OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅



◇-OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅-TAKA(2004/4/23-02:36)No.130614
 ┣Re:OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅-素人思考(2004/4/23-03:20)No.130615
 ┃┗Re:OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅-TAKA(2004/4/23-18:52)No.130693
 ┗Re:OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅-のらねこ(2004/4/23-04:21)No.130616
  ┗Re:OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅-TAKA(2004/4/23-18:51)No.130692

▲このページのトップに戻る
130614OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅TAKA 2004/4/23-02:36

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作機
--
はじめまして、TAKAと申します。
自作PCで動画キャプをしようとHDDを追加したのですが
容量が120GBをこえたあたりから、OS起動時にCHEDISKがかかり
データが9割方消滅してしまいます。
もう2回も同じような事が起こっており、ノイローゼ気味です。
参考の為、解る範囲ですがマシンスペックを下記に示します。

マザー:EPOX EP8RDA3+
メモリ:PC2700 512MB×2枚
CPU:ATHLON XP 2500+
グラボ:FX5900
サウンド:SB LIVE 5.1CH
キャプ:CANOPUS MTV-1200HX
HDD1(システム):HITACHI IC35L....120GB
HDD2(データ):SEAGATE 200GB
CDRW
DVDRW+

137GBの壁って聞いたことあるのですが、OS上でちゃんと200GB(実質186GB)
で認識しておりますので、それが原因とは考えにくいと思います。
どなたか救いの手を・・・どうかお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
130615Re:OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅素人思考 2004/4/23-03:20
記事番号130614へのコメント
>137GBの壁って聞いたことあるのですが、OS上でちゃんと200GB(実質186GB)
>で認識しておりますので、それが原因とは考えにくいと思います。
>どなたか救いの手を・・・どうかお願いいたします。
それだけで認識しているかどうかの判断はできません。
容量としては見えていても、利用できるようになっているわけ
ではない状態だと思われます。
Microsoft の技術情報にあるとおりにレジストリを修正してか
ら使用してください。
(すぐに見つかる物なのでURLは書きません)

▲このページのトップに戻る
130693Re:OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅TAKA 2004/4/23-18:52
記事番号130615へのコメント
素人思考さんは No.130615「Re:OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅」で書きました。
>>137GBの壁って聞いたことあるのですが、OS上でちゃんと200GB(実質186GB)
>>で認識しておりますので、それが原因とは考えにくいと思います。
>>どなたか救いの手を・・・どうかお願いいたします。
>それだけで認識しているかどうかの判断はできません。
>容量としては見えていても、利用できるようになっているわけ
>ではない状態だと思われます。
>Microsoft の技術情報にあるとおりにレジストリを修正してか
>ら使用してください。
>(すぐに見つかる物なのでURLは書きません)
早速レジストリを変更してみました。
少しこれで様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
130616Re:OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅のらねこ 2004/4/23-04:21
記事番号130614へのコメント
>137GBの壁って聞いたことあるのですが

このページを参考にしてください。
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

特に【Windows2000,XPを使用する場合】が、役に立つのでは
ないかと思います。

▲このページのトップに戻る
130692Re:OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅TAKA 2004/4/23-18:51
記事番号130616へのコメント
のらねこさんは No.130616「Re:OS起動中にCHEKDISKによりデータ消滅」で書きました。
>>137GBの壁って聞いたことあるのですが
>
>このページを参考にしてください。
>http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
>
>特に【Windows2000,XPを使用する場合】が、役に立つのでは
>ないかと思います。
>
早速レジストリを変更してみました。
少しこれで様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言