ディスプレイの故障



◇-ディスプレイの故障-setsuna(2004/4/19-11:38)No.129892
 ┗Re:ディスプレイの故障-ころん(2004/4/19-12:23)No.129899
  ┗Re:ディスプレイの故障-テツヤ(2004/4/19-20:13)No.129979
   ┗Re:ついでに・・・-Lix(2004/4/19-22:54)No.130012
    ┗ありがとうございます&相談です-setsuna(2004/4/20-18:02)No.130151
     ┗Re:ありがとうございます&相談です-テツヤ(2004/4/20-22:51)No.130220
      ┗Re:ありがとうございます&相談です-月見亭(2004/4/21-16:56)No.130344
       ┗Re:ありがとうございます&相談です-テツヤ(2004/4/21-22:18)No.130393

▲このページのトップに戻る
129892ディスプレイの故障setsuna 2004/4/19-11:38

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:バリュースター
ハード関連:ディスプレイ
--
こんにちわ、いろいろ調べたのですが全く原因が分からないので是非、ご教授くださいm(__)m

質問は、ブラウン管型ディスプレイの故障についてです。今年の1月に7年ほど前のNECバリュースターに最初から
セットになっていました純正のディスプレイが壊れました。壊れ方は、使っていると「消磁」をしたときの
ように画面が「カチッ、ビーン」という音とともに一回縮んで、また元に戻るという現象が続き、だんだん
その間隔が短くなり、回数が増えて最終的に電源ランプはついているのに画面が映らないという
状況になりました。
その後、中古で同じくNECのディスプレイ(97年製)を買いましたがこちらも全く同じ症状で1ヶ月ほどで壊れました
。さらに、SONY(99年製)のディスプレイも買ってみましたがこちらは2週間でした。
そして、昨日現在使っているNEC製のディスプレイ(99年製)もすでに2度ほど、画面が縮んで戻るという現象がでました。
購入した店の店員がゆうにはディスプレイの故障としてはよくあるパターンだとの事ですが、こうも続くと
ほかの原因があるのではないかと思ってしまいます。
本体や電気系統からの影響などってあるんでしょうか?本体はメモリ、CDRドライブ、LANボード
などを増設してあります。
もしただ単に寿命の問題であるなら返品期間内(10日間)で返す事も考えてます。

どなたか、よろしくご教授ください。


▲このページのトップに戻る
129899Re:ディスプレイの故障ころん 2004/4/19-12:23
記事番号129892へのコメント
最初のNECのモニターは7年も使っていたら寿命ですね。
たぶん高圧部の消耗でしょう。

買い換えでたぶん中古モニターをお買いになられたと思いますが、中古モニターは業務用リースの払い下げ品が多いので4-5年前の製品でもかなり通電されている品物が多くあります。
EIZO(ナナオ)のモニターは全面スイッチを操作すると積算した通電時間を表示できる物がありますのでよくチェックをして購入することをおすすめします。

中古の保証の少ない品は目利き出来る方以外はあまりおすすめできません。
多少高くとも長期保証のある品か新品を購入しましょう。

▲このページのトップに戻る
129979Re:ディスプレイの故障テツヤ 2004/4/19-20:13
記事番号129899へのコメント
 私が色々なTV(ですが)を診た所、半田付け不良が結構多いです。これは製造時のミスでしょう。半田が固まる前に基板を動かしてしまう為に、半田付け…ランドで半田割れが起こります。
 あとは、リレーの接点不良など。パネル系統ではSWの接触不良。その他いろいろ…。
 埃の溜めすぎで異常になる例もありました。タバコ+埃+湿気は最悪です。

▲このページのトップに戻る
130012Re:ついでに・・・Lix 2004/4/19-22:54
記事番号129979へのコメント
テツヤさんは No.129979「Re:ディスプレイの故障」で書きました。
> 私が色々なTV(ですが)を診た所、半田付け不良が結構多いです。これは製造時のミスでしょう。半田が固まる前に基板を動かしてしまう為に、半田付け…ランドで半田割れが起こります。
> あとは、リレーの接点不良など。パネル系統ではSWの接触不良。その他いろいろ…。
> 埃の溜めすぎで異常になる例もありました。タバコ+埃+湿気は最悪です。

OEMが多くなった昨今では関係が薄くなりましたが、
弱電系のメーカーのものは、機構部品がチャチなものが多いような印象です。
個性的な某メーカーなど、よくスイッチがこわれます。
その点、重電系のメーカーが母体となっているようなところは強い感じ・・・。

あと、パイオニアは、元ラッパ(スピーカ)屋だったとか、
ケンウッドはトリオの時代には、通信用のコイル屋さんだったとか、
サンスイはトランス屋さんだったとか、某総合家電の会社は、
自転車のライトを昔作っていてその関係かどうか、電池も作って、
その電池が長持ちするとか、・・・そんなことを頭におきながら
製品選びをすると、失敗が多少減るかも・・・というカキコです(笑)。
それぞれ長年の経験とノウハウ・・・があるのだと思います。
失礼しました。


▲このページのトップに戻る
130151ありがとうございます&相談ですsetsuna 2004/4/20-18:02
記事番号130012へのコメント
みなさん、ありがとうございました。
やはり、本体うんぬんではなく、自分の目利きのなさが原因だということが
よくわかりました。m(_ _)m

本日、たまたま、最近出来たソフマップの中古専門店をのぞいたところ
ころんさんのおっしゃったEIZOのディスプレイが売っており
しかも、3年保証付きとのこと、値段は少し高いですが
今週末にでも、現在のディスプレイを買った店に返し
その返金分にプラスアルファしてそちらを買いたいと思います。

そこで、相談なのですが、現在先日買ったディスプレイは
3時間ぐらいに1回、お話ししました「パチッビーン」現象が
起こるのですが、これは不具合として店に認めさせられるのでしょうか?
但し書きにはとくに、「明確に映らない場合など」との記述はありません。
ただ単に不具合があった場合と書かれています。
以前に同じ店で買ったディスプレイはこの現象が出てから1週間ほどで
壊れたという事実もあります。しかし、店で確認させるのはなかなか難しい気が
するのですが、こういう場合どうなるかという例をご存じでしたら
ご教授願いたいのですが…
(この、掲示板の趣旨からずれていたら申し訳ありません)

▲このページのトップに戻る
130220Re:ありがとうございます&相談ですテツヤ 2004/4/20-22:51
記事番号130151へのコメント
>3時間ぐらいに1回、お話ししました「パチッビーン」現象が
 「パチッ」って、どういった感じでしょう?、スタンガン・タイプ?、静電気タイプ。
 「ビーン」は電源がうなる感じの?、ディスプレイの電源を入れたときのみたいな?。
 故障…は、所詮中古ですから…。それを修理したりして自分のものとしてしまうんですけどね…。ちょっとマニアックです…。

▲このページのトップに戻る
130344Re:ありがとうございます&相談です月見亭 2004/4/21-16:56
記事番号130220へのコメント
的確なレスをつけられるほどの知識がないのでROMってたんですが、一言。
いくらハズレを引いたとしても、モニターが立て続けに壊れるというのは、
どう考えてもアヤシイ。
7年前のパソコンといえば、たぶんペンティアム200MHzくらいのものでしょ。
電源の容量も言わずもがな。そこにデバイスを3つも増設。
モニターの電源はPC本体のサービス電源から引いてきているのではありませんか?
ヘタレ電源からはもう、それこそ無茶苦茶な電圧が流れているのでは?
本体を引退させてあげない限り、泥沼からは逃れられない悪寒がする。

▲このページのトップに戻る
130393Re:ありがとうございます&相談ですテツヤ 2004/4/21-22:18
記事番号130344へのコメント
月見亭さんは No.130344「Re:ありがとうございます&相談です」で書きました。
>的確なレスをつけられるほどの知識がないのでROMってたんですが、一言。
 「ROMってた」って…なに?。自分語?。

>電源の容量も言わずもがな。そこにデバイスを3つも増設。
>モニターの電源はPC本体のサービス電源から引いてきているのではありませんか?
>ヘタレ電源からはもう、それこそ無茶苦茶な電圧が流れているのでは?
>本体を引退させてあげない限り、泥沼からは逃れられない悪寒がする。
 …ん…、電源の容量とは関係ないと思いますが。ディプレイもACから供給でしょう?。
 PC本体にコンセントが付いていてそこからディスプレイのAC電源を供給しても、たいして影響はないと思います。
 但し、ノイズに関しては考えもんですね。工業用とするならノイズ研究所のやり方に則った方がいいと思うけど、普通のPCじゃやらないですね…。
 ディスプレイは、とにかく壊れやすい…というか、不良が発生しやすい。
 要は使い方だと思います。タバコ、埃は不可。できればたまに内部掃除…。内部は…本当は知識を持ってやらないとね…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言