DVD-videoが突然再生できなくなった(WinDVDを除く)



▲このページのトップに戻る
128768DVD-videoが突然再生できなくなった(WinDVDを除く)aki 2004/4/12-23:02

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO-note PCG-GRT770/P
使用回線:ADSL
--
初めて投稿します。よろしくお願いします。

普段はそんなに使用していないDVDプレーヤーですが、2日ほど前に、久々に
ひいきにしているPowerDVD5DXを使用しようとした所、音声は出るのですが
画面が真っ黒で映像を観る事ができません(厳密には、再生画面の周り四方
隅数ミリ(と言ったら変ですけれど)は見えます)。

おかしいと思って、他のOEM版 WinDVD4 for VAIO で再生しましたが、こち
らでは大丈夫。しかしながらWMP9では、「デジタル著作権保護の問題が発生し
たため、この DVD は再生できません。」

おかしいです。WMPやRealOneで、DVDを再生したことはほとんどありませんで
したが、通常ならば再生できるはずです。

何よりもおかしいのは、PowerDVDでは通常再生できないのに、方やWinDVDでは
完全再生可能。しかも突然。ドライバ周りのアップデートは全て最新です。
GPUは、nVIDIA GeForce FX Go5600 、DirectXは9.0b です。

この2ヶ月の間にした特に大きな事と言えば、HotKeyの調子が不調だったので、
スタートアップの際に読み取るレジストリを変更したことと、アンチウイルス
ソフトを変更(eTrust→avast!)したことくらいだと思います。後は普通にIDEやら
VMWareやらで自分の仕事に使用していました。

サポートにも聞きましたが、ソニー側は期待通りの何の提案もなし。ひたすら
最後はリカバリ。PowerDVD側は、ソフトには異常がないそうで、過去の問い合
わせから考えられるとすれば、GigaPocketが何か影響を与えているかもしれな
い、とのこと。私には分かりません。上記に挙げたプレーヤーの再インストー
ルにも変化はありませんでした。

過去ログも拝見させていただきました。非常に似た内容でしたが、結局解決に
は結びつきませんでした。

どんなお考えでも構いませんので、何か思いついたことがありましたらご返信を
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
128978Re:DVD-videoが突然再生できなくなった(WinDVDを除く)kikuko 2004/4/13-23:17
記事番号128768へのコメント
akiさんは No.128768「DVD-videoが突然再生できなくなった(WinDVDを除く)」で書きました。
>>おかしいと思って、他のOEM版 WinDVD4 for VAIO で再生しましたが、こち
>らでは大丈夫。しかしながらWMP9では、「デジタル著作権保護の問題が発生し
>たため、この DVD は再生できません。」

こちらを参考に。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;303278

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言