BIOS画面に入れない



◇-BIOS画面に入れない-BIOSがぁ(2004/4/21-10:12)No.130284
 ┗Re:BIOS画面に入れない-ころん(2004/4/21-12:25)No.130310
  ┗Re:BIOS画面に入れない-BIOSがぁ(2004/4/21-15:09)No.130334
   ┣Re:BIOS画面に入れない-ころん(2004/4/21-15:33)No.130336
   ┗Re:BIOS画面に入れない-SHIRO(2004/4/21-16:28)No.130340
    ┗Re:BIOS画面に入れない-SHIRO(2004/4/21-16:34)No.130341
     ┗Re:BIOS画面に入れない-BIOSがぁ(2004/4/22-10:52)No.130470

▲このページのトップに戻る
130284BIOS画面に入れないBIOSがぁ 2004/4/21-10:12

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:オリジナル
ハード関連:CPU・マザーボード
--
マザーボードはSupermicroのX5DA8です。
SCSIカードもSupermicroのUltra320が2枚実装されています。
HDDはシステム用37GBでデータ用に37GBとRAID5で37GB×6がぶるさがっています。

電源が入らなくなり、結局マザーボード不良で交換したのですが、起動時に
SCSIを読みに行った所で止まってしまいます。(以下の画面)

---------------------------------------------------
Slot Ch ID LUN Vender Product Size Bus
07 A 0 0 SEAGATE ST336697LC   37GB   16
07 A 1 0 SEAGATE ST373307LC   37GB  16

LSI MegaRAID SCSI BIOS Version G106 Jan 08,2003
Copylight(c) LSI Logic Corp.
_ (ここがブリンクした状態でそれ以上進まない)
---------------------------------------------------

実はシステムディスクもぶっ飛ばしてしまい、OSから再インストールしようと
思っているのですが、CD−ROM起動も出来ず困っています。
何か良い解決策はありますでしょうか?

起動時にDELを押すとBIOSに入れると書いてありますが、DELキーを
押してもBIOS画面には入れず・・・・
 一瞬出る画面にはBIOS:shadowedの様な明記が見えたのでこれが原因かと
思うのですが。

▲このページのトップに戻る
130310Re:BIOS画面に入れないころん 2004/4/21-12:25
記事番号130284へのコメント
たぶんSCSIボードの競合のような気が。

だけどBIOS起動させるのが先決ですね。
最小構成にしてマザーボードのチェックからです。
まずSCSIなどのドライブ類のケーブルを全て外します。
PCIバスに刺さったSCSIボードやその他拡張されている物を全て外します。

マザーボードにはCPUとメモリー1枚とVGAボードのみが乗って電源が繋がっている状態にして下さい。

コンセントを抜いてコイン型の電池を外し数分放置。
C-MOSクリアを実行してから外した電池を装着。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
この状態で起動させてBIOSが出るか確認。

ここまでやってうまくいかなければまた書き込んでください。

▲このページのトップに戻る
130334Re:BIOS画面に入れないBIOSがぁ 2004/4/21-15:09
記事番号130310へのコメント
ころんさんは No.130310「Re:BIOS画面に入れない」で書きました.
ころんさんありがとうございます。
 取りあえずSCSI基板の抜差しとCMOSクリアでBIOS設定に入りCD-ROMから起動してOSの
インストールをスタート出来るようになったまでは良かったんですが・・・・
 今度はハードディスクがないからインストール出来ませんといってOSのインストールが出来ない状態です。
ctrl+AでSCSI Utilityでディスクそのものは認識されている様ですがこれだけでは駄目なので
しょうか?
 またBIOS設定でドライブの認識部分は全てAUTOになっています。
 

▲このページのトップに戻る
130336Re:BIOS画面に入れないころん 2004/4/21-15:33
記事番号130334へのコメント
うぎゃ(><)詳細調べたらこれってXeonディユアルのサーバマザーだったんですね。
http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon/E7505/X5DA8.cfm
こりゃあ専門外だなあ(^^;;

拡張機器とかを最小にしてとりあえずOSを入れるHDDだけで作業した方がいいと思います。

▲このページのトップに戻る
130340Re:BIOS画面に入れないSHIRO 2004/4/21-16:28
記事番号130334へのコメント
BIOSがぁさんは No.130334「Re:BIOS画面に入れない」で書きました。
>ころんさんは No.130310「Re:BIOS画面に入れない」で書きました.
>ころんさんありがとうございます。
> 取りあえずSCSI基板の抜差しとCMOSクリアでBIOS設定に入りCD-ROMから起動してOSの
>インストールをスタート出来るようになったまでは良かったんですが・・・・
> 今度はハードディスクがないからインストール出来ませんといってOSのインストールが出来ない状態です。
>ctrl+AでSCSI Utilityでディスクそのものは認識されている様ですがこれだけでは駄目なので
>しょうか?
> またBIOS設定でドライブの認識部分は全てAUTOになっています。
> 
確かWin2kの場合、セットアップ中にSCSIのドライバをインストール
しないといけないはず。

▲このページのトップに戻る
130341Re:BIOS画面に入れないSHIRO 2004/4/21-16:34
記事番号130340へのコメント
SHIROさんは No.130340「Re:BIOS画面に入れない」で書きました。
>BIOSがぁさんは No.130334「Re:BIOS画面に入れない」で書きました。
>>ころんさんは No.130310「Re:BIOS画面に入れない」で書きました.
>>ころんさんありがとうございます。
>> 取りあえずSCSI基板の抜差しとCMOSクリアでBIOS設定に入りCD-ROMから起動してOSの
>>インストールをスタート出来るようになったまでは良かったんですが・・・・
>> 今度はハードディスクがないからインストール出来ませんといってOSのインストールが出来ない状態です。
>>ctrl+AでSCSI Utilityでディスクそのものは認識されている様ですがこれだけでは駄目なので
>>しょうか?
>> またBIOS設定でドライブの認識部分は全てAUTOになっています。
>> 
>確かWin2kの場合、セットアップ中にSCSIのドライバをインストール
>しないといけないはず。

確認しました
http://www.leoplanet.co.jp/hit/cmd_raidex.htm
ここの3番と5番あたりのことです

▲このページのトップに戻る
130470Re:BIOS画面に入れないBIOSがぁ 2004/4/22-10:52
記事番号130341へのコメント
SHIROさんは No.130341「Re:BIOS画面に入れない」で書きました。
>SHIROさんは No.130340「Re:BIOS画面に入れない」で書きました。
>>BIOSがぁさんは No.130334「Re:BIOS画面に入れない」で書きました。
>>>ころんさんは No.130310「Re:BIOS画面に入れない」で書きました.
>>>ころんさんありがとうございます。
>>> 取りあえずSCSI基板の抜差しとCMOSクリアでBIOS設定に入りCD-ROMから起動してOSの
>>>インストールをスタート出来るようになったまでは良かったんですが・・・・
>>> 今度はハードディスクがないからインストール出来ませんといってOSのインストールが出来ない状態です。
>>>ctrl+AでSCSI Utilityでディスクそのものは認識されている様ですがこれだけでは駄目なので
>>>しょうか?
>>> またBIOS設定でドライブの認識部分は全てAUTOになっています。
>>> 
>>確かWin2kの場合、セットアップ中にSCSIのドライバをインストール
>>しないといけないはず。
>
>確認しました
>http://www.leoplanet.co.jp/hit/cmd_raidex.htm
>ここの3番と5番あたりのことです

 ころんさん、SHIROさんありがとうございました。
 Adaptecのドライバーをインストール時にフロッピーで入れる事がわかりました。
しかし、最初は全く駄目でしたがAdaptecのHPから最新版のドライバーをダウンロードして解決しました。
本当にありがとうございました。
(40近くになって急にPCをバラバラにする仕事をするとは思っていませんでした。(笑))
 今後は逆に皆様に情報を発信出来る位にがんばりたいと思っております。
 重ねて御礼を申し上げます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2010/12/03/(金) 00:22:36 MSIE8/WinXP