外付けHDDに記憶されているフォルダが開かない・見えない



▲このページのトップに戻る
128067外付けHDDに記憶されているフォルダが開かない・見えないmatsubokkuri 2004/4/9-22:36

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:WindowsXP
パソコン名:Mebius PC-GP2-D7E
ハード関連:ハードディスク BUFFALO HD 120G
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 表示されない
使用回線:ADSL
--
外付けHDD内のフォルダが開かない並びに画像表示されなくなりました。

パソコン初心者ですが、どなたか宜しければ解決方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
パソコンに外付けHDD(BUFFALO-HD 120G)をIEEE1394で接続し、画像や音楽・動画を記憶させていました。
記憶方法として、HDD内にフォルダを作成し、さらに分別する為に、その中にフォルダ(音楽、動画、等)を作成していました。
ある日から、フォルダを開こうとしても、「Explorer.EXEにエラーが発生しました」とエラーの報告画面が出て開かなくなりました。
その他の症状としましては、(以前まで、フォルダに表示されていた動画の先頭画面も表示されなくなりました。)
「Explorer.EXEにエラーが発生しました」の表示の後、エラー報告をするを選ぼうが、しないを選ぼうが、
送信するとツールバーもデスクトップのアイコンも一度消えてしまいます。
どのようにしたら、以前のようにフォルダに画像の先頭画面が表示され、フォルダも開くようになりますか?

ちなみに、HDの空き容量は30GBはあります。またウイルスバスターによりウイルスは侵入していません。
本などで調べて、クラスター・ファイル・フォルダのエラー検査もしましたが異常ありませんでした。
システムファイルチェッカーもしましたが異常ありません。
マイコンピューターでHDDは認識されるのですが、HDDを選択し、その後、フォルダを開こうとすると、また症状が・・・。
どうかどなた様か良い方法・ヒントがございましたら宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
128118Re:外付けHDDに記憶されているフォルダが開かない・見えないkikuko 2004/4/10-07:48
記事番号128067へのコメント
matsubokkuriさんは No.128067「外付けHDDに記憶されているフォルダが開かない・見えない」で書きました。
>メーカー名:シャープ SHARP
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:Mebius PC-GP2-D7E
>ハード関連:ハードディスク BUFFALO HD 120G
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 表示されない
>使用回線:ADSL
>--
>外付けHDD内のフォルダが開かない並びに画像表示されなくなりました。
>
>パソコン初心者ですが、どなたか宜しければ解決方法を教えて下さい。
>宜しくお願い致します。
>パソコンに外付けHDD(BUFFALO-HD 120G)をIEEE1394で接続し、画像や音楽・動画を記憶させていました。
>記憶方法として、HDD内にフォルダを作成し、さらに分別する為に、その中にフォルダ(音楽、動画、等)を作成していました。
>ある日から、フォルダを開こうとしても、「Explorer.EXEにエラーが発生しました」とエラーの報告画面が出て開かなくなりました。
>その他の症状としましては、(以前まで、フォルダに表示されていた動画の先頭画面も表示されなくなりました。)
>「Explorer.EXEにエラーが発生しました」の表示の後、エラー報告をするを選ぼうが、しないを選ぼうが、
>送信するとツールバーもデスクトップのアイコンも一度消えてしまいます。
>どのようにしたら、以前のようにフォルダに画像の先頭画面が表示され、フォルダも開くようになりますか?
>
>ちなみに、HDの空き容量は30GBはあります。またウイルスバスターによりウイルスは侵入していません。
>本などで調べて、クラスター・ファイル・フォルダのエラー検査もしましたが異常ありませんでした。
>システムファイルチェッカーもしましたが異常ありません。
>マイコンピューターでHDDは認識されるのですが、HDDを選択し、その後、フォルダを開こうとすると、また症状が・・・。
>どうかどなた様か良い方法・ヒントがございましたら宜しくお願い致します。

ウィルスバスターの定義ファイルは最新にしてありますね。

内蔵HDDのフォルダには症状が出ないのですか?

「ツールバーもデスクトップのアイコンも一度消えてしまいます」という症状は
スパイウェアによることがあるようです。

SpybotS&DとAd-awareをダウンロードして両方でチェックしてみて下さい。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

▲このページのトップに戻る
128165Re:外付けHDDに記憶されているフォルダが開かない・見えないmatsubokkuri 2004/4/10-12:49
記事番号128118へのコメント
kikukoさんは No.128118「Re:外付けHDDに記憶されているフォルダが開かない・見えない」で書きました。
>matsubokkuriさんは No.128067「外付けHDDに記憶されているフォルダが開かない・見えない」で書きました。
>>メーカー名:シャープ SHARP
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:Mebius PC-GP2-D7E
>>ハード関連:ハードディスク BUFFALO HD 120G
>>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 表示されない
>>使用回線:ADSL
>>--
>>外付けHDD内のフォルダが開かない並びに画像表示されなくなりました。
>>
>>パソコン初心者ですが、どなたか宜しければ解決方法を教えて下さい。
>>宜しくお願い致します。
>>パソコンに外付けHDD(BUFFALO-HD 120G)をIEEE1394で接続し、画像や音楽・動画を記憶させていました。
>>記憶方法として、HDD内にフォルダを作成し、さらに分別する為に、その中にフォルダ(音楽、動画、等)を作成していました。
>>ある日から、フォルダを開こうとしても、「Explorer.EXEにエラーが発生しました」とエラーの報告画面が出て開かなくなりました。
>>その他の症状としましては、(以前まで、フォルダに表示されていた動画の先頭画面も表示されなくなりました。)
>>「Explorer.EXEにエラーが発生しました」の表示の後、エラー報告をするを選ぼうが、しないを選ぼうが、
>>送信するとツールバーもデスクトップのアイコンも一度消えてしまいます。
>>どのようにしたら、以前のようにフォルダに画像の先頭画面が表示され、フォルダも開くようになりますか?
>>
>>ちなみに、HDの空き容量は30GBはあります。またウイルスバスターによりウイルスは侵入していません。
>>本などで調べて、クラスター・ファイル・フォルダのエラー検査もしましたが異常ありませんでした。
>>システムファイルチェッカーもしましたが異常ありません。
>>マイコンピューターでHDDは認識されるのですが、HDDを選択し、その後、フォルダを開こうとすると、また症状が・・・。
>>どうかどなた様か良い方法・ヒントがございましたら宜しくお願い致します。
>
>ウィルスバスターの定義ファイルは最新にしてありますね。
>
>内蔵HDDのフォルダには症状が出ないのですか?
>
>「ツールバーもデスクトップのアイコンも一度消えてしまいます」という症状は
>スパイウェアによることがあるようです。
>
>SpybotS&DとAd-awareをダウンロードして両方でチェックしてみて下さい。
>http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html
>http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html


kikukoさん有難うございます。
ウィルスバスターの定義は最新にしています。
内臓HDDには症状は出ません。
ご紹介頂きました「SpybotS&DとAd-awareをダウンロードして両方でチェック。」を
行った結果、フォルダの表示方法が「並べて表示」状態に変わっていましたが、
フォルダがダブルクリックなどで開くようになりました。
ただし、フォルダの表示方法を「縮小版」にすると同じ症状が発生してしまいます。
原因はやはり、よく分かりませんが、日常使うには支障が無い状態に戻りました。
有難うございました。
また、SpybotS&DとAd-awareのソフトはそのままにしておいたらいいのでしょうか?
アンインストールしても問題ないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
128310Re:外付けHDDに記憶されているフォルダが開かない・見えないkikuko 2004/4/10-23:51
記事番号128165へのコメント
matsubokkuriさんは No.128165「Re:外付けHDDに記憶されているフォルダが開かない・見えない」で書きました。

>ウィルスバスターの定義は最新にしています。
>内臓HDDには症状は出ません。
>ご紹介頂きました「SpybotS&DとAd-awareをダウンロードして両方でチェック。」を
>行った結果、フォルダの表示方法が「並べて表示」状態に変わっていましたが、
>フォルダがダブルクリックなどで開くようになりました。
>ただし、フォルダの表示方法を「縮小版」にすると同じ症状が発生してしまいます。
>原因はやはり、よく分かりませんが、日常使うには支障が無い状態に戻りました。
>有難うございました。
>また、SpybotS&DとAd-awareのソフトはそのままにしておいたらいいのでしょうか?
>アンインストールしても問題ないのでしょうか?
>
ちょくちょくお世話になると思いますから、そのままでいいのでは?
そんなに重いソフトでもありませんし。

大分よくなったようですが、まだ何か潜んでいるかもしれないので、
↓のサイトの手順で再度チェックしてみることを勧めます。
ウィルス・スパイウェアのチェックだけでなく一時ファイルの削除その他
こまごましたところや、CWshredderでのチェックなど。

いきなりエロい人呼ばわりで、むっとされるかもしれませんが、このページは
レジストリの操作など苦手な人でも順々にチェックしていくと解決できるように
なっています。 予防法もしっかり読んでください。

http://sukiero.ktplan.net/erostart/

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/12/(月) 21:05:56完全解決とはなりませんでしたが、日常使用には支障が無い程度まで、回復・修復しました。パソコン素人の私にも優しくアドバイスして頂き、大変助かりました。MSIE6/WinXP