起動時にデスクトップの・・・・が表示される



◇-起動時にデスクトップの・・・・が表示される-ひよこ(2004/4/7-17:03)No.127523
 ┣Re:起動時にアクティブデスクトップ HTMLファイルが見つかりません-原子心母(2004/4/7-18:45)No.127540
 ┣REDLOF 感染してますよ、、、-ひさ(2004/4/7-20:23)No.127562
 ┃┗リンク訂正です-ひさ(2004/4/8-00:03)No.127626
 ┣Re:ウイルスだったけど・・・-ひよこ(2004/4/7-22:32)No.127594
 ┃┣Re:ウイルスだったけど・・・-eiko1196(2004/4/7-22:54)No.127604
 ┃┗Re:So What?-原子心母(2004/4/7-23:39)No.127617
 ┃ ┗Re:原子心母さんへ・・・-ひよこ(2004/4/8-01:06)No.127632
 ┃  ┗Re:原子心母さんへ・・・-にいちゃん(2004/4/8-01:44)No.127640
 ┃   ┗Re:原子心母さんへ・・・-ゆう(2004/4/8-02:52)No.127643
 ┃    ┗Re:同意-雷蔵(2004/4/8-04:47)No.127653
 ┃     ┗Re:同意>冷たいと言われればそれまでですが-にいちゃん(2004/4/8-12:49)No.127696
 ┗Re:起動時にデスクトップの・・・・が表示される-龍矢(2004/4/8-10:14)No.127663

▲このページのトップに戻る
127523起動時にデスクトップの・・・・が表示されるひよこ 2004/4/7-17:03

メーカー名:東芝
OS名:Windows98
パソコン名:ノート
--
起動時に、
「アクティブ ディスクトップ HTMLファイルが見つかりません。
このファイルはアクティブ ディスクトップに必要です」と
表示されるようになりました。

アクティブディスクトップをオフにするにはOKを押してください。
と出るのでOKを押して一時的に消していますが、またつけたときに
毎回でてしまいます。

どうすれば治るんでしょうか?教えて下さい。


▲このページのトップに戻る
127540Re:起動時にアクティブデスクトップ HTMLファイルが見つかりません原子心母 2004/4/7-18:45
記事番号127523へのコメント
○デスクトップ
×ディスクトップ

"イタイ表記は改めましょう "


Redlof感染の疑いが有るので、インターネット接続から隔離してウイルススキャン。
(アンチウイルスソフト未導入とか旧いVer.で定義ファイル更新不能とかWindowsUpdateってナニ?
なんかが該当するなら、すでにリカバリに向けて準備するハメになるかも?)


兎にも角にも、ウイルススキャンを大至急。

▲このページのトップに戻る
127562REDLOF 感染してますよ、、、ひさ 2004/4/7-20:23
記事番号127523へのコメント
素直にリカバリした方が、良いと思われます。

126989 起動時にデスクトップの画面が表示される・・・ ひよこ
http://pasokoma.jp/bbs6/lg126989.html

▲このページのトップに戻る
127626リンク訂正ですひさ 2004/4/8-00:03
記事番号127562へのコメント
過去ログ落ちの為、リンク訂正です。

126989 起動時にデスクトップの画面が表示される・・・ ひよこ
http://pasokoma.jp/bbs6/lg126989.html

# 話が繋がらなくなりますので。

▲このページのトップに戻る
127594Re:ウイルスだったけど・・・ひよこ 2004/4/7-22:32
記事番号127523へのコメント
みなさんのいうようにソフトをダウンロードしてウイルススキャンはしました。
でもその表示はまだ治りません・・・。

▲このページのトップに戻る
127604Re:ウイルスだったけど・・・eiko1196 2004/4/7-22:54
記事番号127594へのコメント
ひよこさんは No.127594「Re:ウイルスだったけど・・・」で書きました。
>みなさんのいうようにソフトをダウンロードしてウイルススキャンはしました。
>でもその表示はまだ治りません・・・。
>

勘違いをされておられるようなので。

ウイルススキャンは、発見するだけのことです。
駆除なり、隔離なりしないと状態は悪化するばかりです。

http://pasokoma.jp/bbs6/lg126989.html#127016
よく読みましょう。

▲このページのトップに戻る
127617Re:So What?原子心母 2004/4/7-23:39
記事番号127594へのコメント
もの凄く危機感も真剣さも悲壮感も、行間から滲み立て来ないのは何故だろうねぇ?
恐らく理解出来ていないみたいなので、あえて言うが、「もうダメです。手の施し様がナイ」って感じ。


「ウイルスチェック」に使用した方法  (例:シマンテックWebサイトでのオンラインスキャン)
「検出されたウイルス名称」および「検出場所」
ブラウザのVer.  (例:IE5.5SP2)
WindowsUpdateって知っていますか?

上記についてお伺いします。  前書き込みのRedlofならば「もうダメ…」の通りリカバリ直行便です。


★★★ちなみに、Redlof感染後★★★

「スティンガー」なるツールをトレンドマイクロからDLしたり、「レッドロフスター」なるツールでRedlof本体は駆除されるらしい。
ただし、グチャグチャにグモッチュイーーンになったレジストリの復旧は茨の道。
(修復可能なのは、個人的にはAi-net殿くらいだろうと思われ) #Ai-net殿、無断HN使用スマソ

しばらく正常に戻ったと思っていても
マイコンピュータ開いてCドライブをクリックすると、そこのはFolder.httなフォルダが山盛り…。
なんだかPCの動作重い…とか、コピペ出来ない、IEでエラー多発…とか。

最後は「Kernel32.dll」にエラー発生しました…。みたいなメッセージと共にWindowsが永遠の眠りに就かれます。
さぁて、どうしよう??



参照情報
「HTML.Redlof.A」
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html

「VBS_REDLOF.A」
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A

「MS00-075のGoogleキャッシュ」
http://216.239.57.104/search?q=cache:s8x0SlcS2wAJ:www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/fq00-075.asp+MS00-075&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

まぁ、2000年の終わりにはWindowsUpdateでRedlof対策のひとつは可能だったって事。
Too Lateって事だねぇ。




▲このページのトップに戻る
127632Re:原子心母さんへ・・・ひよこ 2004/4/8-01:06
記事番号127617へのコメント
>もの凄く危機感も真剣さも悲壮感も、行間から滲み立て来ないのは何故だろうねぇ?
>恐らく理解出来ていないみたいなので、あえて言うが、「もうダメです。手の施し様がナイ」って感じ。


PCは一応動くんだからそこまで悲壮感も何もないけど。悲壮感を感じさせないと
いけないんですかね。まああなたみたいにPCに全てを注いでるわけじゃないから。
悪いけどあんたの説明じゃわからないし初心者に対してそういう見下したような態度やめた
ほうがいいですよ。ストレスでも溜まってるんですか?かわいそうですね。
自分が理解してるからって相手にもこれぐらいわかるだろうみたいな
お高い態度もやめたほうがいいですよ。しかも余計な発言(煽り)が多いですね。
相手を不快にさせるっていう人の気持ちはわからない典型的な機械オタクみたいだね。
あとここのサイトは今までとても助かったし良い印象持っていたけど、まさかあなたのような人がいるとは
知りませんでした。このサイト自体の評判を落としかねないよ。

>まぁ、2000年の終わりにはWindowsUpdateでRedlof対策のひとつは可能だったって事。
>Too Lateって事だねぇ。

皮肉もいい加減にしなよ。私はひささんや他の方の意見参考にするし
あなたはどーでもいい。んじゃ。



▲このページのトップに戻る
127640Re:原子心母さんへ・・・にいちゃん 2004/4/8-01:44
記事番号127632へのコメント
原子心母さんに腹を立てるのはあんたの勝手だが、
ひささんやeiko1196さんの言っていることを理解してなさそうですね。

ウィルスに感染した状態でネットに繋がれると、
第三者が迷惑こうむるので、さっさとネット接続から切り離して
リカバリーをしてください。
初心者は免罪符でもないし、ひよこさんからウィルス貰った人って悲惨ですよ。

事の重大さを理解できずにサリン撒き散らすようなことはやめて、
リカバリー後にまたネット上でお会いしましょう。


ひよこさんは No.127632「Re:原子心母さんへ・・・」で書きました。
>>もの凄く危機感も真剣さも悲壮感も、行間から滲み立て来ないのは何故だろうねぇ?
>>恐らく理解出来ていないみたいなので、あえて言うが、「もうダメです。手の施し様がナイ」って感じ。
>
>
>PCは一応動くんだからそこまで悲壮感も何もないけど。悲壮感を感じさせないと
>いけないんですかね。まああなたみたいにPCに全てを注いでるわけじゃないから。
>悪いけどあんたの説明じゃわからないし初心者に対してそういう見下したような態度やめた
>ほうがいいですよ。ストレスでも溜まってるんですか?かわいそうですね。
>自分が理解してるからって相手にもこれぐらいわかるだろうみたいな
>お高い態度もやめたほうがいいですよ。しかも余計な発言(煽り)が多いですね。
>相手を不快にさせるっていう人の気持ちはわからない典型的な機械オタクみたいだね。
>あとここのサイトは今までとても助かったし良い印象持っていたけど、まさかあなたのような人がいるとは
>知りませんでした。このサイト自体の評判を落としかねないよ。
>
>>まぁ、2000年の終わりにはWindowsUpdateでRedlof対策のひとつは可能だったって事。
>>Too Lateって事だねぇ。
>
>皮肉もいい加減にしなよ。私はひささんや他の方の意見参考にするし
>あなたはどーでもいい。んじゃ。
>
>
>

▲このページのトップに戻る
127643Re:原子心母さんへ・・・ゆう 2004/4/8-02:52
記事番号127640へのコメント
でもさあ、実際原子心母さんは言い方はきついよ 
初心者は確かに免罪符ではないが、何がいけない事で、これをするとどんな事態になるかって事も
分からない(知らない)のも事実でしょ? ここはそうゆう人達の為の拠所なんじゃ?
もちろんひよこさんももちっと考えてしゃべったほうが良いよ 

▲このページのトップに戻る
127653Re:同意雷蔵 2004/4/8-04:47
記事番号127643へのコメント
ゆうさんは No.127643「Re:原子心母さんへ・・・」で書きました。
>でもさあ、実際原子心母さんは言い方はきついよ 
>初心者は確かに免罪符ではないが、何がいけない事で、これをするとどんな事態になるかって事も
>分からない(知らない)のも事実でしょ? ここはそうゆう人達の為の拠所なんじゃ?
>もちろんひよこさんももちっと考えてしゃべったほうが良いよ 
>

確かにここはパソコンで困ってる人が相談しにきてるんだし
わからないから聞いてるんだろ。初心者に免罪符はないとかいいわけする次元じゃ
ないと思うが・・・。冷たい奴が多いんだね、ここは。

▲このページのトップに戻る
127696Re:同意>冷たいと言われればそれまでですがにいちゃん 2004/4/8-12:49
記事番号127653へのコメント
とりあえず、ひよこさんが他の方からの書き込みにあった内容に対して
きちんと受け止めているようすがなかったもんで、原子心母さんに一票を投じたところでした。

No.127626の原子心母さんの書き込みの後半には
このまま放置したらどうなるかってことが書き込んであるし、
書き方や表現も決して褒められるレベルではないけど、
内容をきちんと読んで、その書き込みの趣旨がなんなのかってことも
きちんと受け止めるべきかとは思います。

まあ、悪いところを見ても、それぞれの正当性を見てもどっちもどっちだとは思いますが、
とりあえず、尋ねる方が教えてくれる方に注文つけるのもどうかと思いました。

とりあえず、どうすればよいかは見えていることだし、ひよこさんのパソコンの
なるべく早い復旧を祈るばかりです。


雷蔵さんは No.127653「Re:同意」で書きました。
>ゆうさんは No.127643「Re:原子心母さんへ・・・」で書きました。
>>でもさあ、実際原子心母さんは言い方はきついよ 
>>初心者は確かに免罪符ではないが、何がいけない事で、これをするとどんな事態になるかって事も
>>分からない(知らない)のも事実でしょ? ここはそうゆう人達の為の拠所なんじゃ?
>>もちろんひよこさんももちっと考えてしゃべったほうが良いよ 
>>
>
>確かにここはパソコンで困ってる人が相談しにきてるんだし
>わからないから聞いてるんだろ。初心者に免罪符はないとかいいわけする次元じゃ
>ないと思うが・・・。冷たい奴が多いんだね、ここは。
>

▲このページのトップに戻る
127663Re:起動時にデスクトップの・・・・が表示される龍矢 2004/4/8-10:14
記事番号127523へのコメント
なんだか本筋から離れているようなので・・・ちと話を元に戻してみたり。

感染したウイルスがどういったものかというは今は忘れましょう。初心者と仰ってる以上(どの程度の技量があるかは私共にはわかりかねますので)、原状回復は自力では無理だと思われます。ですので対策としてはもうリカバリするしかない状態です。
今は動いていてもシステムがやられている現状ではその内間違いなく動かなくなるので、バックアップを取ってリカバリしましょう。リカバリの方法はマニュアルにも書いてあります。リカバリは機種ごとに方法が異なるので私共では明確な説明が出来ません。ご自分でマニュアルをお読みになり実行して下さい(マニュアルは初心者にも判るように書いてあるので大丈夫だとは思いますが、判らなければPCのサポートセンターに電話して指示を仰ぎながら実行して下さい)
リカバリ後は、ウイルスバスター等のウィルス対策ソフトを導入し予防策を取るようにしましょうね。

#動くまで使いつづけると仰りたいかもしれませんが、知らぬうちにウイルスを他者(家族、友人だけでなく最悪は見知らぬ人にも)にばら撒く可能性があります。例え今完全に駆除していても、対策したとしても既に一度感染してシステムがやられているのですから危険です。
#ウイルスは泥棒の道具やポルノ写真と同じで持っているだけで犯罪です(とはいえ、処罰の対象になるかは各国によって対応が違いますが・・・)。知っていて放置してはいけないという事を自覚してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言