接続スピーカーから異音が時々発生する。



◇-接続スピーカーから異音が時々発生する。-長良川(2004/4/11-16:01)No.128443
 ┗Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。-かっちゃん2(2004/4/11-20:18)No.128480
  ┗Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。-テツヤ(2004/4/11-21:26)No.128497
   ┣Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。-かっちゃん2(2004/4/11-22:03)No.128509
   ┃┗Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。-テツヤ(2004/4/12-10:27)No.128619
   ┗Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。-長良川(2004/4/12-00:55)No.128563
    ┗Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。-テツヤ(2004/4/12-10:55)No.128622
     ┗Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。-テツヤ(2004/4/12-11:03)No.128624

▲このページのトップに戻る
128443接続スピーカーから異音が時々発生する。長良川 2004/4/11-16:01

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連: スピーカー
--
最近、時々では有りますが、接続スピーカーから、
とても大きな音で「バチッバチッ」と不定期的に音がします。
(鳴らない時もあります。使用中5/10回程。)

色々と対策を実施したのですが、改善される様子が伺えません。
改善出来る方法を教えて下さい。

< システム状況 >
CPU  ・・・・・・ P4 2.5G
M/B  ・・・・・・ P4B266
メモリー ・・・・ 1G
スピーカー ・・・ ローランド MA-4

サウンドボートはM/Bより、使用しています。

< 対策した内容 >
・スピーカーの接続ピンジャックを無水アルコールにて、洗浄。
・M/Bのジャック部分に接点復活剤を薄く塗布。
・ボリューム等、数回、回して、VR接点劣化を確認したが、問題無し。
・スピーカー接続線を曲げたりしたのですが、半断線等には至ってない様です。
・他のPCにスピーカーを接続したのですが、異音発生無し。
・C-Mediaのサウンドドライバ及びBIOSは最新版を使用。

これって、M/Bが故障してるんでしょうか?
宜しくお願いします。




▲このページのトップに戻る
128480Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。かっちゃん2 2004/4/11-20:18
記事番号128443へのコメント
結論は出ていますよね。
スピーカは異常なし。
あと考えられるのはM/Bですかね。
一度ケーブルやコネクタ部分の接続点検を
してみては?

▲このページのトップに戻る
128497Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。テツヤ 2004/4/11-21:26
記事番号128480へのコメント
>・スピーカーの接続ピンジャックを無水アルコールにて、洗浄。
 アルコールねー…?。そう簡単に接点不良は直らないと思います。
 私なら磨き粉(クリームクレンザーの粉末抽出物)を付けて磨く。その後は吹き飛ばす。

>・M/Bのジャック部分に接点復活剤を薄く塗布。
 接点復活剤…最近のはどうだか知りませんが、昔、確か…サンハヤトのを使ったら却って悪くなった記憶があります。その後はゴミも付きやすくなるし。つまり洗浄が必要だと思います。

>・ボリューム等、数回、回して、VR接点劣化を確認したが、問題無し。
 ま、“ガリオーム”になってるんですね?。洗浄しか直らないでしょう。交換でもいいけど。

 気になるのがスピーカー出力に至っている、電解コンデンサーですね。これは、外してテスターでチェックできなくはないが、見極めるには経験が必要。抵抗測定で針がどんな感じに振れるかで見極めます。

▲このページのトップに戻る
128509Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。かっちゃん2 2004/4/11-22:03
記事番号128497へのコメント
> 気になるのがスピーカー出力に至っている、電解コンデンサーですね。これは、外してテスターでチェックできなくはないが、見極めるには経験が必要。抵抗測定で針がどんな感じに振れるかで見極めます。

一般的では無いですね(^^)
電解コンデンサは消耗品です。
あと半固定抵抗?
オンボードはやめてPCIサウンドボードなどに変えてみては
いかがでしょ?


▲このページのトップに戻る
128619Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。テツヤ 2004/4/12-10:27
記事番号128509へのコメント
>一般的では無いですね(^^)
>電解コンデンサは消耗品です。
 ってどこが一般的でない?。私は自分で修理する方なので…。一つの怪しい所を指した訳ですが…。つまり、「ご参考に…」。
 ま、普通の人は基板交換とかでしょうけど。電解Cを交換して直る事も多々ありますので…。


▲このページのトップに戻る
128563Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。長良川 2004/4/12-00:55
記事番号128497へのコメント
テツヤさんは No.128497「Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。」で書きました。
>>・スピーカーの接続ピンジャックを無水アルコールにて、洗浄。
> アルコールねー…?。そう簡単に接点不良は直らないと思います。
> 私なら磨き粉(クリームクレンザーの粉末抽出物)を付けて磨く。その後は吹き飛ばす。
>
>>・M/Bのジャック部分に接点復活剤を薄く塗布。
> 接点復活剤…最近のはどうだか知りませんが、昔、確か…サンハヤトのを使ったら却って悪くなった記憶があります。その後はゴミも付きやすくなるし。つまり洗浄が必要だと思います。

接点復活剤と書きましたが、接点洗浄剤です。
メーカーはサンハヤト等、汎用品では無く、会社で使用している特殊な
洗浄剤を格安で分けてもらいました。それでも、市販品の何十倍の値段です。
(担当者によると、NASAでも使用しているそうです。私には分かりませんが・・・。)
>>・ボリューム等、数回、回して、VR接点劣化を確認したが、問題無し。
> ま、“ガリオーム”になってるんですね?。洗浄しか直らないでしょう。交換でもいいけど。
>
> 気になるのがスピーカー出力に至っている、電解コンデンサーですね。これは、外してテスターでチェックできなくはないが、見極めるには経験が必要。抵抗測定で針がどんな感じに振れるかで見極めます。

会社に高精度のLCRメーターが有りますが、かっちゃん2さんの仰る通り、M/B自体の
不具合の可能性が高いと当方も思います。

余ったS/Bが有りますので、取り付けてみて、様子を見てみます。

有難うございました。

▲このページのトップに戻る
128622Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。テツヤ 2004/4/12-10:55
記事番号128563へのコメント
>会社に高精度のLCRメーターが有りますが、かっちゃん2さんの仰る通り、M/B自体の
>不具合の可能性が高いと当方も思います。
 その装置でどの程度計れるかは判りませんが、容量のみのチェッカーならなんとも言えず。
 容量は多分大きく表示されるでしょう。
 ポイントは容量が変化…不安定なると言うこと。チェッカーで一瞬の状態が観れるかは不明。
 テスターで観ると、酷い電解Cでは、特に電源ライン系に繋がっている電解Cは、或る電圧で針が止まってしまったり、逆戻りするのがあります。
 …では頑張って…。

▲このページのトップに戻る
128624Re:接続スピーカーから異音が時々発生する。テツヤ 2004/4/12-11:03
記事番号128622へのコメント
追伸: テスターは抵抗レンジの「×10kΩ」で、内蔵電池で12Vくらい供給できるのがいいです。
 但し、電解Cの耐圧が有りますので、例えば6.3Vとか4Vとか言うのには、そのレンジでの電圧印加は途中までしか行えません。過電圧は保証できず…。
 テスターの抵抗レンジは、黒リードがプラス極となりますので、ご注意。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言