ウイルス対策ソフトを変更するときに



◇-ウイルス対策ソフトを変更するときに-愛里(2004/4/9-12:03)No.127945
 ┣Re:ウイルス対策ソフトを変更するときに-にわとり(2004/4/9-14:45)No.127973
 ┃┗Re:ウイルス対策ソフトを変更するときに-愛里(2004/4/9-15:05)No.127977
 ┃ ┗Re:ウイルス対策ソフトを変更するときに-SHIRO(2004/4/9-15:55)No.127982
 ┗Re:ウイルス対策ソフトを変更するときに-kikuko(2004/4/9-21:59)No.128052

▲このページのトップに戻る
127945ウイルス対策ソフトを変更するときに愛里 2004/4/9-12:03

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:dynabookE7518
ソフト関連:ソフトの詳細を記入
使用回線:ADSL
--
私は今、AVG6.0、SuperLite
Spybotsdを使用しています。

もともと兄が使用していたノーパソを
兄が留学してしまう際、定義ファイルの更新や
スキャンの仕方などを教えてもらってそのまま利用してたんですが
初心者の私には、市販の方がいいかなと思っていたところ

ヤフーのBBセキュリティpowered by Symantecを見つけ
利用しようか迷っています。ちょうどヤフーなので。

ただ、ウイルス対策ソフト等を利用中の場合は、
本ソフトウェアのインストール前に必ずアンインストールして下さいと
あるんですが、AVGはもちろん、
常駐機能のないSuperLiteとSpybotsdもアンインストールしないと
いけないんでしょうか?

SuperLiteはいいんですが、
Spybotsdは、スキャンした際に検出されたよくわからないものも
間違えても、あとで復元できると聞いていたので
そのまま修正してしまい、リカバリーに置いてあります。
Spybotsdをアンインストールしたら、当然これらも復元できなくなってしまうんですよね?
それが、気になっているんですが、どうなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
127973Re:ウイルス対策ソフトを変更するときににわとり 2004/4/9-14:45
記事番号127945へのコメント
方法は様々あると思います。
文章中の「初心者」を信じるならば

素直にソフトの使用方法である、ウィルス探知系等はアンインストールと
書いてあるならばそれに従うのが無難かと思います。

現状正しく動いているものを動かすことはお勧めできません。
システムを動かしたゆえにトラブルは発生するものです。

トラブルが起きないだろうと予測ですが、
方法としては、気にせずにそのままインストール開始
途中でインストール不可とでて、○○をアンインストールしてください
といわれたら、従う
その際にバックアップが失われる可能性もある。
こわければバックアップされたものは、別のフォルダに移しておけばよい

個人的な経験上 本当に初心者ならば すっごくトラブルの予感なので
もしも友人が同じ相談してきたら薦めません。
あしからず

▲このページのトップに戻る
127977Re:ウイルス対策ソフトを変更するときに愛里 2004/4/9-15:05
記事番号127973へのコメント
ありがとうございます。
ウイルス対策ソフト等を利用中の場合は、
本ソフトウェアのインストール前に必ずアンインストールの
“ウイルス対策ソフト等”の“など”がどの範囲なのかがわからなくて…

今のところ、特別問題はないので
このままにしておいた方が無難なのかなと思いました。
バックアップの取り方も知らないし
何かあっても対応できないので。

▲このページのトップに戻る
127982Re:ウイルス対策ソフトを変更するときにSHIRO 2004/4/9-15:55
記事番号127977へのコメント
愛里さんは No.127977「Re:ウイルス対策ソフトを変更するときに」で書きました。
>ありがとうございます。
>ウイルス対策ソフト等を利用中の場合は、
>本ソフトウェアのインストール前に必ずアンインストールの
>“ウイルス対策ソフト等”の“など”がどの範囲なのかがわからなくて…
>
>今のところ、特別問題はないので
>このままにしておいた方が無難なのかなと思いました。
>バックアップの取り方も知らないし
>何かあっても対応できないので。

AVG6.0はウイルス対策ソフト
結果的には、AVG6.0は消した方が良い
理由は、ノートンもメールスキャンが多分デフォルトでON
AVG6.0も設定によっては、メールスキャンするので、二度手間が発生している
と思われますので消した方が良いです

▲このページのトップに戻る
128052Re:ウイルス対策ソフトを変更するときにkikuko 2004/4/9-21:59
記事番号127945へのコメント
愛里さんは No.127945「ウイルス対策ソフトを変更するときに」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:dynabookE7518
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入
>使用回線:ADSL
>--
>私は今、AVG6.0、SuperLite
>Spybotsdを使用しています。

>Spybotsdは、スキャンした際に検出されたよくわからないものも
>間違えても、あとで復元できると聞いていたので
>そのまま修正してしまい、リカバリーに置いてあります。
>Spybotsdをアンインストールしたら、当然これらも復元できなくなってしまうんですよね?
>それが、気になっているんですが、どうなんでしょうか?

ノートンインターネットセキュリティのスパイウェアチェック機能はおまけ
程度のものだそうですし、スパイウェアを検知しても、削除することは
できないのでそのままにしておいたほうがよさそうです。

また、ノートンにはスパイウェアを予防する機能はないので、SpywareBlaster
でスパイウェア感染の予防をしておきましょう。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言