液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目



▲このページのトップに戻る
128706液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目ハリウッド 2004/4/12-17:54

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:LS46H24DV
--
まともや、液晶画面のちらつきです。修理して2日目です。犯人はだれなのでしょうか。
LCDユニット、インバーターボード、CPU−FAN交換。修理代金57200円無料で実施。
もう〜わかりませんので、オークション行き決定です。

▲このページのトップに戻る
128711Re:液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目ころん 2004/4/12-18:23
記事番号128706へのコメント
>まともや、液晶画面のちらつきです。修理して2日目です。犯人はだれなのでしょうか。
VGAドライバーの不具合でちらつく場合もあります。
もう少し調査してからでもいいのでは?

▲このページのトップに戻る
128714Re:液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目ハリウッド 2004/4/12-18:42
記事番号128711へのコメント
>VGAドライバーの不具合でちらつく場合もあります。
>もう少し調査してからでもいいのでは?
?????????????????
素人にはわからないので、お手上げです。

▲このページのトップに戻る
128717Re:液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目ころん 2004/4/12-19:00
記事番号128714へのコメント
そうですか・・(ーー;)

▲このページのトップに戻る
128721Re:液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目素人思考 2004/4/12-19:22
記事番号128706へのコメント
オークション・・・って、そりゃ詐欺に近い行為になりかねない
気が(^^;)
修理直後という事ですが、それだけ交換しても改善しないという
事は、他の部分が影響している可能性もあると思います。
メーカーの修理担当の人も、預かる際に聞いた症状、実際に預か
って確認できた症状から問題箇所を推測して部品交換するしかな
ありません。
修理を依頼する際に的確な情報を伝えていなければ、それだけ正
確な修理も行えない事になり、自分にも非がある可能性すらあり
ます。
素人だからわからないと言いたい気持ちもあるでしょうが、たぶ
ん、メーカーの技術者でも不可解な現象ってのは、ことパソコン
というシロモノの場合は少なくないようなので。

さすがに新品に交換、というのは無理だと思いますが、中身をご
っそり入れ替える事は可能なはず(結果的には同じような感じで
すけどね)なので、「今度こそ頼みますよ」と依頼してみません?
原因を特定して解決できていないという点では、やはりメーカー
にも非はあると思われるので、過去(一年前とかだと、ちと苦し
いけど)に修理費用を負担しているのであれば、無償での修理を
主張しても良いと思います。
その際に、サポートの受付担当者と、実際の修理作業者は、おそ
らく別部署の人なので、あんまりいじめないようにね(^^;)
ただし、何度も迷惑しているという主張は押しましょう。

▲このページのトップに戻る
128759Re:液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目テツヤ 2004/4/12-22:14
記事番号128721へのコメント
素人思考さんは No.128721「Re:液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目」で書きました。
>メーカーの修理担当の人も、預かる際に聞いた症状、実際に預か
>って確認できた症状から問題箇所を推測して部品交換するしかな
>ありません。
>修理を依頼する際に的確な情報を伝えていなければ、それだけ正
>確な修理も行えない事になり、自分にも非がある可能性すらあり
>ます。
>素人だからわからないと言いたい気持ちもあるでしょうが、たぶ
>ん、メーカーの技術者でも不可解な現象ってのは、ことパソコン
>というシロモノの場合は少なくないようなので。
 私は富士通での修理以来、メーカー修理は不安になりました。信用できない。
 以前にここの掲示板でも書きましたが、修理は約1ヶ月も遅れるし、キーボードのコネクターは外れているし、コネクターロックも忘れてるし。
 再度修理に来た修理の兄ちゃんはフラットケーブルの端子を指で触っちゃうし。
 何度も言ってやっと修理してもらったがこの有様だった。
 なんか技術レベルが低いような気がする…。

>その際に、サポートの受付担当者と、実際の修理作業者は、おそ
>らく別部署の人なので、あんまりいじめないようにね(^^;)
>ただし、何度も迷惑しているという主張は押しましょう。
 優しいですね。私の場合は結構文句いいましたけど。

 問題の…原因…、カンでLCDに繋がっている電源…かな…?。

▲このページのトップに戻る
128863Re:液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目ハリウッド 2004/4/13-14:08
記事番号128759へのコメント
テツヤさんは No.128759「Re:液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目」で書きました。
>素人思考さんは No.128721「Re:液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目」で書きました。
>>メーカーの修理担当の人も、預かる際に聞いた症状、実際に預か
>>って確認できた症状から問題箇所を推測して部品交換するしかな
>>ありません。
>>修理を依頼する際に的確な情報を伝えていなければ、それだけ正
>>確な修理も行えない事になり、自分にも非がある可能性すらあり
>>ます。
>>素人だからわからないと言いたい気持ちもあるでしょうが、たぶ
>>ん、メーカーの技術者でも不可解な現象ってのは、ことパソコン
>>というシロモノの場合は少なくないようなので。
> 私は富士通での修理以来、メーカー修理は不安になりました。信用できない。
> 以前にここの掲示板でも書きましたが、修理は約1ヶ月も遅れるし、キーボードのコネクターは外れているし、コネクターロックも忘れてるし。
> 再度修理に来た修理の兄ちゃんはフラットケーブルの端子を指で触っちゃうし。
> 何度も言ってやっと修理してもらったがこの有様だった。
> なんか技術レベルが低いような気がする…。
>
>>その際に、サポートの受付担当者と、実際の修理作業者は、おそ
>>らく別部署の人なので、あんまりいじめないようにね(^^;)
>>ただし、何度も迷惑しているという主張は押しましょう。
> 優しいですね。私の場合は結構文句いいましたけど。
>
> 問題の…原因…、カンでLCDに繋がっている電源…かな…?。

原因>LCDに繋がっている電源ということで、ACアダプター出力先端の電圧をテスター
で調べましたところ、42Vでした。

▲このページのトップに戻る
128892Re:液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目Lix 2004/4/13-16:31
記事番号128863へのコメント

>原因>LCDに繋がっている電源ということで、ACアダプター出力先端の電圧をテスター
>で調べましたところ、42Vでした。

まだ修理上がり、数日なのでしょう?
無償再修理をご希望でしたら、何もさわらず、
早く担当部署に連絡入れるほうがいいと思います。

100% ではないですが、日にちが経つ、内部を調べる・・の度合いが進むほど
「無償再修理」してくれる確立が低くなってきます。

# 「内部を調べる」ぐらいはまずわかり(バレ)ませんけど、
# ショートさせたりする率を高める行為でしょうから。

▲このページのトップに戻る
128961Re:液晶画面の不具合(過去同じ症状で3回修理)4回目テツヤ 2004/4/13-22:25
記事番号128892へのコメント
>まだ修理上がり、数日なのでしょう?
>無償再修理をご希望でしたら、何もさわらず、
>早く担当部署に連絡入れるほうがいいと思います。
 私もそう思いますのでヘタに触らない方がいいと思います。すぐにメーカーと交渉を。

>>原因>LCDに繋がっている電源ということで、ACアダプター出力先端の電圧をテスター
>>で調べましたところ、42Vでした。
 ってどこの電圧だろう…?、そんなに高かったかな…?。バックライトは200Vくらいでしたっけ…?。
 あと、ちらつき方で原因が違いますので…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言