UPdateしたらWindowsの立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなった……



▲このページのトップに戻る
131028UPdateしたらWindowsの立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなった……G。 2004/4/26-06:39

メーカー名: NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:VL500/3
ソフト関連:OS関連
使用回線:ダイヤルアップ
--
 先日初めてインターネットに接続しましたが、なにぶん2年前に買ったパソコンなのでまず最初にWindows Updateを行ってみました。

 すると29個も更新のお知らせがでてきたんですが、32kbpsのダイヤルアップ接続なので、とりあえずService Pack 1というヤツだけダウンロードしてみたのですが、そうしたら、OSの立ち上がりがものすごく遅くなってしまいました。

 サービスパック(30M程度の容量でした)インストール前には30秒程度で立ち上がっていたのに、インストール後では5分くらいかかってしまい困ってます。

 HDDにはまだ30Gくらい空きがありますし、ウィルスバスターの定義を最新のものにしてスキャンしてみてもウィルスの反応はなかったです。

 ひとつだけ気にかかることといえば、ウィルス怖さのため、サービスパックのダウンロード&インストール時にもウィルスバスターを常駐させておいたコトですが、まさかそれが原因で生じた不具合だったりするんでしょうか?

 一応、それ以外のUpdateはひとまずやめてますが、今後ずっとUpdateしないというわけにはいかないですし……


 初めての発言ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
131030Re:UPdateしたらWindowsの立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなった……G。 2004/4/26-07:10
記事番号131028へのコメント
 あ、申し訳ありません。

 アップデートの正しい名称は「インターネットエクスプローラ6 SP1」でした。

▲このページのトップに戻る
131144Re:UPdateしたらWindowsの立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなった……kikuko 2004/4/26-23:21
記事番号131030へのコメント
G。さんは No.131030「Re:UPdateしたらWindowsの立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなった……」で書きました。
> あ、申し訳ありません。
>
> アップデートの正しい名称は「インターネットエクスプローラ6 SP1」でした。

Internet Explorer6sp1を入れて起動が遅くなるというのは聞いたことが
ありませんけど...

ダイヤルアップでWindows Updateを全部当てるというのは無理があります。
また、修正プログラムをダウンロードしている間にウィルスに感染することも
よくあります。

ADSL環境のパソコンでWindows UpdateカタログからダウンロードしてCD-Rかなんかに
焼くか、MicrosoftからセキュリティプログラムのCDを入手するかしましょう。
WinFAQは無くなりました
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/order/default.mspx

XPsp1をインストールする場合はドライバなどのアップデートも必要になります。
NECには自動アップデートという便利な制度があります。
詳しくはNECに聞いてください。
http://121ware.com/community/navigate/support/update/update2.jsp?BV_SessionID=NNNN0122719614.1082988197NNNN&BV_EngineID=cccfadckmjeiekjcflgcefkdgfgdffm.0&ND=2114


▲このページのトップに戻る
131169Re:UPdateしたらWindowsの立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなった……G。 2004/4/27-06:14
記事番号131144へのコメント
>Internet Explorer6sp1を入れて起動が遅くなるというのは聞いたことが
>ありませんけど...


 うーん、ですかぁ。まあ、ならいろいろ試してみます。


>ダイヤルアップでWindows Updateを全部当てるというのは無理があります。
>また、修正プログラムをダウンロードしている間にウィルスに感染することも
>よくあります。
>
>ADSL環境のパソコンでWindows UpdateカタログからダウンロードしてCD-Rかなんかに
>焼くか、MicrosoftからセキュリティプログラムのCDを入手するかしましょう。


 ありがとうございます。さっそくやってみました。ADSL早い早い。


>XPsp1をインストールする場合はドライバなどのアップデートも必要になります。
>NECには自動アップデートという便利な制度があります。
>詳しくはNECに聞いてください。


 サウンドカードが無効になったので、早速こちらも試しました。どうも情報ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言