きました。
>●Ctrl + Alt + Del キーで反応がないので、電源スイッチを切っています。
>
>●次の質問はすべてちゃんと認識しています。
>●三つ目は省電力モードは確認の仕方がわかりません。初心者ですいません。
>●LANカードをつけています。
>●実行していません
>●特に移動させていません
>最後にメーカー側ですが、あいかわらずつながりません。

省電力機能を無効にするには、MEの場合だとコントロールパネルの
電源の管理→電源設定→モニターの電源を切る、システムスタンバイなど
全ての時間設定を「なし」に設定して、「適用」→「OK」です。

普段AC電源で使用する場合が殆どでしたら無効のままがイイと思います。
VAIOノートを使っているようですので↓の所も一応見て下さい。

 http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips/006/006.html#a

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言