リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。



◇-リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。-浅見光彦(2004/4/9-22:25)No.128061
 ┣Re:リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。-ころん(2004/4/10-01:29)No.128091
 ┃┗Re:リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。-SARU(2004/4/10-01:49)No.128095
 ┃ ┗使えないのでは?-のらねこ(2004/4/10-02:28)No.128100
 ┃  ┗失礼しましたm(__)m-SARU(2004/4/10-04:05)No.128104
 ┣Re:リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。-のらねこ(2004/4/10-03:52)No.128102
 ┃┗かぶりました(笑)-SARU(2004/4/10-04:10)No.128105
 ┗Re:リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。-浅見光彦(2004/4/10-17:21)No.128220

▲このページのトップに戻る
128061リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。浅見光彦 2004/4/9-22:25

メーカー名:東芝
OS名:Windows95
パソコン名:リブレット60
ソフト名:OS
--
リブレット60という古いPCを使っています。
皆さんご存知かと思いますが、Win95をインストール
するのにFDを使用します。そのFDが1.6MBに
フォーマットしてあります。再インストールをしようと
思ったら、何枚かのFDが使用できなくなっていました。
FDの全内容はCDにコピーしてありますが、1.6MBの
FDが作れません。フォーマットの方法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
128091Re:リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。ころん 2004/4/10-01:29
記事番号128061へのコメント
1.6Mってフォーマットは存在しませんが1.44Mの間違いでは?
それとも1.6MのファイルがあってFDに戻せないのですか。

▲このページのトップに戻る
128095Re:リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。SARU 2004/4/10-01:49
記事番号128091へのコメント
ころんさんは No.128091「Re:リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。」で書きました。
>1.6Mってフォーマットは存在しませんが1.44Mの間違いでは?

FD版windows95で使われてたDMFフォーマットのFDなんじゃないの?
ユーティリティを使えばなんとかなるかも。
===========================================================
DSKCPY
Winb95 DMF 対応 いわゆる FORMAT & DISKCOPY プログラム
※1.68MB ( 512 byte/sec, 21 sec): Win 95 DMF フォーマット
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se028877.html
===========================================================

WIN95(FD版)の場合は1枚目(BOOT用)は1.44Mで2枚目以降が
このフォーマートだったけど、リカバリFDが1枚目もDMFフォーマットで
BOOTするタイプならうまくいくかどうかはわからないけど。


▲このページのトップに戻る
128100使えないのでは?のらねこ 2004/4/10-02:28
記事番号128095へのコメント
>===========================================================
>DSKCPY
>Winb95 DMF 対応 いわゆる FORMAT & DISKCOPY プログラム
>※1.68MB ( 512 byte/sec, 21 sec): Win 95 DMF フォーマット
>http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se028877.html
>===========================================================
添付のDOCファイルを読むと、このソフトの対応機種はPC-98x1です。
さらにFD→FDコピーのみ対応なので、FDDが2ドライブ存在するものに
限定されます。
浅見光彦さんのように、CDのデータをFDに書き戻すような使い方には
対応していません。

▲このページのトップに戻る
128104失礼しましたm(__)mSARU 2004/4/10-04:05
記事番号128100へのコメント
のらねこさんは No.128100「使えないのでは?」で書きました。
>>===========================================================
>>DSKCPY
>>Winb95 DMF 対応 いわゆる FORMAT & DISKCOPY プログラム
>>※1.68MB ( 512 byte/sec, 21 sec): Win 95 DMF フォーマット
>>http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se028877.html
>>===========================================================
>添付のDOCファイルを読むと、このソフトの対応機種はPC-98x1です。
>さらにFD→FDコピーのみ対応なので、FDDが2ドライブ存在するものに
>限定されます。
>浅見光彦さんのように、CDのデータをFDに書き戻すような使い方には
>対応していません。
>

失礼しましたm(__)m
98用しかここには見あたりませんね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7507/win/soft/fdd_get_space.html

で見ると「Winimage」か「GRDUW」で出来るようです。
双方シェアウェアですがWinimageは使用期間があるので
その間に1.68MBのFDをフォーマットする事が可能みたい。

※ただ、DMFフォーマットのFDをイメージ化してHDDなどに
コピーせずに、ファイルをそのままエクスプローラなどで
コピーしちゃダメだったような気がするんだけど..(記憶が曖昧)

▲このページのトップに戻る
128102Re:リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。のらねこ 2004/4/10-03:52
記事番号128061へのコメント
>FDの全内容はCDにコピーしてありますが、1.6MBの
>FDが作れません。フォーマットの方法を教えてください。
CDのデータをFDに戻すには、FDをDMF形式にフォーマット出来る
ソフトウェアが必要な訳です。

検索で色々探してみた所、こんなページを見つけました。
http://www.st.rim.or.jp/~kkubota/computer/file/dmf.html

参考にしてください。


▲このページのトップに戻る
128105かぶりました(笑)SARU 2004/4/10-04:10
記事番号128102へのコメント
のらねこさんは No.128102「Re:リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。」で書きました。
>>FDの全内容はCDにコピーしてありますが、1.6MBの
>>FDが作れません。フォーマットの方法を教えてください。
>CDのデータをFDに戻すには、FDをDMF形式にフォーマット出来る
>ソフトウェアが必要な訳です。
>
>検索で色々探してみた所、こんなページを見つけました。
>http://www.st.rim.or.jp/~kkubota/computer/file/dmf.html
>
>参考にしてください。
>
>

のんびり書いてたらかぶりました。(笑)

▲このページのトップに戻る
128220Re:リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。浅見光彦 2004/4/10-17:21
記事番号128061へのコメント
浅見光彦さんは No.128061「リブレット60リカバリ?FDについて教えてください。」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:Windows95
>パソコン名:リブレット60
>ソフト名:OS
>--
>リブレット60という古いPCを使っています。
>皆さんご存知かと思いますが、Win95をインストール
>するのにFDを使用します。そのFDが1.6MBに
>フォーマットしてあります。再インストールをしようと
>思ったら、何枚かのFDが使用できなくなっていました。
>FDの全内容はCDにコピーしてありますが、1.6MBの
>FDが作れません。フォーマットの方法を教えてください。

皆さんアドバイスありがとうございました。
どうにかうまくいきそうです。
またよろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言