タッチパッドとマウスが競合?



◇-タッチパッドとマウスが競合?-Mukumuku(2004/4/8-11:22)No.127674
 ┣Re:タッチパッドとマウスが競合?-龍矢(2004/4/8-11:36)No.127677
 ┃┗Re:タッチパッドとマウスが競合?-龍矢(2004/4/8-11:40)No.127678
 ┣Re:タッチパッドとマウスが競合?-kikuko(2004/4/8-11:47)No.127679
 ┗Re:タッチパッドとマウスが競合?-Mukumuku(2004/4/8-16:29)No.127768
  ┗Re:タッチパッドとマウスが競合?-kikuko(2004/4/8-23:48)No.127876
   ┗Re:タッチパッドとマウスが競合?-Mukumuku(2004/4/10-12:58)No.128167

▲このページのトップに戻る
127674タッチパッドとマウスが競合?Mukumuku 2004/4/8-11:22

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:Windows98
パソコン名:WinBook Eagle/X 433CTX (FC2C433TX)
ハード関連:マウス
--
個人売買にて入手したノートパソコンです。
恥ずかしいことにこのノートはマウス付属なしに気づかないまま入手してしまいました。

付属のリカバリーCDにて再セットアップしましたが、マウスを認識してくれません。
ホイールのあるなしに関わらず認識しないです。
本体後部にある「キーボード/マウス」のポートにマウスを接続して起動すると、
途中で止まります。マウスをポートから抜くと起動を再開し完了します。
起動終了後にマウスを接続するとタッチパッドと競合するのか、
カーソルのコントロールはタッチパッド/マウス双方ともできません。
マウスをポートから抜けば元に戻ります。

取説には「自動的に認識します」とあるのですが・・・。

以下を自分で試してみましたがダメでした。
バイオスの「PS/2 Mouse」が「Auto」になっていたので「Both」にしてみた。
マイクロソフト・インテリポイントのインストール。

タッチパッドは使わないので動作の解除してもかまいません。
どなたかよろしくご指導願います。



▲このページのトップに戻る
127677Re:タッチパッドとマウスが競合?龍矢 2004/4/8-11:36
記事番号127674へのコメント
起動中にマウスを抜き差ししてませんか?(USBならともかくPS/2マウスではやってはいけないことです) 一度完全に電源を落としてから接続して起動したらどうでしょうか。
biosのマウス設定は普通なら「AUTO」にしておけば認識すると思うのですが…「Enabled」に設定しても結果は同じでしょうか?

▲このページのトップに戻る
127678Re:タッチパッドとマウスが競合?龍矢 2004/4/8-11:40
記事番号127677へのコメント
>ポートにマウスを接続して起動すると
と書いてありましたね。失礼しました。前半部分は無視してください。

▲このページのトップに戻る
127679Re:タッチパッドとマウスが競合?kikuko 2004/4/8-11:47
記事番号127674へのコメント
Mukumukuさんは No.127674「タッチパッドとマウスが競合?」で書きました。
>メーカー名:ソーテック SOTEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:WinBook Eagle/X 433CTX (FC2C433TX)
>ハード関連:マウス
>--
>付属のリカバリーCDにて再セットアップしましたが、マウスを認識してくれません。
>ホイールのあるなしに関わらず認識しないです。
>本体後部にある「キーボード/マウス」のポートにマウスを接続して起動すると、
>途中で止まります。マウスをポートから抜くと起動を再開し完了します。
>起動終了後にマウスを接続するとタッチパッドと競合するのか、
>カーソルのコントロールはタッチパッド/マウス双方ともできません。
>マウスをポートから抜けば元に戻ります。
>
>取説には「自動的に認識します」とあるのですが・・・。
>
>以下を自分で試してみましたがダメでした。
>バイオスの「PS/2 Mouse」が「Auto」になっていたので「Both」にしてみた。
>マイクロソフト・インテリポイントのインストール。
>
>タッチパッドは使わないので動作の解除してもかまいません。
>どなたかよろしくご指導願います。

なんとなく、それが原因で手放されたような気がします。

デバイスマネジャーではどうなっていますか?

USBマウスでは、どうですか?

▲このページのトップに戻る
127768Re:タッチパッドとマウスが競合?Mukumuku 2004/4/8-16:29
記事番号127674へのコメント
早速のご返信をいただきましてありがとうございます。

龍矢さん:
バイオスのマウス設定は「Disabled」「Auto」「Both」の三段階です。
どれにしてもダメでした。
「Disabled」だと、当然タッチパッドも効かなくなりました。

kikukoさん:
フリマで安く出ていて飛びついて買いましたが、おっしゃる通りの理由で
出していたのかも知れませんね。買った相手はもうわかりません。
ソーテックの再インストールマニュアル通り、
OSを入れたあと各種ドライバーをインストールして仕上げると、
デバイスマネージャーは「Alps Glidepoint」という表示になります。
タッチパッドのドライバーですよね、これは。
そこでもう一度、またまたOSをクリーンインストールをしてみて、
今度は各種ドライバーをインストールせずデバイスマネージャーを見てみると
「PS/2 互換マウス ポート」表示です。
この状態で「標準シリアル マウス」や「標準 PS/2 ポート マウス」に
ドライバーを更新してみましたが改善はありませんでした。
USBマウスも試してみようかと一瞬思いましたが、
買ってきても使えなければしょうがないなあ・・・と迷っています。

▲このページのトップに戻る
127876Re:タッチパッドとマウスが競合?kikuko 2004/4/8-23:48
記事番号127768へのコメント
Mukumukuさんは No.127768「Re:タッチパッドとマウスが競合?」で書きました。
>フリマで安く出ていて飛びついて買いましたが、おっしゃる通りの理由で
>出していたのかも知れませんね。買った相手はもうわかりません。
>ソーテックの再インストールマニュアル通り、
>OSを入れたあと各種ドライバーをインストールして仕上げると、
>デバイスマネージャーは「Alps Glidepoint」という表示になります。
>タッチパッドのドライバーですよね、これは。
>そこでもう一度、またまたOSをクリーンインストールをしてみて、
>今度は各種ドライバーをインストールせずデバイスマネージャーを見てみると
>「PS/2 互換マウス ポート」表示です。
>この状態で「標準シリアル マウス」や「標準 PS/2 ポート マウス」に
>ドライバーを更新してみましたが改善はありませんでした。
>USBマウスも試してみようかと一瞬思いましたが、
>買ってきても使えなければしょうがないなあ・・・と迷っています。
>
PS/2が壊れているから、USBも壊れているとは限らないし、マウスは消耗品だから
もう一つ買ってもいい気がします。

マウスの方の不具合の可能性もあるから、友人のPS/2マウス、USBマウスを
借り手試してみては如何?

▲このページのトップに戻る
128167Re:タッチパッドとマウスが競合?Mukumuku 2004/4/10-12:58
記事番号127876へのコメント
kikukoさんは No.127876「Re:タッチパッドとマウスが競合?」で書きました。
>PS/2が壊れているから、USBも壊れているとは限らないし、マウスは消耗品だから
>もう一つ買ってもいい気がします。
>
>マウスの方の不具合の可能性もあるから、友人のPS/2マウス、USBマウスを
>借り手試してみては如何?

PS/2はいくつも入れ替えてみましたがどうしてもダメでした。
おすすめに従ってUSBを購入してきて接続すると使えましたので、
一応の決着を見ることが出来ました。
kikukoさんアドバイスありがとうございます。

しかし、基本的に故障してると見るべきでしょうか?
PS/2ポートが使えないのは不便です。
キーボードを接続しても使えなかったですし。
今回メーカーにQをしようとしましたが、
ソーテックって、新規購入ユーザー以外は問い合わせが有償なんですね。やめました。
サイトを良く見ても一般的な問い合わせフォームがなかったです。
というか、PCメーカーはサポートをそこまで万全にしておく必要がないのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言