CD-Rの破損



◇-CD-Rの破損-からころ(2004/4/22-10:56)No.130471
 ┗Re:CD-Rの破損-ころん(2004/4/22-11:14)No.130472
  ┗Re:CD-Rの破損-からころ(2004/4/23-11:36)No.130633

▲このページのトップに戻る
130471CD-Rの破損からころ 2004/4/22-10:56

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows95
パソコン名:フローラ310
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
ばかばかしい質問で恐縮ですが

CD-RWの破損を自分で修復、というのは可能なのでしょうか。
例えばフリーの修復ソフトを使って・・・等。

以前、会社PC内のファイルをCD-RWにコピーしました。
数度焼き直しをした後から
徐々に「認識できません」(だったかな?)という事が増えだしました。
3回に1回、5回に1回、10回に1回・・・と読み込みの成功回数が減り
にここにきて全く読み込めなくなってしまいました。
スキャンディスクを行っても
「このCDの損傷が酷いか、またはドライブのエラー・・・」
という表示が出るばかりで、全くアクセスできません。

ライティングに使用していたのは
Adapted DirectCD 3.01d です。
使用当初、このソフトの使用方法がイマイチよく分かっておらず
CD-RWを取出し時、ウィザードを使用せず
直接ディスク部の取出しボタンか
マイコンピューター → Dドライブの上で右クリック → 取出しを選択
という方法で、取出していた記憶が・・・
これがまずかったのでしょうか。

ついでにその後、CD-RW自体に、傷を付けてしまったのですが
(但しデータが書込まれている部分ではありません)
傷が付く前から、読み込み具合は悪くなっていましたし
傷が付いて以後も、読み込みに成功してはいたのですが・・・。

CD-RWにコピーしたファイルは
・然程重要なものではないはず
・ハード上にも現存する(はず)
・何のコピーだったのか、ちょっと確認したい
というくらいで、是が非にでも修復を!という状況ではないので
自分で出来る事以外の方法は(ソフト購入等)考えていません。
無理ならば、もう諦めようと思っています。

真につまらない質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
130472Re:CD-Rの破損ころん 2004/4/22-11:14
記事番号130471へのコメント
Cd-RWメディア対応だとこれ?
http://www.finaldata.ne.jp/f_3_2.html
体験版もあるので試してみては。

CD-RWメディアは書換え可能なのは100〜200回程度なんで耐久性が低いですね。
互換性にも少し問題があるので私は使用を最小限にしています。

▲このページのトップに戻る
130633Re:CD-Rの破損からころ 2004/4/23-11:36
記事番号130472へのコメント
ころんさんは No.130472「Re:CD-Rの破損」で書きました。
>Cd-RWメディア対応だとこれ?
>http://www.finaldata.ne.jp/f_3_2.html
>体験版もあるので試してみては。

体験版、試してみました!
・・・が、Dドライブが表示されないので
物理ドライブの方を選択してみたのですが
やはりCD-RWは表示されないような気がします。
(イマイチよくわかってないので・・・)
確か、途中で「形式が違うので無理です」って表示が出たんです。
もう一度、試してみます。

>
>CD-RWメディアは書換え可能なのは100〜200回程度なんで耐久性が低いですね。
>互換性にも少し問題があるので私は使用を最小限にしています。

そうなんですか!
耐久年度数は知っていたのですが
回数にも耐久があるんですね。
って、よく考えたら、当たり前なのか・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言