起動時に機械音がして画面電源が待機状態に



◇-起動時に機械音がして画面電源が待機状態に-aki(2004/4/7-19:30)No.127552
 ┗Re:起動時に機械音がして画面電源が待機状態に-撃墜s王(2004/4/7-19:46)No.127554
  ┗Re:起動時に機械音がして画面電源が待機状態に-aki(2004/4/7-21:06)No.127573
   ┗Re:起動時に機械音がして画面電源が待機状態に-Lix(2004/4/8-02:24)No.127641
    ┗Re:起動時に機械音がして画面電源が待機状態に-aki(2004/4/8-17:20)No.127784
     ┗Re:起動時に機械音がして画面電源が待機状態に-Lix(2004/4/8-21:51)No.127838

▲このページのトップに戻る
127552起動時に機械音がして画面電源が待機状態にaki 2004/4/7-19:30

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:Windows98
パソコン名:Aopen
使用回線:ISDN
--
今晩は。

デスクトップパソコンが起動時に、
ブーブーという機械音がしフロッピーディスクのランプが点きます。
画面の電源を入れてますがずっと待機状態で画面に何も映りません。
ビデオカード等の接続が悪いのか、開けて確認しましたが問題ないようでした。
製作者の方が置いて行ったbootdiskを入れると読み込みますが、
画面は以前待機のままです。

この状態は以前にもあり、その時は何度か点けなおしたり
何日間か放置しておくと普通に起動できました。
ウィルスバスターも入れていて定期的に検索してました。

自力で調べましたが原因がよく分かりませんでした。
アドバイスをお願い致します。



▲このページのトップに戻る
127554Re:起動時に機械音がして画面電源が待機状態に撃墜s王 2004/4/7-19:46
記事番号127552へのコメント
>デスクトップパソコンが起動時に、ブーブーという機械音がし

この機械音の音源はなんですか? 
フロッピドライブ? HDD? ファン? 
それともBIOSのハードウェアチェックの音?

>画面の電源を入れてますがずっと待機状態で画面に何も映りません。

待機状態でなにが写りますか? BIOSの起動画面は映りますか? 
HDDの起動画面まで出ますか? 起動フロッピを要求してる画面ですか?
WINDOWSマークの画面の事ですか?

▲このページのトップに戻る
127573Re:起動時に機械音がして画面電源が待機状態にaki 2004/4/7-21:06
記事番号127554へのコメント

>この機械音の音源はなんですか? 
>フロッピドライブ? HDD? ファン? 
>それともBIOSのハードウェアチェックの音?

どの音か分からないんですけども;、
フロッピードライブの電気が光るのでこれだと思います。

>待機状態でなにが写りますか? BIOSの起動画面は映りますか? 
>HDDの起動画面まで出ますか? 起動フロッピを要求してる画面ですか?
>WINDOWSマークの画面の事ですか?

起動画面も何も映りませんが本体の電源は入り
HDDが動くような音がしてその後ブーブーと音がします。
画面の電源を普通入れると緑にランプが光るのですが
オレンジで本体の電源を入れてない時のような状態になるんです。

▲このページのトップに戻る
127641Re:起動時に機械音がして画面電源が待機状態にLix 2004/4/8-02:24
記事番号127573へのコメント
本体とモニタの接続ケーブル関係をチェックしてみてください。


▲このページのトップに戻る
127784Re:起動時に機械音がして画面電源が待機状態にaki 2004/4/8-17:20
記事番号127641へのコメント

>本体とモニタの接続ケーブル関係をチェックしてみてください。

何度かチェックしてみましたが何もおかしい所がありませんでした。
フリーズしたため本体の電源を切って終了してから映らなくなっているので、
これが原因でパソコン自体が壊れてしまってのでしょうか?;
色々試してみましたが、画面の電源は待機状態で本体のフロッピーのランプが
勝手に点いて消えた後も反応せず画面も変わりませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
127838Re:起動時に機械音がして画面電源が待機状態にLix 2004/4/8-21:51
記事番号127784へのコメント
akiさんは No.127784「Re:起動時に機械音がして画面電源が待機状態に」で書きました。
>
>>本体とモニタの接続ケーブル関係をチェックしてみてください。
>
>何度かチェックしてみましたが何もおかしい所がありませんでした。
>フリーズしたため本体の電源を切って終了してから映らなくなっているので、
>これが原因でパソコン自体が壊れてしまってのでしょうか?;
>色々試してみましたが、画面の電源は待機状態で本体のフロッピーのランプが
>勝手に点いて消えた後も反応せず画面も変わりませんでした。
>
>アドバイスよろしくお願いします。

ううん、難しいですね。
その「ぶーぶー音」は「異常」な感じなのでしょうね?
でも「ディスクを読み込んでいるよう・・」ということで、ちょっと
首を傾げたくなりますが・・。

画面は、ブルーでなく「真っ暗」ですか?
・・とすると、別の正常なモニタを接続してみれば、一応の判断材料には
なるのですが、できないかなぁ・・。(ウチでは、モニタが3台ほど
遊んでいるのですが:余談)

印象としては、ハードのトラブルのような感触なんですけどね・・。
モニタ側か、PC側か、どちらかが異常な感じなんですけど・・。
これ以上はちょっとわかりません。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言