このファイルは何?



◇-このファイルは何?-hazime(2004/4/11-12:05)No.128390
 ┣Re:このファイルは何?-モンチ(2004/4/11-12:44)No.128402
 ┣Re:このファイルは何?-ねむのき(2004/4/11-12:46)No.128403
 ┗Re:このファイルは何?-hazime(2004/4/11-18:44)No.128459

▲このページのトップに戻る
128390このファイルは何?hazime 2004/4/11-12:05

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:WindowsXP
パソコン名:mebius PC-CB1-C9
ソフト名:office2000
ソフト関連:OSの詳細を記入
使用回線:ADSL
--
はじめまして。ちょっと教えていただけますか?
エクスプローラから、WINDOWSの中のファイルを見ると、アイコンの色が薄くて
$NtUninstallQ312368$ と言うフォルダが見つかりました。それもかなりの数
で、フォルダ名の後の数字のところだけ異なっています。これって一体何の
ファイルでしょうか?削除しても構わないんでしょうか?以前はこんなにたくさん
なかったように思うのですが・・・
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
128402Re:このファイルは何?モンチ 2004/4/11-12:44
記事番号128390へのコメント
これらはWindowsUpdateで更新されたファイルのバックアップで、
パッチ(変更データ)が適用される前の状態が保管されています。
パッチは「プログラムの追加と削除」から削除できるようになって
いて、その際にココから書き戻されます。
削除してるとこれが出来なくなります。
削除してもシステム的に問題はないはずですが、パッチを削除した
いと思ったときにはOSの再インストールになってしまうので、極力
そのままにしておいたほうがいいです。

アイコンが薄い色になっているのは、システム側が「隠しファイル」
として扱っているものです。フォルダオプションで「すべて表示」
にしているとこの状態で表示されます。

ちなみに、最後の数字6桁が「マイクロソフト技術情報」の文書番号
に対応してます。

▲このページのトップに戻る
128403Re:このファイルは何?ねむのき 2004/4/11-12:46
記事番号128390へのコメント
>エクスプローラから、WINDOWSの中のファイルを見ると、アイコンの色が薄くて
>$NtUninstallQ312368$ と言うフォルダが見つかりました。それもかなりの数
>で、フォルダ名の後の数字のところだけ異なっています。これって一体何の
>ファイルでしょうか?削除しても構わないんでしょうか?以前はこんなにたくさん
>なかったように思うのですが・・・
>
WindowsUpdateやその他の方法でインストールした、Windowsの修正パッチの削除用
のデータが入っています。そのパッチを当てたことによる不具合が発生したときに、
元に戻す場合に使用します。なので、“なにがあってもパッチを当てる前には戻さな
い”とか、“何かあったら再インストール(リカバリ)をする”と言うのであれば、削
除しても構わないでしょう。

#消した後に、窓の手で“プログラムの追加と削除”からアップデート関連を削除する
#とさらにすっきりした気分になります。
#私は万が一を考えて、そのフォルダを圧縮してから削除しています。

▲このページのトップに戻る
128459Re:このファイルは何?hazime 2004/4/11-18:44
記事番号128390へのコメント
モンチさん、ねむのきさん ありがとうございました。
丁寧な説明でよくわかりました。極力削除しない方がいいようですね。
そのままにしておきたいと思います。
また、質問した際にはよろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言