rundll32




◇-rundll32-bboy(2004/4/8-10:30)No.127664
 ┣Re:rundll32-josefinu(2004/4/8-11:12)No.127672
 ┗Re:rundll32-kikuko(2004/4/8-11:33)No.127676
  ┗Re:rundll32-kikuko(2004/4/8-12:13)No.127685
   ┗Re:rundll32-bboy(2004/4/8-13:19)No.127710
    ┗Re:rundll32-kikuko(2004/4/8-14:33)No.127729
     ┗すみませんが再度お願いします-bboy(2004/4/8-16:18)No.127765


▲このページのトップに戻る
127664rundll32bboy 2004/4/8-10:30

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:s345
--
rundll32で過去ログ検索しましたが、解決に至らなかったのでお尋ねします。

システム設定ユーティリティのスタートアップ項目内にrundll32関連が3個登録されてます。
rundll32というプログラムはよくウイルス感染すると聞きまして、心配ながらもスタートアップ項目のチェックを外すと正常に起動しなくなるのではと思って3個ともチェックをオンにして起動させてます。
起動自体は正常に立ち上がりますが、チェックを外すと起動異常を起こすのでしょうか。
プリインストールされているウイルス検知ソフトは古いので、折を見て最新版のオンラインチェックをしてますが、幸いなことにこれまで感染されませんでした。(店頭販売品を購入すればいいのでしょうけど、どれがいいのか迷ってしまい、現時点で未購入でオンラインスキャンに頼ってます)
スパイソフト検知も定期的にしますが、これも幸い引っ掛かりません。(ad-awareソフト使用)
これまで、身に覚えのないメールや添付ファイルも開かないように注意してましたし、フリーソフトをDLした後もオンラインチェックしてからインストールするようにしてきました。
とりあえず、素人頭で対処できる限りのことをしつつ使ってきました。

現状説明が長くなりましてすみません。
そこで、
起動スタートアップ時にrundll32.exe(powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme)というのは必要でしょうか。また、なぜか全く同じものがもう1つ項目内にあるので不思議というか心配になります。
心配になったワケは、同じものが2つあることの他に、以前他のスタートアップ関連のQAを偶然見て自分も調べてみると該当していたことがありました。
(Systary.exeは本来スタートアップ項目には無いもの→自分のPCにも存在していた→スタートアップチェッカーソフトにて削除→起動に問題無し)
はじめは、少しでも起動時間を早くしたいと思い、スタートアップ項目を減らすことで多少早まると知って、意味のわかる項目のみ項目からチェックを外しました。(リアルプレイヤー、タスクモニター、internat.exeなど)
必要なものは起動後に動かせばいいと考えてまして、タスクトレイ内も必要最低限にしようと考えて実行してます。

rundll32.exeはいろんなことに関わってくると聞いて、素人頭でむやみに設定をいじるのが怖いというのが本音です。
つい先日も「Run a DLL as an APP」がネットにアクセスしようとしてます、との旨の警告が出て、何だコリャ?と頭をかかえてしまい、こちらの過去ログにも該当相談がありましたがどうも解決してないようでした。
しかしrundll32.exeのプロパティを開いてみると「Run a DLL as an APP」=rundll32.exeと判ってひと安心と同時にrundll32.exeって何???、スタートアップ項目にもあるぞ???という経過です。

素人頭のうちは、あれこれ手を付けずにwindowsの言いなりに使っていれば問題無いとも言われたこともありますが、少しでも耳にしてしまうと心配症になってしまいます。
スタートアップうんぬんを言う前にシステム設定ユーティリティの「全般」タブ内の意味さえ判らないので、本来そこから勉強する必要があるのですが・・・。

現在チェックをオンにしているスタートアップ項目です。
scanregw.exe/autorun
rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme が2個
RUNDLL32.EXE TWEAKUI.CPL,TweakMeUp
rundll32.exe C:\WINDOWS\DOWNLO~1\CSNMIN.DLL,Rundll32
です。

ご教示下さいますと助かります。長くなりまして失礼しました。


▲このページのトップに戻る
127672Re:rundll32josefinu 2004/4/8-11:12
記事番号127664へのコメント
>現在チェックをオンにしているスタートアップ項目です。
>scanregw.exe/autorun
>rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme が2個
>RUNDLL32.EXE TWEAKUI.CPL,TweakMeUp
>rundll32.exe C:\WINDOWS\DOWNLO~1\CSNMIN.DLL,Rundll32
>です。

これではウィルスやスパイウェアに感染していてもおかしくないです。

全然基本と違います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/5/03.asp
基本的に必要なのは、
ScanRegistery
TaskMonitor
SystemTray
LoadPowerProfile (2箇所)
internat.exe
あと抗ウィルスソフト関連。




▲このページのトップに戻る
127676Re:rundll32kikuko 2004/4/8-11:33
記事番号127664へのコメント
bboyさんは No.127664「rundll32」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:s345
>--
>起動スタートアップ時にrundll32.exe(powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme)という
>のは必要でしょうか。また、なぜか全く同じものがもう1つ項目内にあるので不思議
>というか心配になります。

省電力機能のようですね。
WinFAQは無くなりました

どんどん新手のウィルス・スパイウェアができています。
オンラインウィルスチェック+Ad-awareだけで防げるとは思えないので、
バックアップはまめに。せめて無料のアンティウィルスソフト、ファイアーウォール
は入れたほうがよいように思います。
(もっとも最新のセキュリティソフトを入れてもウィルスの方が先にできるから、
完全には防げませんが)

#すみません、読みにくいので適宜改行してください。


▲このページのトップに戻る
127685Re:rundll32kikuko 2004/4/8-12:13
記事番号127676へのコメント
kikukoさんは No.127676「Re:rundll32」で書きました。
>bboyさんは No.127664「rundll32」で書きました。
>省電力機能のようですね。

ごめんなさい。省電力機能ではないです。

▲このページのトップに戻る
127710Re:rundll32bboy 2004/4/8-13:19
記事番号127685へのコメント
改行の件すみません。注意します。

お教え頂いたリンク先、参考になりました。
一応ファイアーウォールやアンチウイルスソフトは導入してますが、
確かにまめに最新版をチェックする必要があると思ってます。

やはり当方のスタートアップ項目には問題ありでしょうか。
scanregd.exeとTweakUIは外しても問題ないと判りましたが。

▲このページのトップに戻る
127729Re:rundll32kikuko 2004/4/8-14:33
記事番号127710へのコメント
bboyさんは No.127710「Re:rundll32」で書きました。
>改行の件すみません。注意します。
>
>お教え頂いたリンク先、参考になりました。
>一応ファイアーウォールやアンチウイルスソフトは導入してますが、
>確かにまめに最新版をチェックする必要があると思ってます。

アンティウィルスソフトを導入しているのでしたら、それに任せればいいのでは?
(先ほどはオンラインでチェックしていると書いてあったような)

>やはり当方のスタートアップ項目には問題ありでしょうか。
>scanregd.exeとTweakUIは外しても問題ないと判りましたが。

どのexeもどこにあるかの方が問題なようです。

googleにscanregw.exe等と入れて検索してみてください。
http://www.google.co.jp/

▲このページのトップに戻る
127765すみませんが再度お願いしますbboy 2004/4/8-16:18
記事番号127729へのコメント
>アンティウィルスソフトを導入しているのでしたら、それに任せればいいのでは?
>(先ほどはオンラインでチェックしていると書いてあったような)

アンティウィルスソフトはフリー版ですのであまり頼りにならないかなと思いつつ
使っている次第でして、オンラインは常に最新版だと聞いたので時間があるときに
使っています。
共に現時点では検出されないのですけど。

>どのexeもどこにあるかの方が問題なようです。

なるほど、そうなのですね。助かります。
Sytray.exeも、タスク関連のもので別にワルモノではないがスタートアップ項目に
含まれているのはおかしい、とあって即刻削除しました。

>googleにscanregw.exe等と入れて検索してみてください。

多分ズラリと検出されると思うので、後ほど時間がある時にじっくり調べてみます。
先に教えてもらったリンク先によるとscanregw.exeはスタートアップ項目に存在
しているもの、とありましたが、検索してみて様子をみたいと思います。

で、全くの素人質問で恐縮ですが、はじめに並べましたexeを全てスタートアップ項目
から外すと、起動に異常をきたすでしょうか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言