マイコンピューターからEドライブが消えてしまいます



▲このページのトップに戻る
130574マイコンピューターからEドライブが消えてしまいます霧緒 2004/4/22-22:27

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:AmphisValue2000L
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
初めまして。
Eドライブについての同じような過去ログが何件もあり
一通り拝見させて頂いたつもりなのですが
微妙に私のパソコンのトラブルとは違うようでどうしても分からず
今回こちらに書かせて頂くことになりました。
よろしくお願いいたします


■マイコンピューターからEドライブが消えている

■パソを起動しても最初の画面のBIOSのところで止まってしまい先に進めない
(そのときセカンダリマスターの表示が消えている)

■デバイスマネージャーを確認したがCD−ROMドライブ自体が消えている


以上の三つが何故こうなってしまうのかどうしても分からず困っています


ですがたまにすんなりとパソを起動することができ
Eドライブが復活している時もあります。
現在、そんな状態で直ったり消えたりの繰り返しです

どなたがアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします

▲このページのトップに戻る
130581Re:マイコンピューターからEドライブが消えてしまいますLix 2004/4/22-22:36
記事番号130574へのコメント
>ですがたまにすんなりとパソを起動することができ
>Eドライブが復活している時もあります。
>現在、そんな状態で直ったり消えたりの繰り返しです

コネクタや電源コネクタなどの接触不良かな・・・?
まずはきっちりささっているか、断線しているような感じはないか、
手の感触や、目視でよーく確認してみてください。

あと、スキャンディスクとか・・・。

▲このページのトップに戻る
130596Re:マイコンピューターからEドライブが消えてしまいます霧緒 2004/4/22-23:12
記事番号130581へのコメント
レスありがとうございます

接触不良の可能性もあるということですね
やはりここは思い切ってパソの中を開けてみたほうが良いのでしょうか
実は今まで人任せで試したことがなかったので何が何やら少し不安です
すみません勉強不足ですよね(^^;

まずはアドバイス頂いた通りスキャンディスクから試してみることにします

▲このページのトップに戻る
130601Re:マイコンピューターからEドライブが消えてしまいます456 2004/4/22-23:53
記事番号130574へのコメント
霧緒さんは No.130574「マイコンピューターからEドライブが消えてしまいます」で書きました。
>メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:AmphisValue2000L
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>使用回線:ADSL
>--
>初めまして。
>Eドライブについての同じような過去ログが何件もあり
>一通り拝見させて頂いたつもりなのですが
>微妙に私のパソコンのトラブルとは違うようでどうしても分からず
>今回こちらに書かせて頂くことになりました。
>よろしくお願いいたします
>
>
>■マイコンピューターからEドライブが消えている
>
>■パソを起動しても最初の画面のBIOSのところで止まってしまい先に進めない
>(そのときセカンダリマスターの表示が消えている)
>
>■デバイスマネージャーを確認したがCD−ROMドライブ自体が消えている
>
>
>以上の三つが何故こうなってしまうのかどうしても分からず困っています
>
>
>ですがたまにすんなりとパソを起動することができ
>Eドライブが復活している時もあります。
>現在、そんな状態で直ったり消えたりの繰り返しです
>
>どなたがアドバイスを頂けると嬉しいです。
>よろしくお願いいたします


パソコンの構成
HDD
CDドライブ
などかかれるといいかもしれないですね

管理ツールからコンピューターの管理を選択
ディスクの管理を見てみるのもいいかもしれません

後はデバイスマネジャに!がついているかとか
電源の容量が足らないとかかな
何か増設などしましたか?

▲このページのトップに戻る
130607Re:マイコンピューターからEドライブが消えてしまいます霧緒 2004/4/23-00:42
記事番号130601へのコメント
>管理ツールからコンピューターの管理を選択
>ディスクの管理を見てみるのもいいかもしれません
>
>後はデバイスマネジャに!がついているかとか
>電源の容量が足らないとかかな
>何か増設などしましたか?


レスを頂きありがとうございます

とりあえず増設はしておりません
デバイスマネージャーも確認をしておりますが
やはり調子が悪いときには
デバイスからCD−ROMドライブ自体が消えてしまっているようで
「!」やエラーの表示もないようです

しかしEドライブが復活している時には
デバイスマネージャーにCD−ROMドライブがちゃんとあります
しかしエラーなどの表示はされておらず
「このデバイスは正常に動作しています。」と書かれてあります

あとマウスなどが動かなくなることがありました。

うう、もう少し上手く説明をしたいのですが
どう説明すれば良いか知識不足で分からず
相談に乗って頂いているのに本当に申し訳ありませんです

▲このページのトップに戻る
130634Re:マイコンピューターからEドライブが消えてしまいますころん 2004/4/23-11:45
記事番号130607へのコメント
レスされている通りちゃんと環境を書きましょう。
プライマリーとセカンダリのドライブ構成とドライブの区画のとり方、マザーボード名とOSのバージョンが最低必要です。
これを見てレスを書いている方は少ない文章から原因を推測しているだけなので出来るだけ情報は提示しましょう。

▲このページのトップに戻る
130636Re:マイコンピューターからEドライブが消えてしまいますころん 2004/4/23-11:46
記事番号130634へのコメント
買い忘れましたがIDEバスが不安定な原因の多くはIDEケーブルです。

▲このページのトップに戻る
130637Re:マイコンピューターからEドライブが消えてしまいますころん 2004/4/23-11:47
記事番号130634へのコメント
>買い忘れ
間違い、書き忘れね(^^;

▲このページのトップに戻る
130657ありがとうございました霧緒 2004/4/23-14:57
記事番号130634へのコメント
>レスされている通りちゃんと環境を書きましょう。
>プライマリーとセカンダリのドライブ構成とドライブの区画のとり方、マザーボード名とOSのバージョンが最低必要です。
>これを見てレスを書いている方は少ない文章から原因を推測しているだけなので出来るだけ情報は提示しましょう。

レスを頂きありがとうございます
ころん様のおっしゃられる通りですねごめんなさい…(汗)混乱しすぎてました
調べ方が分からなかったのでソフトを使って調べてみました

この書き方で合っていたら良いのですが…
マザーボード:MX46L
OS:WindowsXP Home Edition

プライマリーとセカンダリのドライブ構成と
ドライブの区画のとり方なのですが
どうやって調べてみれば良いか分からず…


>書き忘れましたがIDEバスが不安定な原因の多くはIDEケーブルです。

勉強になります。
やはりまずはパソを開けてみることになりそうですね
…壊す前に修理に出せと言われそうですが(^^;
いい加減勉強するべきだなと思うので調べてみようと思います

もう少し頑張ります。本当にありがとうございました


▲このページのトップに戻る
130987Re:ありがとうございました456 2004/4/25-21:04
記事番号130657へのコメント
霧緒さんは No.130657「ありがとうございました」で書きました。
>>レスされている通りちゃんと環境を書きましょう。
>>プライマリーとセカンダリのドライブ構成とドライブの区画のとり方、マザーボード名とOSのバージョンが最低必要です。
>>これを見てレスを書いている方は少ない文章から原因を推測しているだけなので出来るだけ情報は提示しましょう。
>
>レスを頂きありがとうございます
>ころん様のおっしゃられる通りですねごめんなさい…(汗)混乱しすぎてました
>調べ方が分からなかったのでソフトを使って調べてみました
>
>この書き方で合っていたら良いのですが…
>マザーボード:MX46L
>OS:WindowsXP Home Edition
>
>プライマリーとセカンダリのドライブ構成と
>ドライブの区画のとり方なのですが
>どうやって調べてみれば良いか分からず…
>
>
>>書き忘れましたがIDEバスが不安定な原因の多くはIDEケーブルです。
>
>勉強になります。
>やはりまずはパソを開けてみることになりそうですね
>…壊す前に修理に出せと言われそうですが(^^;
>いい加減勉強するべきだなと思うので調べてみようと思います
>
>もう少し頑張ります。本当にありがとうございました
>
>
パソコン工房のAmphisValue2000シリーズなら
パソコン工房に聞いてみることが一番手っ取り早いと思います
拡張してないまま(パソコンのHDDなどをしていないならば)
何かCDライティングソフトなどを入れたのかな?

CDドライブの不調ならCDドライブの型番なども書かれるといいと思います^^;





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言