スピーカーからノイズが鳴り止まない



◇-スピーカーからノイズが鳴り止まない-猫丸(2004/4/23-07:50)No.130622
 ┣Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-ころん(2004/4/23-11:35)No.130632
 ┃┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-テツヤ(2004/4/23-13:59)No.130650
 ┃ ┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-猫丸(2004/4/23-15:53)No.130667
 ┃  ┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-ころん(2004/4/23-16:44)No.130673
 ┃   ┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-ころん(2004/4/23-16:47)No.130674
 ┃    ┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-猫丸(2004/4/23-22:01)No.130707
 ┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-Lix(2004/4/23-17:12)No.130677
  ┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-猫丸(2004/4/23-22:06)No.130708
   ┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-Lix(2004/4/23-22:40)No.130713
    ┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-猫丸(2004/4/23-23:03)No.130720
     ┣Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-テツヤ(2004/4/24-00:44)No.130729
     ┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-Lix(2004/4/24-01:05)No.130731
      ┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-猫丸(2004/4/24-21:00)No.130851
       ┣Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-Lix(2004/4/25-00:51)No.130898
       ┗Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない-テツヤ(2004/4/25-11:30)No.130928

▲このページのトップに戻る
130622スピーカーからノイズが鳴り止まない猫丸 2004/4/23-07:50

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:デスクトップ自作
--
購入した自作パソコンスピーカーからノイズが鳴り止みません。
電源を入れOSを立ち上げた途端ジジジジとなり続けます。エクスプローラ画面でマウスの中ボタンをスクロールさせたりウィンドウをドラッグしたりすると動作画面とリンクしてノイズ音も変化します。
コントロール>オーディオデバイス>ミュートにチェックでノイズは鳴り止みます。
購入元に問い合わせたところ450W電源なのでコンセントをタコ足にせずいろいろな場所で試してみては?とのことでした。さっそく室内の電源の取る位置をかえてみたりアースを繋いでみたりしたんですが状況は変わりませんでした。
PCスペックは
・CPU     Pentium 4 プロセッサ 3.40CGHz
・マザーボード  AX4SPE-UL
スピーカー接続はマザーボードのスピーカー出力からディスプレイのスピーカー入力へ。
スピーカーの代わりにヘッドフォンでも試しましたがやはり駄目でした。
パソコンにお詳しい方、アドバイスいただければ解決の糸口にしたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
130632Re:スピーカーからノイズが鳴り止まないころん 2004/4/23-11:35
記事番号130622へのコメント
電源ON直後からノイズが出ていないので、電源回りのアナログ系トラブルではありませんね。
光学ドライブからのアナログオーディオケーブルが配線されてたら外してみてください。
最新のオーディオドライバに入れ替えても同様ならば、オンボードオーディオチップの不良でしょう。

▲このページのトップに戻る
130650Re:スピーカーからノイズが鳴り止まないテツヤ 2004/4/23-13:59
記事番号130632へのコメント
 電源の変動がそのまま出ているのかな…?、アンプ系統の回路がおかしくなったのかな…?。


▲このページのトップに戻る
130667Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない猫丸 2004/4/23-15:53
記事番号130650へのコメント
ころんさん、テツヤさん返答ありがとうございます。
>電源ON直後からノイズが出ていないので、電源回りのアナログ系トラブルではありませんね。
>光学ドライブからのアナログオーディオケーブルが配線されてたら外してみてください。
>最新のオーディオドライバに入れ替えても同様ならば、オンボードオーディオチップの不良でしょう。


光学ドライブからのアナログオーディオケーブルは配線されていないと思います。(外部インターフェイスに差込口がありません。アナログオーディオ回線が配線されていないと捕らえていいんでしょうか?)
ドライバですがマザーにSPDFコネクタがついているのでRCA出力や光ファイバー出力にすればノイズの影響は受けなくて済むでしょうか?
また、USBスピーカーにした場合どうでしょうか?

> 電源の変動がそのまま出ているのかな…?、アンプ系統の回路がおかしくなったのかな…?。

電源の変動が出ている、アンプ系統の回路不具合を確かめる方法はどうしたらいいんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
130673Re:スピーカーからノイズが鳴り止まないころん 2004/4/23-16:44
記事番号130667へのコメント
たぶんリップルとかの高周波ノイズだと思いますがそれならば電源入れた直後から出ますよね。
OSが起動した直後からと書かれていますのでマザー上にある各デバイスの問題でしょう。

▲このページのトップに戻る
130674Re:スピーカーからノイズが鳴り止まないころん 2004/4/23-16:47
記事番号130673へのコメント
スピーカーのオーディオケーブルは外せばノイズはきえるんですよね。
ダメ元ですが、本体かスピーカーのACプラグの向きを反対にしてコンセントに刺して見て下さい。

▲このページのトップに戻る
130707Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない猫丸 2004/4/23-22:01
記事番号130674へのコメント
ころんさんは No.130674「Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない」で書きました。
>スピーカーのオーディオケーブルは外せばノイズはきえるんですよね。
>ダメ元ですが、本体かスピーカーのACプラグの向きを反対にしてコンセントに刺して見て下さい。

スピーカーのオーディオケーブルを外せばもちろんノイズはなくなります(音が出力されて聴こえないわけですから。スピーカープラグを差してたところにヘッドフォンをさせばヘッドフォンからノイズが聴こえてきます)
本体のプラグの向きをひっくり返して試してみましたが変化はありませんでした。
スピーカーのACプラグはスピーカー内臓ディスプレイ(MITSUBISHI製RDT173M)の為、ディスプレイの電源プラグをひっくり返してみましたが変化なしでした。

あと自分なりに参考になればと思い、色々試してみました。

1:アンテナ入力、ディスプレイ、無線式マウス&キーボードを抜いた状態。ヘッドフォンをライン出力へ。電源ON→高周波の音は一瞬聴こえるがいつものノイズなし。画面なし。
2:アンテナ入力、ディスプレイを抜いた状態。無線式マウス&キーボードを繋ぐ。ヘッドフォンをライン出力へ。電源ON→高周波の音は一瞬聴こえるがいつものノイズなし。画面なし。
3:アンテナ入力、無線式マウス&キーボードを抜いた状態。ディスプレイを繋ぐ。ヘッドフォンをライン出力へ。電源ON→高周波の音は一瞬聴こえるがいつものノイズなし。画面は起動画面?(黒いバックに英語で文字が色々出てます)のまま。
4:3の状態で無線式マウス&キーボードを繋ぐ。F1キーを押してOS起動画面へ。青いバーが左から右へ流れるあの画面になって1秒後位でノイズがなり始める。ユーザーログイン画面へ切り替わっても鳴り続ける。

ひとつ気づいたことがあります。ケース正面の上部に緑のランプ(太陽マーク)と赤のランプ(円柱マーク)があるんですが赤のランプがチカチカするとノイズも同じ間隔で入ります。赤ランプが消えていても一定のノイズはずっと鳴っています。



▲このページのトップに戻る
130677Re:スピーカーからノイズが鳴り止まないLix 2004/4/23-17:12
記事番号130622へのコメント
>電源を入れOSを立ち上げた途端ジジジジとなり続けます。

BIOS(POST) 画面では鳴らないんですね。

>エクスプローラ画面でマウスの中ボタンをスクロールさせたり
>ウィンドウをドラッグしたりすると動作画面とリンクしてノイズ音も変化します。

マウスに連動してる。。

>コントロール>オーディオデバイス>ミュートにチェックでノイズは鳴り止みます。

ソフトで制御可能なノイズ。


うーむ、マウスのケーブル配置とか、無線マウスとかかな??
マウスの詳細が不明なので、なんとも・・・。

いずれにしても、オーディオ部分にデジタル信号が入り込んでるような・・。
デスクトップタイプのPCなら、内部の配線が干渉しているかも・・。


▲このページのトップに戻る
130708Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない猫丸 2004/4/23-22:06
記事番号130677へのコメント
Lixさんは No.130677「Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない」で書きました。
>うーむ、マウスのケーブル配置とか、無線マウスとかかな??
>マウスの詳細が不明なので、なんとも・・・。
>
>いずれにしても、オーディオ部分にデジタル信号が入り込んでるような・・。
>デスクトップタイプのPCなら、内部の配線が干渉しているかも・・。

Lixさん返答ありがとうございます。
マウス、キーボードはAOpenの無線モデルです。(KM-990R)

別ツリーに今日わかったこと書いてますのでよかったらそちらもご覧ください。

▲このページのトップに戻る
130713Re:スピーカーからノイズが鳴り止まないLix 2004/4/23-22:40
記事番号130708へのコメント
猫丸さんは No.130708「Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない」で書きました。
>Lixさんは No.130677「Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない」で書きました。
>>うーむ、マウスのケーブル配置とか、無線マウスとかかな??
>>マウスの詳細が不明なので、なんとも・・・。
>>
>>いずれにしても、オーディオ部分にデジタル信号が入り込んでるような・・。
>>デスクトップタイプのPCなら、内部の配線が干渉しているかも・・。
>
>Lixさん返答ありがとうございます。
>マウス、キーボードはAOpenの無線モデルです。(KM-990R)
>
>別ツリーに今日わかったこと書いてますのでよかったらそちらもご覧ください。

PS/2 のマウス、キーボードでテストはできませんか?
それでも・・ということなら、「内部」の可能性が非常に高くなると思いますが、
「いつから」発生したのでしょう? まともな状態から、そのような状態に変移
したのか、作り上げた時点でそうだったのかなど・・ですね。。

印象としては、「作り上げた時点でそうだった」ような雰囲気ですので、
内部配線(の結束など)を一度はずしてみられたらいかがでしょう。


▲このページのトップに戻る
130720Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない猫丸 2004/4/23-23:03
記事番号130713へのコメント
Lixさんは No.130713「Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない」で書きました。
>PS/2 のマウス、キーボードでテストはできませんか?
>それでも・・ということなら、「内部」の可能性が非常に高くなると思いますが、
>「いつから」発生したのでしょう? まともな状態から、そのような状態に変移
>したのか、作り上げた時点でそうだったのかなど・・ですね。。
>
>印象としては、「作り上げた時点でそうだった」ような雰囲気ですので、
>内部配線(の結束など)を一度はずしてみられたらいかがでしょう。
>
>
今、手元にPS/2 のマウス、キーボードがない為テストできません。近所のパソコンショップで安価な物購入するしかないですね。
このPCを購入したのは先週です。ノイズに気づいたのはそれから2日位たってからです。別で購入したスピーカー内蔵ディスプレイに音声のコードが同梱されていなかった為、後日購入後、接続したらノイズに気づきました。
ノイズの件で購入元の工房に問い合わせたところ、作り上げた時点でのテストでは正常だったらしいです(どのディスプレイ、マウス、キーボードで試したかは解りませんが)。マウス、キーボードはそこのオプションで付けてもらったものなので相性等は信頼できると思います。
購入元は450w電源が原因ではないかとのことで、別の環境(私の家は集合住宅なのでそれ以外で)で試してみては?といわれました。ですが別の環境で試すというのはなかなか簡単なことじゃないので、自分なりに他のアプローチをしているわけです。長ったらしくてスイマセン。
もういちど購入元とも相談してみます。

▲このページのトップに戻る
130729Re:スピーカーからノイズが鳴り止まないテツヤ 2004/4/24-00:44
記事番号130720へのコメント
 仮に電源だとすると、…ノイズが出ているとすると他の回路も怪しくなりますね…。
 マイク入力はオフ…と言うか、選択されてませんよね?。マイク・ボリューム最大だとノイズ出ますョ。
 後ろのコネクターは位置関係が近いですからね…。電源だって同じ所から取ってる訳だし。
 基本的ですが、PC内部の配線は、電源ラインと信号線は別ですよね?、もしくはおよそ直交…?。電源からも遠ざけたいが、難しい所ですね…狭いし。
 それにしても…450W電源か…、そのぐらいのCPUだとそうなるんですね…恐ろし…。


▲このページのトップに戻る
130731Re:スピーカーからノイズが鳴り止まないLix 2004/4/24-01:05
記事番号130720へのコメント
>近所のパソコンショップで安価な物購入するしかないですね。
>このPCを購入したのは先週です。ノイズに気づいたのは
>それから2日位たってからです。

内蔵(付いていないモデル?)のスピーカではどうでしたか?

>別で購入したスピーカー内蔵ディスプレイに音声のコードが同梱
>されていなかった為、後日購入後、接続したらノイズに気づきました。
>ノイズの件で購入元の工房に問い合わせたところ、作り上げた時点でのテストでは
>正常だったらしいです(どのディスプレイ、マウス、キーボードで試したかは
>解りませんが)。

>メーカー名:自作PC:作ってもらった

・・ということは、この選択は間違いってことですね? 多少のオプション違いは
あっても、そういう時は、「自作PC:ショップオリジナル」を選択しないと。
素人が作ったのかプロが作ったのかの判断材料にするワケですから・・・。


>マウス、キーボードはそこのオプションで付けてもらったものなので
>相性等は信頼できると思います。

可能性はやや低い・・ということになりそうですね。

>購入元は450w電源が原因ではないかとのことで、
>別の環境(私の家は集合住宅なのでそれ以外で)で試してみては?と
>いわれました。ですが別の環境で試すというのはなかなか
>簡単なことじゃないので、自分なりに他のアプローチをしているわけです。

クルマで知り合い宅などへ運べれば、多少は参考になりそうですが・・。

>長ったらしくてスイマセン。
>もういちど購入元とも相談してみます。

最初にも書いたように、購入状態ではどうだったか・・・それがわからないと
なかなかすてきな回答がしにくい感じですね。。

▲このページのトップに戻る
130851Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない猫丸 2004/4/24-21:00
記事番号130731へのコメント
すいません大事なことを間違えてました。
音量をミュートにチェック入れてもノイズが鳴っていました。

▲このページのトップに戻る
130898Re:スピーカーからノイズが鳴り止まないLix 2004/4/25-00:51
記事番号130851へのコメント
猫丸さんは No.130851「Re:スピーカーからノイズが鳴り止まない」で書きました。
>すいません大事なことを間違えてました。
>音量をミュートにチェック入れてもノイズが鳴っていました。

あとは、挟み込むタイプのフェライト・コアを買ってきて、
あちこちの結線を挟み込みまくる・・・って手ぐらいしか、
思いつかないですが・・。


▲このページのトップに戻る
130928Re:スピーカーからノイズが鳴り止まないテツヤ 2004/4/25-11:30
記事番号130851へのコメント
>音量をミュートにチェック入れてもノイズが鳴っていました。
 …ん…やっぱり電源が怪しい気がする…というか電源ラインにノイズが乗っているような…。
 Lixさんが言うフェライトをまずは電源コネクター辺りに…。
 電源交換できませんか?。
 音関係は、多分1つのLSIで制御していると思いますので、そこにノイズ(予定外…許容範囲を超えた)が入っているとこういう状態になると思います。LSI周りの回路の不具合で…とかあるかな…?、バイパス・コンデンサーが1つ足りないとか…値が小さいとか…。
 電源ラインの信号を観れるといいんですけどね…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言