ウィンドウシステムが立ち上がる前の画面が小さくなってしまった



▲このページのトップに戻る
127528ウィンドウシステムが立ち上がる前の画面が小さくなってしまったゆうさく 2004/4/7-17:20

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:Tyan Tiger133
ハード関連:ディスプレイ
使用回線:ケーブルTV
--
パソコンの電源を上げてBIOSが立ち上がってからウィンドウシステムが起動される
までの間、画面が縦に押しつぶされたように縮んでしまっています。
通常であれば画面いっぱいに映るべきところ上下の数センチが使われていないとい
ったらいいのでしょうか。ただし映るべき文字などはすべて映っていてオペレーシ
ョンに問題はありません。
症状はウィンドウシステムを使わないとき全般でフロッピーからDOSを立ち上げる
ときも同じです。また立ち上がったウィンドウシステムからDOS窓を全画面表示で
開いたときも同じです。
一応システムディスクも交換して試してみましたが現象はやはり同じでした。とい
うことはマザーボード、BIOS、ビデオカードということになると思うのですが、ど
こをどういじったらいいものかわかりません。
ウィンドウシステムが立ち上がったあとはまったく問題なく使えていますが何とな
く気持ち悪いので何か考えられることがあったら教えてください。
主な構成は以下のとおりです。

M/B: Tyan Tiger133
CPU: PentiumIII 733MHz x 2
Memory: SDRAM 640MB
VGA: Matrox Marvel-TV G400
OS: Windows2000


▲このページのトップに戻る
127530Re:ウィンドウシステムが立ち上がる前の画面が小さくなってしまったころん 2004/4/7-17:25
記事番号127528へのコメント
おそらくブラウン管モニターと思います。
そのつぶれた画面の時にモニターの水平幅を調整してみてください。

▲このページのトップに戻る
127567Re:ウィンドウシステムが立ち上がる前の画面が小さくなってしまったゆうさく 2004/4/7-20:40
記事番号127530へのコメント
>おそらくブラウン管モニターと思います。
>そのつぶれた画面の時にモニターの水平幅を調整してみてください。

私もそうは考えたのですが、モニターとキーボードの切り替え着で2台のPCを使っているので一方でいじるともう一方の方でめちゃくちゃ狂ってしまうのではないかと思って先に質問させてもらいました。
アドバイスどおりの調整で見やすくなりました。ただ、Detecting IDE Devicesでデバイスを見つけ終わった後にコンフギュレーションの一覧票を表示するところで一瞬つぶれた画面になってしまいますが、すぐ元に戻ります。
まあモニターもすごく古い三菱のRD17Yとかいうものなのでどの辺も影響しているかもしれません。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言