内部から妙な音の後、エラー



◇-内部から妙な音の後、エラー-からころ(2004/4/12-15:57)No.128684
 ┗Re:内部から妙な音の後、エラー-ころん(2004/4/12-17:36)No.128701
  ┗Re:内部から妙な音の後、エラー-キャスバル(2004/4/12-20:29)No.128737
   ┗メンテナンス行きになりました。-からころ(2004/4/13-17:10)No.128898

▲このページのトップに戻る
128684内部から妙な音の後、エラーからころ 2004/4/12-15:57

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows95
パソコン名:フローラ310
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
自分のPCではなく、同僚のPCなのですが。

元々フリーズを、やや起しやすいPCだったのですが
先週末からフリーズとエラーを頻発するようになりました。
システムリソースが少ない為?と思いましたが
ソフトを一つだけ動かしている時(通常フリーズ起すほどではない)や
果ては全く動かしていない時でも、エラー画面に変わる様になりました。
私のではないので、詳しくはわかりませんが
Cドライブに書込みに失敗しました や
例外〜が起こりました という表示が多いようです。

そして今日、朝からもうエラー連発の上
再起動すら難しい状態になってしまいました。
メモしていないので、正確ではありませんが
HITACHIのロゴの後
何かをインストールしろ、といったような英文が表示されるのです。
そうなると、Ctrl+Altで再起動しても
セーフモードで立上げようとしても、同じ英文が表示されるのみ。

色々試した結果、電源を一度落とした直後なら
Ctrlでセーフモードに持っていくことが出来るようだとわかりました。
しかし、セーフモードといっても
当初 言語の選択(?でしたっけ)にて半角/全角を押した後
起動するかと思いきや
このファイルが足りません、あのファイルが足りません
・・・これまたメモしていないので、スミマセン・・・
5つ6つばかり並んで、止まってしまいました。
しかし、これまた数回試したところ、何回目かで通常の
セーフモードでの立上げに成功しました。

セーフモード立ち上げの前に、同種のPCにて作成した
起動ディスクも試しましたが上手くいきませんでした・・・。
(これは使用法が間違っているせいかもしれませんが。)
てっきりWin画面が出現して起動するものだと思っていましたが
A:¥ のコマンド画面のままで、何打って良いのかわからなくて。

因みに、6,7回に1回は、通常の再起動はできますが
立ち上がったところで、やはり暫く経つとエラー画面に変わります。
先程メモできたのは 例外 OD 0028:COFE 4BF6 という事でした。

そして一番気になることは
再起動時でも、エラー画面に変わる前でも
とにかく不具合を起す際は、PC本体から
ピンポン玉が硬い机の上でバウンドするような音が聞こえてくるのです。

最後に言い忘れましたが、ドライブはディスプレイと一体型です。

Win95の再インストールの覚悟は出来ていますが・・・
何とかなるのであれば、このまま使用したいと思っています。
(無理かな?)

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
128701Re:内部から妙な音の後、エラーころん 2004/4/12-17:36
記事番号128684へのコメント
HDDの障害だと思います。
起動用FDからSCANDISK C:[ENTER]を実行してみて下さい。
修復不能な障害があればHDDの交換です。
チップセットはSiS630SなのでATA66だと思いますので8G以上30G未満です。
自己責任ならば80Gあたりまで乗る可能性があります。

▲このページのトップに戻る
128737Re:内部から妙な音の後、エラーキャスバル 2004/4/12-20:29
記事番号128701へのコメント
どもども。

>HDDの障害だと思います。
ですね。異音がするってとこからしても、かなりの確率で。
運良くbootできたら、とにかく必要データのバックアップをオススメです。

▲このページのトップに戻る
128898メンテナンス行きになりました。からころ 2004/4/13-17:10
記事番号128737へのコメント
起動ディスクの操作方法教えて下さって、ありがとうございました!

朝から早速スキャンディスクを試し、クラスタのスキャンも行いましたが
それでは特に異常は発見されずでした。
しかし再起動後、最初の数回は起動失敗
その後なんとかログイン画面まで進んでも・・・

説明が遅くなりましたが
今回の問題PCは社内PCなのです。
ログ管理をされており、Win起動画面後、ログインしなければ
(この時の画面ははデスクトップアイコンが出そろう前の状態です)
完全には立ち上がらないようになっています。

話しを戻しまして。
ログイン画面にはなりましたが、暫くの間触らずにいると
再びカラコロとピンポン玉が転がるような音がして
ブルー画面(ビジー)の表示が・・・。
クラスタのスキャンは、この場合(HDDの異常では)もう関係ないのでしょうか?

その後何度か再起動を繰り返し、再度立上げに成功。
一応、頻繁にエラーを起すようになって直ぐに
一通りのファイルははCD-Rに移していましたが
一部、よりにも寄って大切なファイルを移し忘れていたので
慌ててフロッピーに移しました。

PCは一応リース物なので、結局メンテナンスに出すことになりましたが
HDDの故障ということなら、もう95で帰ってくることはないのでしょうか?
現在社内で使用されているのは 95 か 2000 なのですが
2000は(慣れてなくて)使いづらいと、同僚がこぼしているものですから。

因みに、急激に異変が起こるようになったのは
社内で席移動を行ってからでした。
衝撃は・・・当然悪影響でますよね?
でも、そんな手荒に扱ってはいなかったのに(汗

とにかく、御相談に乗って頂いた方、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言