MDの音声をPCに取り込むには?



◇-MDの音声をPCに取り込むには?-pao(2004/4/19-20:35)No.129985
 ┗Re:MDの音声をPCに取り込むには?-ひさ(2004/4/19-21:43)No.130000
  ┗Re:MDの音声をPCに取り込むには?-pao(2004/4/19-22:27)No.130010
   ┗Re:MDの音声をPCに取り込むには?-ひさ(2004/4/19-23:18)No.130017
    ┗Re:MDの音声をPCに取り込むには?-pao(2004/4/20-00:23)No.130046
     ┗Re:MDの音声をPCに取り込むには?-ひさ(2004/4/20-01:37)No.130058
      ┗Re:MDの音声をPCに取り込むには?-pao(2004/4/21-20:55)No.130381

▲このページのトップに戻る
129985MDの音声をPCに取り込むには?pao 2004/4/19-20:35

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:ノート LaVie PC-LL7504DW
--
どなたか操作方法を教えてください!

MDの音声データをPCに取り込み、CDに焼き付ける方法を教えてください。
PCとMDの機種は以下の通りです。
 PC NEC ノート LaVie PC-LL7504DW
 MD Panasonic ポータブルMDレコーダー SJ-MR230

メーカーのサポートセンターに問い合わせし、
USBオーディオアダプターとオーディオケーブル(抵抗入)を購入しました。

(1)MDレコーダーのヘッドホン端子とUSBオーディオアダプターのマイク端子をつなぐ
(2)USBオーディオアダプターとPC本体をUSBケーブルでつなぐ。
(3)MDを再生すると自動的にPCに音声データが取り込まれるので保存する。
(4)保存したファイルをCDに書き込む。

  と教わったのですが…MDを再生してもPCは何も反応しません。
  どなたか教えていただけませんか?
  宜しくお願いします。 

  *MDの音声は10分弱です。

▲このページのトップに戻る
130000Re:MDの音声をPCに取り込むには?ひさ 2004/4/19-21:43
記事番号129985へのコメント
>(3)MDを再生すると自動的にPCに音声データが取り込まれるので
>保存する。

自分で録音ソフトを立ち上げて録音しなければ、保存されないと
思いますが、、、

USBオーディオインターフェイスを購入されたのなら、
録音ソフトも付属していると思います。
一度、その取扱説明書を確認してください。

# MDの音は、パソコンのスピーカーから出ているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
130010Re:MDの音声をPCに取り込むには?pao 2004/4/19-22:27
記事番号130000へのコメント
ひささん。早速ありがとうございます。
引き続き質問させてください。

>自分で録音ソフトを立ち上げて録音しなければ、保存されないと
>思いますが、、、
  無知でスミマセン。録音ソフトとは具体的にどのようなものですか?
  サポートの方は”Windows Media Playerが自動的に立ち上がるから
  大丈夫です!”とおっしゃっていました。確かにMedia Playerは
  入っていたのですが、私には???です。
  別途購入しなくてはならないものなのでしょうか?
  もしくは、フリーソフトなどでインストールできるものがあるのでしょうか?

>USBオーディオインターフェイスを購入されたのなら、
>録音ソフトも付属していると思います。
>一度、その取扱説明書を確認してください。
  ソフトはついていませんでした。付属品はUSBケーブルと
  オーディオ接続ケーブルのみでした。
  説明書にはドライバのインストールの仕方と
  ケーブルの接続の仕方しか書いてありません…
  
># MDの音は、パソコンのスピーカーから出ているのでしょうか?
  MDのスピーカーからしか出ていません。

▲このページのトップに戻る
130017Re:MDの音声をPCに取り込むには?ひさ 2004/4/19-23:18
記事番号130010へのコメント
USBオーディオインターフェイスの、メーカー名・型番を
書いてください。

Windows Media Player では、外部入力音を録音できなかったと
思います。フリーソフトもありますので、そちらを使ってください。

# 私は、下記のソフトを使っています。
# 使い方は、付属のヘルプを参照してください。

SoundEngine / Cycle of 5th
http://www.cycleof5th.com/

ロック音MT (避難所)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014492/


>MDのスピーカーからしか出ていません。

パソコンとの接続の概要は、下記のページを参考に。

録音用デバイスの接続と設定 (CD-R Home Factory 7 TDK)
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf36100.htm

流れとしては MDを再生して、録音ソフトで保存(WAVEファイル)。
その後、ライティングソフトなどでCDを作成してください。


# メーカーのサポートセンターって、NECの事でしょうか。
# 説明の仕方で、そんな気がします、、、

▲このページのトップに戻る
130046Re:MDの音声をPCに取り込むには?pao 2004/4/20-00:23
記事番号130017へのコメント

>USBオーディオインターフェイスの、メーカー名・型番を
>書いてください。
  (株)オーディオテクニカ ATC-USBA3 \9800でした。

>Windows Media Player では、外部入力音を録音できなかったと
>思います。フリーソフトもありますので、そちらを使ってください。
>
># 私は、下記のソフトを使っています。
># 使い方は、付属のヘルプを参照してください。
  先程、Vectorで ♪超録 というフリーソフトをダウンロードしてみました。
  これが使えるのかどうかもよくわからないままに…
 

>SoundEngine / Cycle of 5th
>http://www.cycleof5th.com/
>
>ロック音MT (避難所)
>http://hp.vector.co.jp/authors/VA014492/
  HP見てみます。ありがとうございます。


>パソコンとの接続の概要は、下記のページを参考に。
>
>録音用デバイスの接続と設定 (CD-R Home Factory 7 TDK)
>http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf36100.htm
  接続の仕方はあっているみたいなんですが…
  本来はMDを再生している時PCから音が出るものなのでしょうか?


>流れとしては MDを再生して、録音ソフトで保存(WAVEファイル)。
>その後、ライティングソフトなどでCDを作成してください。
  はい。教えて頂いたことを確認しながら挑戦してみます。
  

># メーカーのサポートセンターって、NECの事でしょうか。
># 説明の仕方で、そんな気がします、、、
  そうです。NECです…

    
  

▲このページのトップに戻る
130058Re:MDの音声をPCに取り込むには?ひさ 2004/4/20-01:37
記事番号130046へのコメント
ソフトは付属していないんですね。
メーカーのWebページで、推奨ソフトが紹介されています。

ATC-USBA3 推奨プレーヤー&レコーディングソフトウェア
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-usba3/usba3_5.html

>先程、Vectorで ♪超録 というフリーソフトをダウンロードしてみました。

♪超録 でも良いと思いますよ。お好きなのをどうぞ。

>本来はMDを再生している時PCから音が出るものなのでしょうか?

出ると思います。でないと、何を録音しているのか分かりませんし。(^^;
接続の設定がうまくいっているのか、もう一度確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
130381Re:MDの音声をPCに取り込むには?pao 2004/4/21-20:55
記事番号130058へのコメント
ひさ様。

出来ました〜!!!
ただ、MDのボリュームを最大にしても、
PC側の音が小さくて、思うようにはならなかったのですが、
試行錯誤しながらやってみます。

色々と親切に教えてくださって本当にありがとうございました。
感謝、感謝です!

                     pao

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言