AptivaD1J HDD交換



◇-AptivaD1J HDD交換-すぅ(2004/4/8-14:08)No.127725
 ┣Re:AptivaD1J HDD交換-ころん(2004/4/8-14:21)No.127727
 ┃┣Re:AptivaD1J HDD交換-すぅ(2004/4/8-16:15)No.127760
 ┃┃┗Re:AptivaD1J HDD交換-ころん(2004/4/8-16:23)No.127766
 ┃┃ ┣中古HDDの購入-ころん(2004/4/8-16:38)No.127771
 ┃┃ ┃┗Re:中古HDDの購入-rice(2004/4/8-16:59)No.127777
 ┃┃ ┗Re:AptivaD1J HDD交換-すぅ(2004/4/8-17:45)No.127786
 ┃┃  ┗Re:AptivaD1J HDD交換-ころん(2004/4/8-18:00)No.127790
 ┃┃   ┗Re:AptivaD1J HDD交換-素人思考(2004/4/9-02:24)No.127893
 ┃┗Re:AptivaD1J HDD交換-ねむのき(2004/4/8-23:01)No.127862
 ┃ ┗Re:AptivaD1J HDD交換-rice(2004/4/9-00:13)No.127885
 ┃  ┗Re:AptivaD1J HDD交換-ねむのき(2004/4/9-08:16)No.127909
 ┗Re:AptivaD1J HDD交換-rice(2004/4/8-15:53)No.127743
  ┗オークションのHDD-ころん(2004/4/8-16:01)No.127750

▲このページのトップに戻る
127725AptivaD1J HDD交換すぅ 2004/4/8-14:08

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:AptivaD1J
ハード関連:ハードディスク
--
Aptiva D1J(Win98)を使用しています。
電源を起動すると、たぶんHDDからだとおもうのですが
ガガガ・・・という異音が出るようになりました。

HDDの交換を考えています。しかし今のHDDの内容を
新しいHDDにコピーをして交換したいと思います。

しかし、もともと省スペースPCのため、同時に二つつなげて
コピーという事が出来ないような感じです。

となると、今のHDDの内容をそのままコピーし、
新しいHDDとして使いたい場合
具体的にどのようにすればいいかご教授ください。

店頭にいくと、かなり大容量のHDDが売られていますが
どの製品でも問題なく動作するのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
127727Re:AptivaD1J HDD交換ころん 2004/4/8-14:21
記事番号127725へのコメント
このPCはIBM300と言う変なCPUの使われたモデルですね。
チップセットはSiS5598ですので確かATA33だと思いますので規格上乗るのは8GBまでになると思います。
新品パーツショップで購入は無理なので中古屋さんを回りましょう。

▲このページのトップに戻る
127760Re:AptivaD1J HDD交換すぅ 2004/4/8-16:15
記事番号127727へのコメント
ころんさんは No.127727「Re:AptivaD1J HDD交換」で書きました。

>このPCはIBM300と言う変なCPUの使われたモデルですね。
>チップセットはSiS5598ですので確かATA33だと思いますので規格上乗るのは8GBまでになると思います。
>新品パーツショップで購入は無理なので中古屋さんを回りましょう。

アドバイスありがとうございます。

現在、SCSIで40GBの外付けHDDをつけています。
パーテイションは10GBずつ4つに分けています。

外付けだから認識してるということでしょうか?


▲このページのトップに戻る
127766Re:AptivaD1J HDD交換ころん 2004/4/8-16:23
記事番号127760へのコメント
たぶん外付けはATA(IDE)のHDDをSCSIで動作するように変換部品を内蔵させて販売されている物と思います。
外部から起動できるBIOSを搭載したSCSIボードをPCに内蔵させていたら使用できると思います。
ただ内蔵HDDは取り外すかBIOSで無効にしておく必要があります。

OSのリカバリーが外付けに対して可能かどうかは試してみたいとわかりません(たぶんできない確率80%)

▲このページのトップに戻る
127771中古HDDの購入ころん 2004/4/8-16:38
記事番号127766へのコメント
有名所ですがこちらで検索してみては。
http://shop.janpara.co.jp/cart/
大手ですので通販も可能ですし不良の場合も対応してくれるでしょう。

▲このページのトップに戻る
127777Re:中古HDDの購入rice 2004/4/8-16:59
記事番号127771へのコメント


たしかに、たくさんあった。価格的にもYahoo!オークションより
こちらが安い。保証関連もこちらがよりベターである。
なるほどね。確かに私の負けをみとめる。


▲このページのトップに戻る
127786Re:AptivaD1J HDD交換すぅ 2004/4/8-17:45
記事番号127766へのコメント
ころんさんは No.127766「Re:AptivaD1J HDD交換」で書きました。

外付けHDDを起動ディスクにしようとは、恐れ多くて考えていません(^^;
40GB認識してるので、内蔵でも40GBくらい認識できるのかな・・・
と思ってたのですが違うのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
127790Re:AptivaD1J HDD交換ころん 2004/4/8-18:00
記事番号127786へのコメント
先ほどもレスしましたが外付けはたぶんIDEのドライブが内蔵されています。
規格上はATA33で8GがリミットですがBIOS上で細工されていて20G位までOKな場合があります。
もともと大容量ドライブはメーカーサポート外だと思いますのでダメ元で自己責任で作業してみてください。

▲このページのトップに戻る
127893Re:AptivaD1J HDD交換素人思考 2004/4/9-02:24
記事番号127790へのコメント
ATA33 という規格自体にそんな壁はありませんよー。
間違った認識です。
8GB の制限は INT13 によるもので、拡張INT13 への対応の有無が
ポイントです。
これに BIOS が対応していれば、137.4GB までは使えます。
IBM Aptiva 2156-D1J 用の 00/11/27 付けの BIOS で AWARD BIOS
のバグによる 32GB 以上への対応もできるようになっているような
ので、120GB の物までなら使えそうです。

ただし、BIOS 更新のリスクに関してや、この情報が完全に正しい
かどうかは当方で検証する事もできないので、保証する事はできか
ねます(^^;)

また、Windows98 の FDISK のバグ(仕様というらしいが)により、
FDISK 時に 64GB を超えるごとに容量が先祖返りした残り容量だけ
しか表示されないという現象は出ます。
容量指定ではなく、%指定すれば問題無し。

SCSI の場合は、早くから規格で対応済みだったため、たとえば
IO DATA の SC-UPCI という UltraSCSI のカードでは、発売当時
驚異の容量を誇った(笑) Seagate ST1181677LW という 181GB の
SCSI HDD を接続しても、Windows98 の FDISK で領域確保(当然
100%として指定)して FORMAT 作業も問題無くできました。

▲このページのトップに戻る
127862Re:AptivaD1J HDD交換ねむのき 2004/4/8-23:01
記事番号127727へのコメント
ころんさんは No.127727「Re:AptivaD1J HDD交換」で書きました。
>このPCはIBM300と言う変なCPUの使われたモデルですね。
>チップセットはSiS5598ですので確かATA33だと思いますので規格上乗るのは8GBまでになると思います。
>新品パーツショップで購入は無理なので中古屋さんを回りましょう。
>
BIOSをアップデートすることにより、32G以上127G以下までのHDDが
使えるようになります。このPCで使うのであれば、40-60Gあたりの
HDD(アキバ価格6000-7000円)がいいんじゃないかと。

#IBM300……Cyrix 6X86MXのIBMブランドVer.
#IBM486BL3つーCPUが“ごく一部で”人気者だった事もあったなぁ(←遠い目)

▲このページのトップに戻る
127885Re:AptivaD1J HDD交換rice 2004/4/9-00:13
記事番号127862へのコメント
ねむのきさんは No.127862「Re:AptivaD1J HDD交換」で書きました。
>ころんさんは No.127727「Re:AptivaD1J HDD交換」で書きました。
>>このPCはIBM300と言う変なCPUの使われたモデルですね。
>>チップセットはSiS5598ですので確かATA33だと思いますので規格上乗るのは8GBまでになると思います。
>>新品パーツショップで購入は無理なので中古屋さんを回りましょう。
>>
>BIOSをアップデートすることにより、32G以上127G以下までのHDDが
>使えるようになります。このPCで使うのであれば、40-60Gあたりの
>HDD(アキバ価格6000-7000円)がいいんじゃないかと。
それはそうですが、そのアップデートをサポートしてないのでは?
なにごともうしろからはめ込むことが大切です。
>#IBM300……Cyrix 6X86MXのIBMブランドVer.
>#IBM486BL3つーCPUが“ごく一部で”人気者だった事もあったなぁ(←遠い目)



▲このページのトップに戻る
127909Re:AptivaD1J HDD交換ねむのき 2004/4/9-08:16
記事番号127885へのコメント
>>BIOSをアップデートすることにより、32G以上127G以下までのHDDが
>>使えるようになります。このPCで使うのであれば、40-60Gあたりの
>>HDD(アキバ価格6000-7000円)がいいんじゃないかと。
>それはそうですが、そのアップデートをサポートしてないのでは?
>なにごともうしろからはめ込むことが大切です。
ユーザー自身で行う場合のサポートはないですね。あくまでも自己責任
となっています。ただこれに限らず、DRIVERのUPDATE,HDDの換装等々を
ユーザー自身で行う場合、メーカーサポートはありません。まぁ失敗し
た場合、起動できなくなるので危険と言えば危険ではありますがね。

#ちなみにこういった文章があるので、一応サポートはしているみたいで
#すね(いくらかかるかは不明ですが)。
#==========================================================================
# ドライバーの作成やダウンロードがどうしてもうまく行かない・または不安
#があるお客様は、PC DOCKにてドライバーをお分けしております。(有償)
# ドライバーの作成後、そのアップデートに自信がない方は、PC DOCKにて作業を
#お承ります。(有償)
#==========================================================================

#127Gではなく、137Gでした。

▲このページのトップに戻る
127743Re:AptivaD1J HDD交換rice 2004/4/8-15:53
記事番号127725へのコメント

8GBのHDDは今は市場にない。
中古店も探すのが面倒です。

Yahoo!オークションが多くあります。
私も、4.3GBや8GBや12GBを
たくさん落札しました。中古にもかかわらづ
今のところは、品質もOKでした。

Yahooオークションも詐欺出品とかあるので
注意は必要ですが。



▲このページのトップに戻る
127750オークションのHDDころん 2004/4/8-16:01
記事番号127743へのコメント
出品者が素人の場合も多くチェックがいいかげんで不良の場合もよくあるので初心者にはおすすめできません。
60、80Gも新品パーツショップには時々入荷していますので根気よく探せば見つかると思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/02/13/(日) 01:12:25AptivaD1Jに40GBHDD取り付けて使用しています。IBMサイトよりBIOSアップデートして使用できるようになりました。Opera/Win98
初めて2005/03/28/(月) 17:06:21MSIE6/WinXP