回線速度が落ちました



◇-回線速度が落ちました-myaa(2004/4/9-05:17)No.127904
 ┗Re:回線速度が落ちました-myaa(2004/4/9-05:30)No.127905
  ┗Re:回線速度が落ちました-にわとり(2004/4/9-12:37)No.127955
   ┗Re:回線速度が落ちました-myaa(2004/4/9-14:04)No.127967
    ┗Re:回線速度が落ちました-にわとり(2004/4/9-14:28)No.127970
     ┗Re:回線速度が落ちました-myaa(2004/4/9-23:32)No.128083
      ┗Re:回線速度が落ちました-myaa(2004/4/10-00:02)No.128087

▲このページのトップに戻る
127904回線速度が落ちましたmyaa 2004/4/9-05:17

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:BIBLO NB55E/T
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
昨年末に光ファイバーに加入しました。eoホームファイバーです。
接続直後は、回線速度をチェックはしていないものの
とても回線が速くて感動したほどなのですが
最近やたらと遅いので初めて回線速度をチェックしたところ、
以下のような結果が出ました。

下り回線
速度 991.3kbps (123.9kByte/sec)
測定品質 87.1
上り回線
速度 147.2kbps (18.41kByte/sec)
測定品質 0.0

良くわからないですが、これってメチャクチャ遅いですよね?
何か考えられることはあるでしょうか?
訳がわからなくて困っています。

ルーターはメルコのWBR−G54です。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
127905Re:回線速度が落ちましたmyaa 2004/4/9-05:30
記事番号127904へのコメント
測定品質が50以上ないといけないようなので
再度測定してみました。

下り回線
速度 5.773Mbps (721.6kByte/sec)
測定品質 97.9
上り回線
速度 3.170Mbps (396.3kByte/sec)
測定品質 93.9

これでも他のeoの人と比べて格段に遅いようです。。(泣)

▲このページのトップに戻る
127955Re:回線速度が落ちましたにわとり 2004/4/9-12:37
記事番号127905へのコメント
WBR-G54の公式
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/

さて、質問です。

### 質問1
無線LANをご使用ですか?
有線(ケーブルをつないで)でご使用ですか?

### 質問2
ウィンドウズアップデート等はご利用ですか?

### 質問3
可能ならば、本機のファームウェアのバージョンは?

### 質問4
無線でカードを使っている場合は、本機の場所と、PCの使用場所は?
例)
一軒家に住んでいます。
本機は電話のすぐ隣で、1Fの玄関に置いている。
無線LANで、使用は2Fの自分の部屋。
玄関からはすぐに階段で、部屋から約8mです。

等でお願いします。
ストーカーみたいな聞き方になってしまいますが、無線の場合は重要だったりもしちゃいます。
本機の向きや、使う場所を移動してのレポートお待ちしています。

▲このページのトップに戻る
127967Re:回線速度が落ちましたmyaa 2004/4/9-14:04
記事番号127955へのコメント
お返事ありがとうございます。


>### 質問1
>無線LANをご使用ですか?
>有線(ケーブルをつないで)でご使用ですか?

LANは無線LANです。


>### 質問2
>ウィンドウズアップデート等はご利用ですか?

マイクロソフトの修正ソフトのことでしょうか。
それだと月に一度はチェックしてます。


>### 質問3
>可能ならば、本機のファームウェアのバージョンは?

ファームウェアって何でしょうか?
スミマセン。素人でわからないです。。^^;


>### 質問4
>無線でカードを使っている場合は、本機の場所と、PCの使用場所は?

例と同じく一軒家です。
本機はテレビの横にあり、パソコンはノートですが
普段はすぐ側で(距離にして50cmほど)使用してます。

以前はヤフーBBを使用していました。
その後eoに変更したものの、少し早くなったなと感じる程度だったので
最初から速度は遅かったのかもしれません。
プロバイダー変更の際の、こちらの何かの設定ミスでしょうか?

何度も申し訳ないですが宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
127970Re:回線速度が落ちましたにわとり 2004/4/9-14:28
記事番号127967へのコメント
ファームウェアというのは、簡単に言っちゃうと、
お使いの無線LANの本体にはいっている設定ファイルです。

上に公式へのLINKあるので、最新のものはダウンロードから手に入ります。
また、光は最速で100Mとかでてますけど、
無線の場合(今回の機械)ですと、11MBが最高です。

TVの隣とありましたが、あまり干渉するとは思えませんが、TVから2m位
離すことが可能ならば試してみてください。(簡単なテストの意味)
それで直れば、周辺の電化製品が干渉しているということになります。

また、安価で実験できることとしては、
LANケーブルを購入して ルーター本体と、PCを直接つないで見ることです。
これによって改善されたならば、無線機器に問題があることになります。
LANケーブルは1m〜2m位ならば 300円も出せば買えると思います。
持っていても損は無いので試してみるのも良いかも?

あとは、ノートPCに差し込んでいるカードに問題があるのかもしれません。
こちらの設定で直るのかもしれません。
まずは、上にLINKしているところに、Q&Aがあります。

そこに、速度が出ない場合?
というのがありますので、試してみてください。
途中言葉等が解らなければここで聞くなり、検索すれば何とかなると思います。

無線機器や、PCに問題が無ければ
インターネットエクスプローラーの設定で、
キャッシュ等を一回削除してみるのもよいかも知れません。

では、マトメとして簡単な順番に、試すことを書いてみます。

1、IEのキャッシュ類を削除(問題なければクッキーもクリアしちゃいましょう)
2、ルーターをTVから離してみる
3、直接LANケーブルでつないで見る
4、ファームウェアの更新
(本来はこれを最初にするのですが、初めての時はどきどきするので、後回し)

がんばりましょう!

▲このページのトップに戻る
128083Re:回線速度が落ちましたmyaa 2004/4/9-23:32
記事番号127970へのコメント
ファームウェアの件、わかりました。ありがとうございます。
メーカーのHPを見たらバージョンアップされてました。
やっぱりドキドキなのでまだバージョンアップはしてませんが
ここで教えてもらわなかったらずっと知らないままでした。
こういうのもバージョンアップされるんですね。。

とりあえずインターネット一時ファイルを全て削除して
ルーターとモデムをテレビから1m50cmほど離してみました。
(これ以上は部屋の構造上 無理なので)

上回線で6.98、下回線で4.8にまで上がりました。
ネットしてても確かに速くなったのがわかります。

他のeoに加入している人たちは40とか50とか普通に出ているようですが
やはりルーターの問題ということでしょうか?
ルーターが11までしか出ないものだとは全く知りませんでした。
お店の人にeoならこれだと言われて購入したのですが・・・
もっと早く出るルーターもあるってことですよね?

バージョンアップ後にも回線速度が2桁に達しない場合は
LANケーブルを繋ぐかルーターの買い替えをすれば良いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
128087Re:回線速度が落ちましたmyaa 2004/4/10-00:02
記事番号128083へのコメント
>上回線で6.98、下回線で4.8にまで上がりました。

すみません。上下回線 逆でした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言