メモリを選ぶ基準とは?



◇-メモリを選ぶ基準とは?-芝生(2004/4/16-13:59)No.129407
 ┣Re:メモリを選ぶ基準とは?-ころん(2004/4/16-14:23)No.129409
 ┣Re:メモリを選ぶ基準とは?-モンチ(2004/4/16-14:30)No.129410
 ┗Re:メモリを選ぶ基準とは?-芝生(2004/4/16-18:52)No.129442

▲このページのトップに戻る
129407メモリを選ぶ基準とは?芝生 2004/4/16-13:59

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作機
ハード関連:メモリ(RAM)
--
はじめまして。初歩的な質問なのですが、
メモリを購入する際、どこを見て決めればよいのでしょうか?
今手元に、
Pentium 4 2.4BGHz (Socket478 FSB533MHz)
Gigabyte GA-8IPE1000-G
があります。
これで自作をしようと思っているので、
メモリの選ぶ基準を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
129409Re:メモリを選ぶ基準とは?ころん 2004/4/16-14:23
記事番号129407へのコメント
注意することはデュアルチャンネルで使うなら同一品を2枚購入する。

あとは主観の違いですが
安心を買うなら多少高いですが相性問題とか長期保証の付いたメーカー品。
安さを求めるなら自己責任でバルクを買う(バルクでも相性保証するショップもあるので店員に相談)

▲このページのトップに戻る
129410Re:メモリを選ぶ基準とは?モンチ 2004/4/16-14:30
記事番号129407へのコメント
ターゲットM/Bが
>Gigabyte GA-8IPE1000-G
ということで、ユーザーズマニュアル(P.5)を見てみます。
すると使用できるメモリの規格がわかります。

ターゲットCPUが
>Pentium 4 2.4BGHz (Socket478 FSB533MHz)
ということなので、DDR333(PC2700)を選んでおけば良いでしょう。
1スロットあたり1GBまでサポートしてるので、ほぼ問題はないでしょう。

実際に買う段になるとバルク品かパッケージ品かで悩むと思いますが、安定した品質や保証を重視するならパッケージ品を選んでください。
価格面以外のデメリットはないと思います。
バルク品を選んだ場合、購入店での初期不良対応(たいてい1週間ぐらい)がないところは問題外です。(ほとんどないと思いますけど)
普通は不良品じゃない限りは交換はしてくれないので、「相性保証」を謳ってるところならベターですね。

▲このページのトップに戻る
129442Re:メモリを選ぶ基準とは?芝生 2004/4/16-18:52
記事番号129407へのコメント
芝生さんは No.129407「メモリを選ぶ基準とは?」で書きました。
>メーカー名:自作PC:自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作機
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>はじめまして。初歩的な質問なのですが、
>メモリを購入する際、どこを見て決めればよいのでしょうか?
>今手元に、
>Pentium 4 2.4BGHz (Socket478 FSB533MHz)
>Gigabyte GA-8IPE1000-G
>があります。
>これで自作をしようと思っているので、
>メモリの選ぶ基準を教えていただきたいのですが。
>よろしくお願いします。
>

ころんさん、モンチさんご回答有難うございました。
これを参考にメモリーの購入を考えたいと思います。
有難うございました。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言