フロッピーがすぐに壊れてしまいます



◇-フロッピーがすぐに壊れてしまいます-さゆり(2004/4/22-20:41)No.130556
 ┣Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます-Lix(2004/4/22-22:26)No.130573
 ┃┗Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます-テツヤ(2004/4/22-22:32)No.130577
 ┃ ┗Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます-Lix(2004/4/22-22:54)No.130587
 ┣Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます-c-koban(2004/4/22-22:30)No.130576
 ┣Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます-撃墜s王(2004/4/22-22:52)No.130585
 ┃┗Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます-テツヤ(2004/4/22-23:07)No.130593
 ┃ ┗Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます-テツヤ(2004/4/23-14:15)No.130651
 ┗Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます-ぷう(2004/4/22-23:35)No.130600
  ┗Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます-かっちゃん2(2004/4/23-14:56)No.130656
   ┗Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます-Discovery(2004/4/23-23:28)No.130724

▲このページのトップに戻る
130556フロッピーがすぐに壊れてしまいますさゆり 2004/4/22-20:41

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:わかりません
--
パソコン超初心者です。私はよくワードで作成した文書をフロッピーに保存するの
ですが、半年で五回もフロッピーが壊れて(?)中のデータが読めなくなりました。
壊れるまでの期間は使い始めて三日から二,三ヶ月と幅広いです。家にプリン
ターがないのでいろいろな場所のパソコンでフロッピーを使っていますがそれが原
因でしょうか?壊れる直前までまったく問題なく使えているのにプリント
アウトしようとパソコンを変え、開こうとすると、このディスクはフォーマット
されていません、フォーマットしますか?と表示されるんです。もちろんフォーマ
ット済みの最近のフロッピーを使っています。どなたか解決方法ご存知の方教えて
ください!

▲このページのトップに戻る
130573Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいますLix 2004/4/22-22:26
記事番号130556へのコメント
さゆりさんは No.130556「フロッピーがすぐに壊れてしまいます」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:わかりません
>--
>パソコン超初心者です。私はよくワードで作成した文書をフロッピーに保存するの
>ですが、半年で五回もフロッピーが壊れて(?)中のデータが読めなくなりました。
>壊れるまでの期間は使い始めて三日から二,三ヶ月と幅広いです。家にプリン
>ターがないのでいろいろな場所のパソコンでフロッピーを使っていますがそれが原
>因でしょうか?壊れる直前までまったく問題なく使えているのにプリント
>アウトしようとパソコンを変え、開こうとすると、このディスクはフォーマット
>されていません、フォーマットしますか?と表示されるんです。もちろんフォーマ
>ット済みの最近のフロッピーを使っています。どなたか解決方法ご存知の方教えて
>ください!

>いろいろな場所のパソコンで

片方が3モードで、片方が2モードのFDDってことはないですか?

ちなみに、自分で、思わず未フォーマットだと思って、データのあるFDを
フォーマットしてしまったことがあります。

▲このページのトップに戻る
130577Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいますテツヤ 2004/4/22-22:32
記事番号130573へのコメント
 トラック位置が装置で異なっているとか…あるかな?。

▲このページのトップに戻る
130587Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいますLix 2004/4/22-22:54
記事番号130577へのコメント
テツヤさんは No.130577「Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます」で書きました。
> トラック位置が装置で異なっているとか…あるかな?。

というか、PC-9801 で作ってあったのを机の周りでごろごろさせてたのを
最近のものとごちゃごちゃになってて、思わず・・ってミスです。

# 書くほどのこともありませんねぇ。
# ま、自分のにぶらさがってましたので・・・。

まれに(一枚だけだったけど)安物のフロッピーはフォーマット
さえできないものがありましたけど・・・。


▲このページのトップに戻る
130576Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいますc-koban 2004/4/22-22:30
記事番号130556へのコメント
・1.44MBでフォーマットされてるか
・フロッピーをどのように取り扱っているか

この二点を確認して。

▲このページのトップに戻る
130585Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます撃墜s王 2004/4/22-22:52
記事番号130556へのコメント
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:わかりません

フロッピドライブのクリーニングキットを試すという
手もありまが、
普通のタワー型デイスクトップなら(3.5インチ)
ドライブごと交換した方がよいです。


昔より耐久度が落ちている気がする・・・

▲このページのトップに戻る
130593Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいますテツヤ 2004/4/22-23:07
記事番号130585へのコメント
 あ、そうそう…、昔の話…、タバコを吸いながら…FDDにプワー〜の状態で使ってたら半年で読めなくなったとか聞いた事があります。

▲このページのトップに戻る
130651Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいますテツヤ 2004/4/23-14:15
記事番号130593へのコメント
 ヘッドの件で追加。
 昔のフロッピーは、ラベルが表から裏にかけて貼る感じだった。
 しかしこれが問題で、若干剥がれたりして、FDDに完全に装着できない事も発生する。
 FDをFDDから取り出す時に、その剥がれたラベルのセイで若干浮いていたりで、その位置ずれとかでヘッドをFDのシャッター付近を引っかける事があった。
 これが原因でヘッドに微妙な位置ずれを起こしているとすると、「読めなくなる」というのは理屈が通る。
 私の場合は結局ヘッドの完全破壊に至った…。

▲このページのトップに戻る
130600Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいますぷう 2004/4/22-23:35
記事番号130556へのコメント
フロッピーでなくてCD-Rとかに保存すれば?

▲このページのトップに戻る
130656Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいますかっちゃん2 2004/4/23-14:56
記事番号130600へのコメント
ぷうさんは No.130600「Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます」で書きました。
>フロッピーでなくてCD-Rとかに保存すれば?

私もそう思います。

ワードエクセルのファイルはフロッピーディスクに保存
しないほうが良いと聞いたことがあります。
開くときに障害が出ると風の便りに聞きました(^^
開くときはHDDにコピーした後HDDから開いたほうが
良さそうです。

#FD内でスワップファイル?

▲このページのトップに戻る
130724Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいますDiscovery 2004/4/23-23:28
記事番号130656へのコメント
かっちゃん2さんは No.130656「Re:フロッピーがすぐに壊れてしまいます」で書きました。

>#FD内でスワップファイル?

ちがう保存プロセスの問題

現在開いてるファイル->テンポラリとして編集書き込み
->現在のファイルを削除->テンポラリをリネーム
これが開いたフォルダで行われるから

エクスプローラで良く見ると解ると思うけど・・・・・

Microsoft文献は
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F9%2F74.asp

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言